やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は進む。私たちを乗せて。

日中はもう夏のような暑さです。 育苗ハウスの中は、気温が40°Cにまで上がります。 それなのに夜明け前はぐんと冷え込み、 数日前の朝は、霜が降りました。 苗の生育具合が懸念されますが、 田舎では田植えが始まっております。 この春はいろいろありまし…

『学校を9月始まりに…』実現への壁はどこにある?

今日は、昔の学校の話でもしようかのう。 江戸時代までさかのぼろう。 この国にはさまざまな教育の場があった。藩校、私塾、寺子屋。 庶民の子らが通っていたのは『寺子屋』。 『寺子屋』というのは上方での呼び名で、江戸では『筆学所』と呼ばれておった。 …

フリーゲームのテストプレイ中なのです。

【今週のお題】に乗っかります。 多分、今回はテーマに合った内容になるはずです。 1日24時間。 睡眠時間以外は、猫と畑で占められている私ですが、 最近はちまちまとゲームをしています。 しかも 未発表のゲームだぞう\(°▽° どうですか? 相当『激レア…

オンライン講義、大学も学生も混乱中。

2020年4月。姪っ子が大学生になりました。 とたんに、前期の講義がオンラインで行なわれることになりました。 新型コロナウィルスのせいです。 日本には700ほどの大学があります。 その多くがオンライン講義を行なうようです。 すでに東京大学や国際…

庭の生きもの、たくましく生きる。

玄関前のタイム。 実家にて。離れの玄関です。 フォックスリータイムを購入したつもりですが、 どうも違うような気がします。 可愛いので問題はありません。 元気にグラウンドをカバーしてくれています。 玄関前の猫。 ブチさん(左)とチビたん(右)。 2…

【遊び心が尊い】全農のラッシーの作り方

気がつくと新型コロナウィルス情報を追っています。 動画では、タレントさんたちが楽しいパフォーマンスを披露しています。 もちろん、支援を呼びかける方もたくさんいらっしゃいます。 それにしても、画面に映し出される人々は ほとんど使い捨てマスク着用…

木になるトマト

トマトの苗を購入しました。 ☆ミニトマト2株 うす皮ミニトマト・サクランボ 黄色いサクランボトマト ☆中玉トマト1株 レッドオーレ このようなラインナップです。 《プロフィール》 *種 別:ナス科ナス属。 *原産地:南アメリカ。 メキシコ~アンデス山地…

畑猫ダイちゃんの復活。

みなさま、こんにちは。 ダイです。 人間界は、ステイホーム週間だそうですね。 ダイはここんとこずっとステイホームです。 雨の心配をしなくていいのはともかく、 家の中にいる時間が増えると、おべんぴになります。 庭散歩だけでは運動量が足りません。 し…

七条ステンショからチンチン電車に乗って

農家に生まれました。 母の実家も農家です。 祖父と祖母が細々と農を営んでおりました。 学歴などは聞いたことがありません。 祖母の文字は、不思議な形をしていました。 祖父は眉毛が長く、仙人のような風貌でした。 ふたりとも働き者で、アクティヴ。 歳を…

猫のにおいは安眠とひらめきの香り

今日は朝からお日さまピカピカ。 絶好の布団干し日和です。 ^・ω・^ おりゃっ! 猫どもがお外で遊んでいる間に、 出しっぱなしのコタツ布団を干しました。 使っているのは猫たちだけ。 人間は使っておりません。 しかし干してみたらあら不思議。 人間用の…

ノラ猫のチビたんとブチさん。

左がブチさん、右がチビたん。 子持ちの女のコです。 飼い猫ではないので、外で暮らしています。 彼女たちがここ、実家の離れをどう認識しているかは分かりません。 早朝からずっとごはんを待っている日もあれば、 昼前に姿を現わして、声をかけてくることも…

藤を見た

お昼ご飯の時間です。 誰もいない小さな公園。 ずっと前から小さな藤棚があって、 淡い紫の花が咲き始めました。 何日か前には桜が満開で、 ベビーカーを止めて、若いお母さんが見上げていました。 葉桜の季節も終わり、梢の緑が濃くなっています。 近寄って…

ゴールデンウィーク、観光地は『ロックアウト』?

赤福が。 赤福が臨時休業です。 ーー新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、直営店および委託売店において、臨時休業および営業時間を一部変更させていただきます。また、朔日餅をはじめとした、取り扱い商品の一部も販売を一時休止させていただきます…

自由猫ダイちゃん、外出自粛中。

卯の花がやっと咲き始めました。 風は強いですが、雨は降っておりません。 昨日はジャガイモ『インカのひとみ』の芽かき。 今日は草ゴミをまとめました。 インカのひとみ、もしゃもしゃ。 植えっぱなし。ほったらかし。 まるでお世話しておりません。 よくぞ…

ざっくりクッキング~カラスノエンドウと白身魚をタジン鍋で~

スズメノエンドウが最盛期を迎えています。 カラスノエンドウがその勢いに押されております。 どちらも野エンドウという名前ですが、実はソラマメの仲間。 実はサヤエンドウに似ていますが、さやごと食べるのはオススメしません。 意外に堅いのです(°_° ←食…

雨が降ってもウィルスは生き延びるし、猫はマイペース。

今朝も雨音で目が覚めました。 夜明け前です。 ときおり、吹き抜ける強い風に 電信柱が「うを~」と鳴っています。 雨がウィルスを流し去ってくれないか。 そう思ったりしますが、 雨は家の中には降らない(°_° 当たり前のことでした。 多くのウィルスは雨を…

ため息を深い呼吸に変えて。

1ヶ月前に植えた、絹さやエンドウ成増30日。 そこはかとなくピンチです。 ※参照→『絹さやエンドウ成増30日』を植えました。 』 隅っこの方、ひと株枯れました。 他にも色あせた株がいくつか。 植え方が悪かったかな。 ふ~、うまくいかないな(°_° 「た…

春の嵐と猫タルト

雨に打たれるブルーベリーの花。 また雨です。 お外に出られません。 風も強く、雷の音も聞こえてきます。 猫たちは退屈でしょうが、仕方ありません。 外散歩はナシにします。 『ちうちうさん』のなれの果て。 昨日与えた『ちうちうさん』。 「ちうちうさん…

マスクをいただきました。

家族がマスクの作り方をマスターしました。 これから、まだ作ってくれるようです。 ありがたい(ー人ー)。 今日も郵便屋さんは、赤いバイクに乗って配達をしていらっしゃいます。 ありがたい(ー人ー)。 アベノマスクも、すでに届いたご家庭があるそうです…

10万円給付は現金でお願いします。

経済同友会の桜田代表幹事がおっしゃった。 話題の10万円現金給付は 「電子マネーでの給付が望ましい」。 理由》 タイムリーに配布することと、消費力の維持が重要だから。 でんしまねー(°_°; 現金給付じゃなかったでしたっけ。 電子マネーは『現金』な…

猫の友、『ちうちうさん』。

小雨模様です。 中猫たちが退屈しています。 退屈のあまり、際限なくカリカリを要求してきます。 よろしくありません。 おもちゃでもプレゼントするか(ー_ー そろそろ1歳のお誕生日、のはず。 誕生日プレゼントにひとつ。 世の中には『猫用知育おもちゃ』…

緊急事態宣言が出されても、ゴミ収集車はきちんと来てくれる。

昨日のブログで、表情がかわいいと褒められたチビたん。 今日もお出迎え係をしてくれました。 ^ー_ー^ 私の笑顔はお安くないの。 ツンデレか(ー_ー; 今日は燃えるゴミの日でした。 ペット禁止のアパートに住んでいますが、 猫たちを養っているので猫関連…

何事もなく猫と過ごすぜいたく

ダイちゃんが室内で療養中のため、 本日朝のお出迎えはチビたんのお役目に。 ^ーωー^ おはよう。いいお天気ね。 おや、ブチさんがいませんね。 チビたんと交代で、どこかにお出かけですか。れれれのれ。 ^ーωー^ おはよー。 左手が毛刈り途中のヒツジみ…

エタノール濃度vol70~86%のお酒? 

新型コロナウィルスのせいで、 分からないことがどんどこ出てきます。 ※4月13日 15:23。 www3.nhk.or.jp 医療現場で、消毒液が不足しているそうです。 このニュースを聞いた元ナースの友人が言いました。 「一般の人には消毒アルコールは全く不要の…

膿瘍手術から5日、ダイちゃんの帰還。

ゲンカイツツジ(?)が咲いています。 昨日は『土砂災害警戒情報』が出されるほどの嵐でした。 先週木曜日。 ノラ雄ウシマツおじさんにやられた咬傷が化膿し、 手術+入院を余儀なくされたダイちゃん。 本日退院予定です。 お迎えに行きました。 ペットホテ…

マスクは正しくつけましょう ~『鼻丸出し』はやめましょう~ 

手作りマスクが浸透してきました。 布マスクにも慣れてきました。 しかし、あの姿はどうにも落ち着きません。 特におじさんに多い、と思うのは私の偏見かなあ。 口隠して鼻丸出し(ー_ー; 前にも『何のためにマスクをするの? 』で書きました。 ウィルスは…

緊急事態宣言と大企業と町工場

2020年4月7日。 安倍総理大臣が『緊急事態宣言』を行ないました。 「コロナウィルスの全国的かつ急速なまん延により、 国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生した」 と判断されたためです。 *期間:~5月6日まで。 *…

猫のいない畑は

ダイちゃんが入院してから、 朝のお迎えはブチさんの役割になっております。 ^ー_ー^ 早く、ごはんをくれなさい。 ものすごく、うるさいです。 チビたんはいません。 最後にごはんを食べていったのはいつだったか。 4~5日姿を見ていません。 ダイちゃん…

『学校を9月始まりに…』できるかな?

コロナ禍のせいで、学校が始まりません。 小・中・高・大。 どこも事情は同じ。 『やっと始まるか?』 と思ったら【緊急事態宣言】が出て、またお休み。 5月6日まで休校が決定した地域もあって。 みんなイライラ。 もう、うんざり。 『オリンピックも延期…

自由猫ダイちゃん、長期入院中。

ケンカ傷が皮膚の下で化膿して、膿瘍になったダイちゃん。 手術をいたしまして、現在入院中です。 ※経緯はこちら ↓ kaedeya.hatenablog.com 退院予定は火曜日で、今日は面会日。 猫トイレを掃除して、さあ出かけようかという時に 獣医さんからお電話がかかっ…