やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。風は強いが暖かい。

目が覚めたら、いいお天気でした。 ^・ω・^ おはよー。 今年最後のお出迎え。 父のチチ離れは、来年に持ち越しですか。 大晦日のお天気は不安定なイメージがあります。 ぱらぱらと降ってきそうな予感。 その前にひと仕事。 ちょっと墓参りに行ってくる(°_…

氏神さまが分からない。

みなさま、初詣にはいらっしゃいますか? 私は元日の朝、お布団の上に正座して初日の出を拝みます。 それでお参りをした気分を味わいます。 人混みはつらいですからね。 ほどよく混雑が解消されたころに、そっと参拝いたします。 で、どちらにお参りに行きま…

一年を振り返ってみたら、猫しか記憶になかったよ。

ダイちゃん、ぴーん。 おてて、ぴーん。 2019、冬の猫団子。 いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。 ダイちゃん、元気です。 前々から気にはなっていたものの、 カッチカチだから筋肉だな(°_° と、放置していたダイちゃんのぽっこりお…

12月28日は、お餅のにおい。

むか~し昔。 アポロ11号の月面着陸が世間の記憶に新し買った時代。 冬休みだし、寒いし。 お布団から出たくなくても。 12月28日は、早起きせざるを得ない日でした。 ふわ~んと漂ってくるのは、 もち米が蒸し上がるにおい。 餅つきの日です(°▽° o お…

自由猫ダイちゃん、洗濯ネットに入って病院へ。

本日のダイちゃん。 今朝も食欲モリモリ。 バクバクとごはんを食べておりました。 特に変わりなく元気です。 ですが、昨日一昨日。 みなさまから温かなお気持ちをいただきましたので 思い切って病院に連れて行きました。 ダイちゃんはおとなしく洗濯ネットに…

パパ猫ダイちゃん、粗相する。

今日はほんのり雨模様。 ダイちゃんは、お家の中でゆっくりしたい気配を醸し出しています。 一方、遊びたい盛りの中猫たち。 ^・_・^ たいくつ。 ^ー_ー^ つまんない。 外に出せと催促してきます。 仕方がないので、 夏に畳んでそのままになっていたダン…

うがー。

万両の赤い実。 可愛らしい。 花のない庭で、これだけが彩りです。 が、 セイタカアワダチソウ。 これではせっかくの実が見えません。 うがー(°△° # そもそも、庭にセイタカアワダチソウが群生してどうしますか。 お正月を前に、今日はこれを引っこ抜こうと…

なんとなく過ごすクリスマス。

これから実が増える予定の千両。 昨日は小学校の終業式。 本日は平日のクリスマス。 田舎のおじいちゃんおばあちゃんにお子さんを託し。 お仕事に勤しむ親御さんたちもいらっしゃるようです。 木を剪定する軽快な音に混じって、子どもの声が聞こえます。 夕…

黒猫は絵になるよ。

こんにちは。クロです。 お腹に白い毛が生えていますが、その他は黒いです。 なんですか。 最近は、黒猫は人気がないのですって? 「いんすた映えしないから」 ポイする人間もいたとかで、去年あたり問題になったとか。 生まれてなかったから、知りませんけ…

マイ・フェア・キャット

今日は冬至。 『ん』が2つつくものを食べると運気が上がるらしい。 そこで、キンカンを採りに行きました。 ^・ω・^n かお、あらうから待って。 誰もいない畑に行くだけなんですけどね。 ^・ω・^ みだしなみ、だいじ。 おしゃれだな(°_° ふと、今年一年…

ダイちゃんの『びよ~ん』。

毎朝、実家に到着するとダイちゃんが出迎えてくれます。 運転席のドアのすぐ下まで来てくれます。 お腹をわしゃわしゃしてから、車を降りますと タイヤに足の裏をくっつけて。 びよ~ん☆ 両足をつっぱって、ぐい~んと背筋を伸ばします。 とてもいい姿勢です…

ざっくりクッキング ~スライスアーモンドとパイ皮で作る『まつぼっくり』~

コレなんですけど。 【用意するもの】 ・市販のパイシート、スライスアーモンド。 ・(具材例)クリームチーズ、クルミ。 【作り方】 1.クリームチーズとクルミをこねこね混ぜる。 2.こねたものを、それっぽい形に丸める。 3.パイシートでくるむ。 4…

サバ猫、膀胱炎になる。

キッチンの出窓でくつろぐサバ。 お姫さま気質で、主張がはっきりしております。 兄弟に首投げをかます、ちょっぴり気の強い女のコ。 今日も朝からモリモリごはんを食べ、 庭を駆け回っておりました。 その間に私は猫トイレのお掃除です。 猫トイレは4つ。 …

十二支になぜ猫が入っていないのかという疑問。

晴れた日の猫家族。 年の瀬にあたり、この状態。 歳神さまも郵便屋さんも、さぞ戸惑われることでしょう。 2020年は十二支でいうとネズミさんの年。 ウチの実家に、新しい年はやってくるのでしょうか。 で、年末になるとチラホラ話題になるこのテーマ。 …

自由猫ダイちゃんからのお便り

三色ねこ団子。 やっと開物発事さんのリクエストにお応えすることができました。 写真上の方、写っていないところで きな粉色の物体がカリカリを食べております。 父のチチ、未だ人気衰えず。 関東地方では真冬の寒さだそうですが、 こちらでは、暖かい雨が…

Windows10の『ペイント3D』でネズミの絵を描いてみた。

年賀状の季節です。 ちょっと検索すれば、フリー素材があります。 素敵なイラストがてんこ盛り。 『オリジナリティーが欲しいなあ』 『でも、絵を描くの下手だし』 とおっしゃる方のために、 マウスやタッチパネルで描ける☆ ネズミさんの絵 \(°▽° パソコン…

厚さ3㎜の手帳を買いました。

ネズミ模様の手帳を購入しました。 白地に金色。 とてもめでたい感じがします。 たて:13.5センチ。 よこ: 9.5センチ。 ほとんどの方が『小さすぎ』と思われるでしょう。 これで十分なのです。 最後まで使い切ったことないから(°_° 2019年10…

元気なBerryと花言葉。

キウイ棚の下からこんにちは。 採っても採っても終わりません。 そして採った実はどうしたらいいのでしょう。 途方に暮れています。 ところで、昨日気づいたのですが、 ブラックベリーが元気です。 植えたばかりのときはひょろひょろだったのに。 ※2019…

『キャットウィスパラー』って何ですか?

面白いトピックを見つけるのが上手な友人がいます。 三日前に教えてくれました。 ※コレです ↓ www.excite.co.jp すでにチェック済みの方も多かったりして。 猫の顔だけ見て、気持ちを読み取る力がある人。 それが、『キャットウィスパラー』 猫のささやきを…

【年末年始】伊勢の国、オールナイトの事情。

もう12月も中旬だというのに。 タピアンもクローバーも元気です。 年末年始、コンビニは休まず営業するのか。 それとも、お休みになるのか。 朝の情報番組で話題になっていました。 「体がもたない」 と、訴える経営者の方もいらっしゃいました。 休んでも…

猫の額に【M】を探す。

☆ ☆ 預言者の猫 ☆ ☆ ☆ むか~し昔。 そうじゃのう、だいたい六世紀から七世紀くらいだったかのう。 アラビアの方に、ムハンマドというお方がいらっしゃった。 そうそう。 大天使ガブリエルに啓示を受けなさって、預言者となられたお方じゃ。 ムハンマドは、…

ファンタジーはお好きですか? ~祝☆インド・ウェディング!~

今はこれが精一杯。 ねこシュー。 カスタードと生クリームの『ダブルクリーム仕立て』。 シュークリームのリクエストがありましたので、頑張りました。 だめです。 いいとこ、きなこわらび餅。 って、こんなことやってる場合ではありません。 ステキブログの…

もしかしたら、日本猫はピンチなのかもしれない。

明石焼き(に見えるかな?)。 本日のダイちゃんと中猫たち。 朝9:00~ ダイちゃんに連れられて、中猫たちは社会見学へ。 実家の敷地を抜け出して、村内散策に出かけました。 あいさつ回りかな?(°_° 集落内にも猫を飼っているお宅は何軒かあります。 …

ダイちゃんとマタタビラクトン

ねこいなり(ちょっときびしいか)。 昨日はダイちゃんと一緒にキウイを収穫しました。 畑から戻ったあと、ダイちゃんは 中猫全員にたかられました。 チチ離れの遅れを心配しつつも いつものことなので、気にもしていなかったのですが。 今朝、実家に到着し…

キウイはマタタビ科なのです。

ダイちゃん in 枯れ草山。 お天気がいい日は、ここで出迎えてくれます。 ^・ω・^ ここ、ポカポカであったかいの。 枯れ草を処分したいのですが。 お気に入りとあらば、仕方ありません。 玄関ではダイちゃんのガールフレンドたちが待ち構えています。 ブチ…

ダイちゃんの後追い。

キウイが鈴生りです。 それはさておき、 世の中ストレスに満ちているなあ、としみじみ思いました。 これがスマートニュースに載ったのですよ(ー_ー; kaedeya.hatenablog.com きっと、みなさん癒しを求めているのですね。 温かなお言葉をいっぱいもらいまし…

この子だれの子? 猫の子こねこ。

そこはかとなく、ねこおはぎ。 今日も癒しをもらうべく、ダイちゃんのブラッシングを。 抜ける抜ける。 ごっそり抜けます。 ここのところ気温が安定しておりません。 暖かかったり、寒かったり。 そのせいで毛替えがうまくいっていないのでしょうか。 たっぷ…

心を癒やしてくれるのは、もふもふと温かいメッセージ。

朝起きたら、手と足に力が入りませんでした。 起き上がれません。 猫と一緒に暮らしていたら、猫が乗っかっているのかと思うところです。 しかし、猫はスープがぬるくなる距離に住んでいます。 金縛りではありません。 私は金縛りのプロ。 他人に金縛りを移…

ペットの名前と食べ物の親和性。

ネコ大福(形的に豆入り) 本日のお昼ごはん。 いただきもののバウムクーヘン。 美味しゅうございました(ー人ー) これを食べながら、ふと思ったのです。 きなこちゃん、大福ちゃん、マカロンちゃん、コムギちゃん。 にゃんこやワンコ、ハムさんにウサさん…

謎の物体D

角度によって、こんなことになろうとは。 私はただ、食べ物シリーズをやってみたかっただけなのです。 *ねこまんじゅう → ねこロール → ??? 今日はあまり嬉しくない用事があって、 猫たちと過ごす時間がちょびっとしかありませんでした。 お空も心も、ざ…