やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】氷の朔日なのです

むか~し昔、電気もない時代に『氷室』と呼ばれる冷凍庫がありました。冬の間に氷や雪を固めたものをそこに保管し、夏に取り出して涼を楽しむのです。 氷室を開く日は、旧暦の六月一日と決められていました。その日を『氷の朔日(こおりのついたち)』、また…

梅雨と麦秋

麦の穂が黄金に色づいています。麦秋ですね。 晴れていれば熟した穂が光によく映えるのに。 平年より早く梅雨入りした空は鉛色です。 ああ、じゃがいも…(ー_ー; インカのめざめと、きたかむい。 まだまだ土の中に残っております。 梅雨入り前に収穫が終わ…

「Amazonでのご注文の確認」のふりをした詐欺メールがやってきた。

雨が降り出す直前のぼんやりとした朝。 私の1日は、PCメールのチェックから始まります。 どれもこれも、大体はどーでもいいメール。 通販サイトからのおすすめが大半です。 とても面倒ですが、溜めておいてもいいことはありません。 ひとつひとつ、ポチポチ…

金のじゃがいも、銀のじゃがいも

ヤマアジサイが甕覗(かめのぞき)色に染まる今日この頃。 梅雨が近づいて参りました。 台風も近づいております。 来週はまるっと雨の予報。 芋がー! \(°△°; じゃがいもは草に覆われた土の中に。 掘り出される時を待っています。 しかし、雨の日には収穫…

五月の台風

こんにちは、キジです。 南の海に大きな台風ができたそうです。 お名前は「マーワー」だそうです。 マレーシアの言葉で、バラのことだとか。 よそのお庭ではバラが満開。 今の季節にぴったりなお名前ですね。 いえ、そんなのんきなことは言ってられません。 …

インカのめざめが就寝したので。

キウイフルーツころころ。 ねこねこ受粉の成功により、今年も豊作の予感。 猫たちにはキウイ農家の素質があるかもしれません。 人間がすることは剪定と収穫だけです。 ありがたいことです。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり。 今日も元気だごはんがう…

草刈り機、ロックナット行方不明事件

オオヤマレンゲも最後の一輪になりました。 風薫る五月。 昨日から風がびゅうびゅう。 雲を吹き散らして吹き荒れております。 \ どやあ / ああ、太陽がまぶしい。 お天気も良く、気温もほどほど。 絶好の草刈り日和です。 なのですが……。 ^・ω・^ 草刈り…

かぼちゃの双葉とあまえんぼう猫

グミの実が赤く色づいています。 週明けの月曜日。今日はぼんやり曇り空。 朝から涼しい風が吹いています。 3日ほど自宅に引きこもっておりまして、 外に出るのは久しぶり。 猫たちに会うのも久しぶりです。 ^ーωー^ ふふ~ん。 みんな特に気にしてはいな…

カウンターシェーディングと黒猫の白いパンツ

ずっと前にこんなことを書いていました。 ・◇*◇*◇*◇*◇・ 猫の毛の色模様の付き方には法則があるそうです。 ☆背中の上からソースをたらしたように色がついていく。 白い猫にとろ~んとソースや味噌だれを垂らします。 そうしますと、お腹が白くなりますね…

【突発ポエム】すてきなくつした

どこかに素敵なくつしたはないか。 けっして派手ではなく、地味でもなく。 ほのかにセンスのよさを感じさせる。 そんなくつしたはないか。 どこかに素敵なくつしたはないか。 長靴の中で丸まったりせず、スニーカーと一緒に脱げたりせず。 それでいて足を締…

真夏日のマロニー冷麺

みなさま……。 お暑うございます……。 昨日は真夏日。 今日も午前中に気温30度を超えました。 真夏日確定です。 お洗濯した毛布が1時間で乾きます。 これはもう5月の気温ではありません。 今朝も ちょこっと草刈りでも(°_°; と外に出たのですが、9時過…

ブロッコリーの収穫は晴れた日に

シャクヤクの花開く初夏。 畑のブロッコリーが大きくなりました。 葉っぱは青虫に食べられてボロボロですが、 頂花蕾はまるくきれいに育ってくれました。 ^・ω・^ ちょーからい? 辛くはないですが、ちょーからい。 てっぺんにできる蕾の塊、頂花蕾(ちょ…

ミニトマト、育つかな。

みなさま、こんにちは。 サバです。 ようやくうちの人間がトマトの苗を購入してきました。 売っててよかった、トマト苗。 ここが本日の現場です。 1本残った黒いビニールマルチの畝。 ここがトマトのスペースになります。 むっ、ナスの茎にカメムシがいます…

卯の花くたしの雨が降る

卯の花腐し(うのはな-くたし) 初夏の季語。 陰暦四月(卯月)、今の5月中旬~6月上旬に降る一時的な長雨。 「卯の花を腐らせるように降り続く雨」というような意味合い。 梅雨の時期より少し早いので『走り梅雨』ともいう。 ー卯の花・ウツギー ・・・・…

キジ猫の声はコロラトゥーラ

キジ、4歳の男のコ。 家外自由猫ですが、基本インドア系のビビリんちょ。 ノラ母から生まれた雑種の日本猫です。 カーテンスキーで、ブラッシングスキー。 たっぷりでっかく育ちまして、体重は6.5㎏もございます。 特に下半身がぽっちゃり。 ブラッシング…

かぼちゃの種を蒔きましょう。

適当に選定したキウイに花が咲き、 猫工授粉が行われております。 秋にはきっとたくさんの実が生ることでしょう。 さて、今年も私はかぼちゃを育てようとしております。 品種はいつものやつ。 バターナッツかぼちゃ。 年々種が入手しづらくなっております。 …

【ねこ森町】地震除けのお祭りを

オオヤマレンゲのつぼみが緑の殻を脱ぎ捨てました。 白い肌が羽二重のよう。 涼しげでもあり、美味しそうでもあります。 初夏ですね。 ここのところ人間界では地震が続いています。 石川県では5月5日以降、まだ揺れがあるようですし。 今日5月11日には…

アマガエルは青虫を食べるらしい

朝の田舎地方。 田植えが追い込みに入っています。 本来ならもう終わってひと息つく時期なのですが。 今年はGWに天候が荒れたため、遅れているようです。 農家のみなさまは大車輪。 2倍速の映像を見ているかのような働きっぷりです。 重機の音とかすかな水…

明日になったらやる気が出るかもしれない

◇明日から本気出す 事を先延ばしにする言い訳。 無為な時間を過ごしてしまったことを自覚しており、うっすらと反省しているときに使う言い回しである。 しかし「明日」は時間の経過とともに「今日」となり、そのときが永遠にやってこない場合も往々にしてあ…

じゃがいもの葉っぱに黒い点々

ゴールデンウィークも中日。 その日、私は夏野菜を植えておりました。 倉庫の中で眠っていたマルチシートを敷きまして。 ハサミでちょきちょき穴を開けまして。 購入してきた苗を植えました。 ☆今年のラインナップ。 ナス5株、ピーマン3株、パプリカ2株。…

【ねこ森町】ドラゴンライド

みなさま、こんにちは。キジです。 ゴールデンウィークはいかがおすごしですか? ねこ森町ではイベントがてんこ盛り。 みんなでどんちゃか楽しく騒いでいます。 4月30日はみんなでハイキング。 藤の花咲く山に出かけました。 食べて飲んで、歌って踊って…

クロ猫、目の上にたんこぶ事件。

みかんの木にどっさり蕾がつきました。 ふっくらとして今にも開きそう。 季節はすっかり初夏ですねえ。 本日のもりもりフォーメーション。 全員がお代わりぺろりん。 気温の変化にも負けず元気です。 ……と、思ったのですが。 ^ーωー^ ふう。 朝食後、早々…