やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイちゃんのふかふか

4月30日。月末の平日です。 ぴかぴかのお天気です。 日差しは少し強いですが、いい気持ち。 寝転がっていると、ごんごんと重機の働く音が聞こえてきます。 田植えシーズンが始まったのです。 ふかふかの田んぼには水がいっぱい張られました。 カエルがけ…

【2021年】ゴールデンウィーク、観光地はやんわり営業中

2021年4月29日。ゴールデンウィークの初日です。 昨年2020年は緊急事態宣言が発令されておりまして、ゴールデンウィーク中はあちこちの観光地がロックアウト。閑散としておりました。 kaedeya.hatenablog.com 今年はどうやら営業中。 営業妨害に…

【ねこ森町】五月節供に薬玉を

雨の中のダッチアイリス。 正体判明。まつこ (id:myuu-myuu)さま、ありがとうございます。 もうこのあたりは『アイリス』と呼ぶことにします。 4月もそろそろ終わりかけ。 ^ー_ー^ こどもの日がやってくるの。 ダイちゃん、ちょっぴりアンニュイ。 2歳に…

アヤメとショウブとカキツバタ

紫色の花が咲いています。 『いずれアヤメかカキツバタ』 私には見分けがつきません。 はっきり分かるのはジャーマンアイリスくらい。 花びらの根元に注目して見分けるそうです。 ◇アヤメ:網目模様。 ◇ハナショウブ:黄色い筋。 ◇カキツバタ:白い筋。 いら…

ど素人、畑に石灰をまく

ホンダFFV300サラダくんが帰ってきた日。 農業屋のお兄さんに言われました。 「スギナが多いですね」 土の中にミネラルが少なくなって、 酸性に傾いている証拠です。 スギナはミネラルを溜め込む力が強い植物。 雨や空気の中からもミネラルを取り込みます。 …

休日のリアルねこあつめ

土日は猫たちにとって特別な日です。 家主さんが朝ごはんをくれるのです。 いつもより30分以上早いです。 ^・ω・^ おはよー。 玄関で朝のごあいさつ。 その後、弾むようにダッシュします。 ^≧▽≦^ きゃっほー。 ^・ω・^; サバ、速いの。 ダイちゃん…

【欲しい本】なぜネコは絵を描くか ~WHY CATS PAINT~

欲しい本があります。 WHY CATS PAINT 著者:Heather Busch(ヘザー・ブッシュ) Burton Silver(バートン・シルバー) 出版社 : Ten Speed Press 発売日:1994年5月1日 芸術を爆発させる猫たちが満載。 私が持っているのは英語版です。読めません。 …

猫とカリカリ

みなさまこんにちは。 先日、うっかり出しっぱなしにして ぎったぎたにやられたロイヤルカナン。 このような有様です。 引き裂かれた跡をガムテープで塞いでおります。 がんばって塞いだつもりだったんですけどねえ。 気づかないほどの小さな穴ぼこが随所に…

糖分と糖質と『パイの実みたいなデニッシュ』

農機具屋さんからいただいたカレンダー。 古き良き時代の香りがします。 六曜、旧暦換算、十二支の他に、 『ひとことアドバイス』があって面白いです。 *4月22日 腸内環境の乱れ、にきびや肌荒れを招く恐れ。 *4月23日 腸内の働きを活発にする、適度…

4月の夏日にご用心

デミオくんが言いました。 「4月22日、良い夫婦の日です」 無理がある。 *鎌倉幕府成立=良い国作ろう頼朝さん」 と覚えるくらい無理があります。 西暦4192年…(ー_ー カレンダーは4月。 なのに最高気温は20度台後半です。 気象庁によりますと、 ◇…

庭の千草 ~キツネノタバコの本名は~

アマドコロが庭の一画を制圧しました。 暑いです。 いい加減にして下さい。まだ4月ですよ。 草は伸び放題。庭はカオスです。 キュウリグサ ムラサキ科キュウリグサ属 *花言葉:愛する人への真実の愛。 小さくても夢は大きい。 アメリカフウロ フウロソウ科…

キジ猫チビたんのひみつ

さくらねこ、チビたん。 年齢不詳。キジトラ。 瞳:グリーン。 肉球:ブラック。 ダイちゃん大好き☆な女のコ。 悠然と歩く姿は野生そのもの。 凄腕ハンターでもあります。 言葉より行動。 甘えた声より猫パンチ。 ハードボイルド・キャット。 ごはんをくれる…

卯の花の匂う季節

卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きて~♪ 作詞:佐佐木信綱/作曲:小山作之助『夏は来ぬ』より 実際にこの卯の花が咲いているのは畑の横。 そこらへんで鳴いているのは雉なのですが。 夏、来ちゃったのか?(°_°; 卯月(うづき)四月。 旧暦カレンダ…

嵐の後のちょい散歩

いろいろと荒れた週末。 雨が上がりましたので少し歩いてきました。 数日前から藤が開花し始めたのです。 こんな感じです。 藤棚の下に入ってみましょう。 甘い香りがします。 園芸種の藤は自然生えのヤマフジよりも香りが強いです。 房も長くてゴージャスで…

【落ち着け私】腹痛・吐き気・冷や汗で、上に下にどんひゃらら。

今回は体調不良のお話です。 きれいな話題ではありません。 あらかじめお断りしておきます。 ^ーωー^ 今回おやすみなの。 ある日の午後3時。 パソコンに向かっていた私は、 得も言われぬ不快感に襲われました。 ▇ 症状 ・下痢っぽい腹痛。 ・吐き気。 人…

タイムを摘んでティータイム

玄関前に可愛い花が咲いています。 ^・ω・^ これはなんですか? タイムです。 たしか、名前はフォックスリーだったかな。 グランドカバーとして採用したものです。 ハーブとして使ったことはありません。 生えっぱなし。じわじわ広がっています。 ^ー_ー…

ディオゲネスの明かり

▇ シオニのディオゲネス むか~し昔。 ギリシャにディオゲネスという哲学者がおったそうな。 身なりはほぼマッパ。 家を持たずに樽の中で暮らしていたらしい。 ヘンテコな逸話で有名なお人じゃ。 ある日、アレクサンドロス大王が彼を訪ねてきて言った。 「望…

雨のすきまに猫は出かける

ノイチゴがどんどん花を咲かせています。 今年は美味しい実をつけてくれるかな。 本日は雨。 ノラ母たちは濡れない場所で朝ごはん。 猫玄関から自由に出入りはできますが、 ごはんはお外です。 今日は外仕事ができません。 ずっと気になっていたアレ。 猫玄…

【猫の鳴き声】サバ猫の穏やかな「るるる」

朝。猫たちのお出迎え。 しっぽをピンと上向きに伸ばして、 ^・ω・^ うるるにゃ~(ダイ) ^・ω・^ にゃーっ、にゃーっ(サバ) ^・ω・^ きゃきゃっ(クロ) ^・ω・^ きゃうっ(キジ) 朝のあいさつひとつでも、鳴き声さまざま。 四匹の中で一番うる…

サバときれいなサバ猫

肩乗りダイちゃん。 田舎では、オス猫たちが絶賛活動中。 つられて動き回ったりしてお疲れ気味。 二大巨頭:ウシネコとシロネコ 昨日、シロネコとニアミスしたダイちゃん。 その後ウシネコに挑み、スルーされたそうです。 ありがとう、ウシ。 無駄なケンカは…

【インスタグラム】始めてみたけど分からないことだらけ。

スマホを持たずにインスタグラムを始めました。 そこで初めてハッシュタグなるものを使いました。 ・#(ハッシュタグ)=井桁(いげた)。 ・♯(シャープ)=音楽記号・半音高くする。 横線が傾くか、縦線が傾くかで大違い。 今まで気にしたことがありません…

ネギ、始めました。

火曜日、お隣のセリさんからネギをひと株いただきました。 田舎あるあるですが、土から掘りたて新鮮ネギです。 水曜日にすき焼きをして、木曜日は雑炊にしました。 美味しかったです(°~° そして残されたのがこちら。 分けつしまくった球根? 水にさしておい…

椿ぽとぽと

風なき日 ぽとりぽとりと 椿落つ 楓屋ナギ このところ風の強い日が多かったため、 枝に残る椿の花も少なくなりました。 たんまり咲いていた椿たち。 今は地面にたんまり落ちております。 ^・ω・^ 花じゅうたん。 落ち椿も風情があります。 ただし、それは…

花まつりと甘茶のこと

4月8日。 みなさまがお持ちのカレンダーをご覧下さい。 何か書いてありますか? えーと私の手帳は……(°_° 清々しいほどに真っ白ですね。 ^・_・^………。 チビたん、何か言いたいことでもありますか。 えーと、他のカレンダーを見てみましょうか。 ☆お寺で…

ふきを採ったらあく抜きをしよう

花壇が花に埋もれる季節になりました。 ^ーωー^ おはようございます。 毎朝お出迎えありがとう。 そのうち踏みそうでこわいです。 気をつけてくださいよ。 さて、今日はフキを採ろうと思います。 『欲しい』という方がおられるのです。 ^ー_ー^ はいはい…

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

本日の朝ごはん風景。これは何の陣形でしょうか。 本格的に新年度が始まりましたね。 無職四年目に突入した私。 先はどうなるか分かりません。 とりあえず、畑でも(°_° と、思いましたが 昨日は雨で、今日はものすごい強風。 何もできません。 やる気も風と…

だいたんクッキング ~甘夏のマーマレード~

昨日はマーマレード作りを学んできました。 【材料】 ・甘夏 10㎏ ・砂糖 5㎏ ※みかんの重さ:砂糖の重さ=2:1 分かりやすいです。 【作り方】 1.甘夏の頭を落とす。 2.皮に縦に切り込みを入れる。 3.がんがんむく。 皮むき係は二人。 次々に甘…

休日のてくてく歩き ~神明社のシャクナゲ~

本日、私はめずらしく外出いたしました。 誰かと一緒にどこかへ行くのは久しぶりです。 訪れた先は、 神明社(しんめいしゃ)。 三重県鈴鹿市深溝町にあります。 ご祭神:天照皇大神(アマテラススメオオカミ) 水波能賣命(ミズハノメノミコト) 天児屋根命…

ダイより御礼申し上げます。

みなさまこんにちは。 ダイです。 いつも、うちの人間がお世話になっております。 人間になりかわりまして、お礼申し上げます。 本日はひとつ、ご報告があります。 人間がほそぼそと書いていた短編小説が、 優秀作品に入りました。 ➽NOVEL DAYS × tree 2000…

【エイプリルフール】四月のサバ

4月1日。 エイプリルフール。四月バカ。 なぜ嘘をついてもいい日なのかは諸説あり。 フランスでは4月1日は『サバ祭り』。 ^・ω・^呼んだ? 呼んでいません。魚の鯖(サバ)です。 Poisson d’avril(ポワソン ダブリル) *Poisson(ポワソン)=魚 *d…