やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイちゃんVSチビたん

収穫の終わったキウイ棚。 今年もツルがえらいことになっております。 もっさもさ。 葉っぱも全部落ちて、いよいよ剪定時期になりました。 枝の重みで棚が傾いていますが、これは前からです。 ツルが巻き付いているおかげで倒壊せずに持ちこたえています。 …

寒中、猫に春の気配あり

気がつけば、もう1月が終わろうとしています。 ちらほらと椿が咲き始めました。 1年のうち最も寒さが厳しいのは、1月末から2月上旬。 今が一番寒い時期と言えましょう。 ところが、猫たちの行動に変化が現れました。 春っぽさを感じる変化です。 チビた…

【観察日記】猫が新しい車を覚えるまでに何日かかる?

平日の朝。 猫たちは、ごはんをくれる人間を待っている。 人間は『車』という動く箱に乗ってやってくる。 到着すると、みんなそろってお出迎え。 にゃーにゃーにゃー。 では、車が別のものに変わったら? 猫が新しい車を覚えるまでに、どのくらいかかるのか…

サバの一発芸

サバ。ダイちゃんの娘。 実子かどうかは不明ですが、ダイちゃんのチチで育ちました。 黙ってじっとしていれば、そこそこの美少女です。 実母のブチさんも黙っていれば美猫さん。 おそらくDNAのなせるわざでしょう。 そんな彼女の渾身の一発芸をごらんくださ…

グーグルフォトのバックアップが終わらない

みなさまこんにちは、本日も畑からお送りしております。 昨日作ったうねうねの畝。 ダイちゃんがすっぽり収まっています。 なかなかいい感じですね。 さて、先日1月22日のこと。 スマホのストレージがいっぱいになりました。 原因は猫写真&動画の撮りす…

うねうねダンスとうねうねの畝

風の無い穏やかな朝。 お日さまのおかげで、9時を過ぎると空気もぬくぬく。 よし、畝を立てよう!(°△° そろそろじゃがいもの植え時ですし。 エンドウくんの苗が売り切れる前に何とかせねば。 ^・ω・^ ぽかぽか~。 春のような陽気に、猫たちもウキウキ。…

月曜日の猫たち

しっとりと雨上がりの月曜日。 朝、実家に着いてみると。 \ 回覧板ですよー/ いつものモスグリーンの袋、と思いきや。 手触りがパリッとしています。 新しい袋になりましたね。 急いで中身を確認してお隣に回さねば。 これは土曜日に行なわれた会議の報告…

急にスマホで写真が撮れなくなったので。

昨日のことです。 私はいつものようにスマホで猫写真を撮っていました。 キジ、こっち向いて(°△° ^・ω・^ 雪を見るのに忙しいです。 こんなのを何枚かパシャパシャしていましたら、 急に画面が暗くなりました。 黒い画面にほっそりと白い文字が浮かんでい…

猫は家族の車を知っている。

平日の午前中は、だいたい実家で過ごします。 ある意味、自家用車通勤です。 エンジンを切ってドアを開けるとそこにダイちゃん。 ^・ω・^ はやく、ごはん。 他の猫たちもわらわらと寄ってきます。 朝、家主さん家族を見送るのが日課の猫たち。 見送ってそ…

【順列】猫が4匹、1列に並んで日向ぼっこをします。

【問題】 猫が4匹います。 その猫が全員で窓際に1列に並び、日向ぼっこをします。 並び方は何通りあるでしょうか。 *猫の名前:ダイ・キジ・サバ・クロ。 算数か数学で見たアレです。 『場合の数』または『順列』というやつですね。 今回は問題文に「全員…

【歌会始】今年のお題は「窓」でした。

*お題:窓 窓開き その名を呼べば走り来る だいだい色の猫の温もり 昨日、1月18日は新年恒例「歌会始の儀」でした。 宮中の行事としては歴史が古く、すでに鎌倉時代からあったとか。 今年のお題は「窓」。 そんなわけで、私も一首詠んでみた次第です。 …

シャクナゲが折れた

青い空に、はんなりと開いた黄色いロウバイの花。 バラ科の梅とは別種のロウバイ科。 ロウ細工のような可憐な花は、香りもいい。 花よりも先に、毎年香りで開花を知ります。 ただし写真を撮っているこのときも、すごい風。 強風に吹きさらされて全く香りが感…

椿の花を食べるのは誰だ

誰の趣味かは分かりませんが、椿の木が多い。 庭の雑木林に4本くらい。畑に2本。 幸いなことに今までチャドクガが発生したことはありません。 たぶん鳥が食べてくれているのでしょう。 茂れる椿の枝、伸び放題。 本日のミッションは、 畑の大椿のひこばえ…

ふっくらぬくぬくコレクション

寒中お見舞い申し上げます。 ご心配いただきました、私の背中。 貼るカイロのおかげでかなり改善いたしました。 今は痛みがやわらいでおります。 お気遣い、ありがとうございました。 やはり寒さで体が強張るのがいけないのですね。 ときどきは体を温めてほ…

なぜか背中が痛いのです

しんしん冷える寒の内。 今日も小雪が舞い踊る。 山からの風にあおられて、 積もらぬ先に空に散る。 ※寒の内=寒中(小寒~立春) ちょこっと積もりました(°_° 幸い道路は無事でしたが、 手水鉢に氷が張っております。 おーぶるぶる。 明日、明後日は『共通…

クロ猫、驚く。

本日も食欲もりもりの猫たち。 全員栄養ばっちり冬毛装備。ふっくらふくふくです。 寒風が吹きすさぼうとも平気。野性味が強めです。 人間である私は外仕事を断念。 強風の畑はいろいろと危険ですからね。 とりあえず、猫たちのごはん皿を片づけて。 ^・ω・…

【ねこ森町】ダイちゃんの飛び猫神事

今にも雪が降りそうな寒空の下。 ダイ選手、スタンバイです。 ねこ森町ではまだ松の内。 家光公以前の風習のまま*、15日が小正月です。 爪を1本なくしたばかりですが、 どんなジャンプを見せてくれるでしょうか。 なお、ここからの写真は動画からの切り取…

購入した品物をお店のカゴの中に忘れてきました

買い物をするときは、自分のものより猫優先。 おはぎ食べたいな(°_° と思っても、いざお店に行くと猫おやつを買ってしまいます。 自分のものを買いに行ったはずが、忘れることもしばしば。 そんな私が、猫用品をお店に忘れてきました。 ^ー_ー^ なんです…

晴れの日のご機嫌猫とサラダくん

三連休はポカポカよく晴れて、風も弱め。 ぐうたら寝て暮らすつもりでしたが、 ^・ω・^ 畑に行くべき。 ダイちゃんが張り切っています。 放浪中にお外は満喫したでしょうに。 まあ、せっかく暖かいのお日和です。 土起こしでもしましょうか。 久しぶりにサ…

だいだい猫の生爪がはがれたこと

みなさまこんにちは。 ダイちゃんが放浪の旅から戻って、2回目の朝が来ました。 今回の旅では、左手親指の爪をなくしてきました。 『狼爪』という部位の爪です。 ※参照 ➽ 猫の肉球はいくつある? 普通にしていれば毛に隠れて見えません。 よく見れば、ぺこ…

行平の歌と放浪猫の帰宅

「猫よ帰れ」のおまじないとしても有名な在原行平の和歌。 立ち別れ いなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば今帰り来む 今までこんなにお世話になった歌があったでしょうか。 気安めだよなあと思いつつ、今回も書いておりました。 上の句を紙に書いて、その…

梅の便りはまだだけれど

あちこちから蝋梅(ロウバイ)開花の便りが聞こえてきます。 うちの実家にも木があるのですが、まだ香りが漂ってきません。 どうなっているかなーと見に行きましたら、 こんな状態でした。 黄色い小さな球体がつぼみです。 まだひとつも咲いていません。 あ…

木蓮のつぼみが指す方に

白いモクレンのつぼみ。ふかふかです。 モクレンは『コンパスプラント』だそうです。 ◇コンパスプラント=方向指標植物。 つぼみが必ず北を向いてつくらしいのです。 日の当たる方がよく成長するので、南側が膨らむのですって。 それでつぼみがきゅうっと北…

猫と12星座占い

ブロック塀の上のクロ。 昨日はさんざんな目に遭いましたが(私が)、今日は元気。 もりもりごはんを食べました。 動物病院では、改めて、お世話になっている猫たちの話をしてきました。 今回お注射をしていただいた2匹は共同保育されていた兄弟猫であるこ…

仕事始めは獣医さんちへ

朝のチビたん。 光の加減で虹の中に座っているように見えます。 これで背景が美しければ……。 庭のお手入れは大切です。 世間的には仕事始めの今日。 田舎地方では強風のため、畑に出ることができません。 何もすることがないかなーと思いきや。 ^ー_ー^ も…

桃栗三年柿八年、人の命は五十年

年が明けて3日になりました。 物議を醸した赤味噌シチュー雑煮も本日でおしまい。 これからは朝ではなく、晩ごはんとして登場することでしょう。 三が日。 今日も何もせずにぐうたら過ごしております。 たまたま開いた本に出てきた諺がコレでした。 桃栗三…

サバ猫の色変わり

雪の年明けから一転、暖かな日差しが戻ってきました。 ^・ω・^ お外さいこー。 風が吹こうが雪が降ろうが平気でお出かけするサバ。 寒さ知らずのもふもふ毛皮に、茶色部分が増えてきました。 以前から気にはなっていたのです。 ※参照 www.youtube.com 茶色…

元日の雪とお雑煮

大晦日の夜が更けて、新年の夜が明けました。 元旦にはお布団に正座して初日の出を拝むのが、例年の私の年明けなのです。 まだかな、まだかな~。 日の出前から待機。 まだかなまだかな~。 なかなかお出ましがありません。 二度寝しそうになりながら待つこ…