やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホはポケットに入りません。

愛用のガラケーN906iμ。 2008年6月に発売されて以来、大変人気のあった機種です(主観)。 購入当時、あちこちにお揃いさんがいらっしゃっいました。 あれから11年(ー_ー 日進月歩の世の中です。 特にこういう情報機器はあっという間に古くさくなる…

ノラ母猫の住環境について考える。

10月も末になりますと、朝晩冷え込むようになりました。 こちらの地方では、まだ最低気温は10°Cを超えていますが 霜月、か…(°_°; さすがに冬の足音が聞こえてきました。 室内にいる中猫たちは、何とでもなります。 雪が降るようならダイちゃんは中に放…

訪問できないブログがあります

昨日のことです。 KONMA08 さんの【ご・しち・ご くらぶ】を訪問しようとしました。 ノートンさんに阻止されました(°△°; KONMA08さんに、 「ブロックされちゃったよー」 と訴えましたが、その後、訪問できないサイトが複数あることが判明。 原因は私のパソ…

パンジーを植えました。

門の横に植えっぱなしの『千紅花火』に花が咲き始めました。 12月までが花期です。 道路にはみ出す勢いで茂っておりましたので、 花をつけずに、伸びる方に専念するつもりかと思っていました。 庭の方ではまだポーチュラカが頑張っています。 しかし、季節…

ダイちゃんは《ふみふみ》しない猫である。

昨日『肩こり』のことを書きました。 思った通り、みなさん肩こり持ちでしたね。 コリコリでしたね。 どうぞ、ご遠慮なく商品リンクをポチッとしていただきたい。 もう一度載せておこう\(°▽° ←たいへんに姑息 たぶん癒しグッズのお店でも購入できると思い…

手の甲がこるのです。

それほどでもない昔のことです。 中学生だったか、高校生だったか。 そのへんの記憶は定かでないのですが、 英語の授業のときに先生がおっしゃいました。 「英語には肩こりに相当する単語がない」 ホワッ ドゥー ユー ミーン?(°△°; 聞くと、どうやら『肩…

バッグ(?)を買いました。

私のオシャレ心は家出したまま帰ってくる気配がありません。 それとは無関係にそろそろ普段使いの愛用バッグが限界です。 4年ほど前、ご近所のスーパーで購入した逸品。 お値段:1,980円 ダイちゃんの涙や鼻水などが随所に水玉模様を描いています。 不…

ざっくりDIY~猫用ハンモックを作りたい~

妹からLINEが来ました。 °▽°)手作りの猫用ハンモック、流行ってるらしいよ。 それは、私が不器用と心得た上での情報か?(°_° インターネットで調べてみました。 通称:ニャンモック。 『流行っている』というだけあって、情報はたんまり。 °▽°)ブログ…

ざっくり【日本の神話 -introduction】

神無月。 日本の神さまがみんな出雲に出張しておられるというのに、 各地で祭礼が行なわれております。 まあ、そのへんは神さまだから(°_° 先日、ブログ巡りをしておりましたら、 「天照大御神って、兄弟がいたの?」 というお言葉を見つけました。 どっさ…

花言葉は『正体不明の…』

今日も良く晴れています。 とりあえず、畑にいきました。 もっこもこの緑の山、コレな~んだ? 埋もれておりますが、棚があります。 ・マタタビ科マタタビ属。 ・花ことば:ひょうきん、ユニーク、お調子者。 生命力、豊かさ、豊富。 正解はこちら。 じゃー…

2019年10月22日は一年限りの祝日でした。

即位礼正殿の儀。 気づいたのは昨日でした。 目につくところにあるカレンダーは、どれも日付の数字が黒い。 中途半端ではあるまいか(ー_ー; なんで、黒いのか。 今年オンリーの祝日だからかな。 カレンダーに文句言っても仕方ないんですけどね。 テレビで…

一発芸『ネコザイル』

『ニャーニャートレイン』です。 EXILEのメンバーは15人、でしたっけ? 3ニャンしかいませんが、ご笑納ください。 BGM:オルゴールの音色で。 www.youtube.com 本日はこれにて。

ローゼルと猫とお日さまの日曜日

ピカピカの日曜日です。 お日さまの顔をしっかり見たのは、久しぶりのような気がします。 今日はどこかで運動会があるそうで、お隣りが賑やかでした。 楽しい一日になるといいな。 明日からまた、しばらくの間天気が崩れるようです。 どうか被害が出ませんよ…

ながめせしまに

花の色は移りにけれど実となれり 我が身世に降るながめせし間に(楓屋) 雨が降り続いています。 ふと気がつけばハロウィンが近づいておりますが、 今年はぼんやりと自粛モードなのでしょうか。 それとも、盛り上がっていないのは私の周囲だけですか? 昔な…

黄色い花とコタツ

真ん中の大きな幹がボッキリと折れたキンモクセイ。 それでも枝いっぱいに花を咲かせ、 あたりに芳しい香りを漂わせています。 こんな強い花に、私はなりたい…(ー_ー ^ー_ー^ だったら、起きてげんじつを見るの! ぐわうおえー。 左後ろ足に全体重をのせ…

サバ猫、潜る。

みなさまこんにちは。 キジです。 きのうは、サバが白いふくろに入ってお出かけしました。 とってもうるさかったですが、だれも心配しません。 パパもクロもキジも、同じめにあいました。 でも、みんな、だいじょうぶでしたから。 今日のあさ、もどってきま…

液晶画面酔い?

みなさま、こんにちは。 ダイです。 いつもウチの人間がお世話になっております。 今日はウチの人間の様子がおかしかったのです。 いつもなら、何やらパシャパシャしてくるのに、 今日はおとなしかったです。 音と絵の出るテレビという箱を見て、 「うわ、画…

猫の御礼

猫屋の女将さま(くまねこ さま)のお宅より少々遅れましたが、 ホトトギスが咲き始めました。 ※↓ 女将さん宅はコチラです。 nekoyanookami.hatenablog.jp イチゴにも実がつきました。 ラベンダーもローゼルも倒れてしまいましたが、 これくらいは被害のうち…

水田は洪水を防ぐ

台風が過ぎてからの方が風が強いです。 私の自宅・実家近辺は被害が少なかったのですが、 これはもう《運》。 ダイちゃんも無事です。 ^・ω・^n ご心配、ありがとうなの。 グーグルさんからの検索がちょっと多いなと思ったら、 ※コレでした ↓ kaedeya.hat…

台風の朝に

朝7時に実家に到着。 四季桜が雨に打たれています。 去年の台風では、いろいろ吹っ飛びまして、 ご近所の方々に大変お世話になりました。 郵便受けも吹っ飛びました。 吹っ飛んだお宅は多かったようです。 ※参照↓ kaedeya.hatenablog.com 中に郵便物が入っ…

嵐の前でも猫は平常運転

空気がじめっとして、風は生暖かく。 今日は、実家の方も少しは台風対策を…。 結果。 まったくできなかったよ \(°△°# 今回の台風は雨も風もすごいんだぞ。 三級河川が氾濫するかもしれんぞ。 床下浸水というのは、どこかであふれた水が通気口から流れ込む…

猫家族のささやかな幸せ

プランターのイチゴが、次々に花を咲かせています。 これから寒くなる(はず)というのに、実をつけるつもりでしょうか。 先日来より、中猫たちと知恵比べをしている私です。 玄関のバリケードは、猫たちにとって楽しいパズルかもしれません。 あっちを動か…

バリケード、破られました。

犯猫はサバ。 2日同じバリケードは通用しません。 どんどん人間用玄関が物々しくなっていきます。 区長さんに、今年最後のゴーヤをもらいました。 これはきっと、陣中見舞いですね。 このところの寒暖差で、知力・体力ともに限界です。 ダイちゃんが家の中…

【日本家屋】床下の猫

昨日、中猫キジが床下から出られなくなった話を書きました。 ※コチラです ↓ kaedeya.hatenablog.com 頭の中が『?』でいっぱいになってしまった方もおられるかと思います。 1.どこから、どうやって床下に潜るのか。 2.なぜ猫はそんな所に潜りたがるのか…

キジ、災難に遭う

キジは悲しんだ。 彼は彼のいつもの隠れ場所である床下から出ようとしたのだが、 頭が出口につかえて外に出ることができなかったのである。 床下は広く、薄暗い。 通風口がいくつもあって、そこから外が見える。 しかし、その通風口には全て鉄格子がはまって…

本日は『永代経』の日だった。

区長さんからお電話がありました。 「カエちゃん、今日は永代経があるけど…」 すみません。 忘れていました。 お納めするのは、お米一升と二千円…。 お米を用意している時間がありません。 のし袋もありません。 郵便番号を書く欄のある茶封筒に、三千円を入…

【LINE】がおかしい。

スマホを持っていないので、パソコンでLINEをやっています。 スタンプが購入できない以外、特に不便は感じません。 が、最近とても不便な事態が発生しました。 漢字変換ができない…(°△°; 文字を打って【変換】キーを押すと現われるフレーズ。 ⚠ 辞書として…

金曜日には猫と草刈りを

どこもかしこも、昨夜はひどいお天気だったようです。 雷雨の予報が出ておりましたので、 ダイちゃんには家の中で過ごしてもらいました。 朝の光と外の風を楽しむ。 朝ごはんにしますから、とっとと中に入って下さい。 ^・ω・^ はーい。 ^・△・^ ^・_・…

【教えてはてな】文学フリマ京都に参加したいのです。

参加したい、といいますか…。 もう、申し込んじゃった(°▽°; *こちらなんですけど、ご存じの方いらっしゃいますか? bunfree.net 文学フリマとは、「自らが〈文学〉と信じるもの」を自由に販売するフリーマーケット形式のイベントです。小説・評論・俳句・…

パパ猫ダイちゃんと子どもたち

最近、朝ごはんの前に中猫たちがお外に出ます。 ただし、男のコだけ。 n^ーωー^n おんも~♪ ダイちゃんと入れ替わりに、キジとクロが庭に飛び出していきます。 女のコのサバは、避妊手術前。 何かあってはいけません。 そこで彼女には覚えてもらいました…