やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファー・フロム・ホーム :走行距離160キロ

「映画に連れていってください」 誕生日のプレゼントに何が欲しいか、と甥っ子にたずねたときの返事です。 なんとささやかな希望でしょうか。 ちなみに誕生日は6月です。 小学生もなかなか忙しいらしく、なかなか一緒に行ける日がありません。 彼が観たいと…

稲の花が咲くころに

はい、こちらが稲の花です。 梅雨が明けて、晴れの日が続くと穂が出て花が咲きます。 1年で1番暑い時期を狙って咲くらしいですよ。 白い小さな花が開花するのは、良く晴れた日の午前中2時間くらい。 自家受粉ですから、虫に運んでもらう必要がありません…

今日は何をしてやる必要があるかしら

わたしは、庭を、今日は、何をしてやる必要があるかしら、 と思って、見てまわります。 その時その時の素晴らしさを、楽しみながら。 *ターシャ・テューダー/『生きていることを楽しんで』より ・・・・・・・・・・・ 朝、私がしなければならないことは決…

今日はお盆前の『お墓掃除大会』の日でした。

今回、私が所属する組は『忠魂碑』のお掃除の当番でもあります。 遅刻してはなりません。 8時現地集合&お掃除開始ではありますが、みなさんいつもお早い。 夏はさらに早くなります。 ヤブ蚊が出るから(ー_ー; 7時前に自宅を出ました。 それでも間に合い…

猫の道

台風です。 空は真っ暗で、実家の庭には大きな水たまりができておりました。 叩き付けるような大雨の中、チビたんがごはんを食べに来ました。 戸袋、というんでしたか。 雨戸を収納するでっぱりの下に、猫1匹分の乾いたスペースがありました。 そこで朝ごは…

おひるね

ダイちゃん、朝のお迎えの儀式。玄関先でごろんごろん。 n^・ω・^n おはよー おかえりー おかえりー。 鍵を開けて、一緒に子猫たちが待つ離れに入ります。 今朝は良く晴れて、部屋の中をいい風が吹き抜けておりました。 朝ごはんを食べて、存分にパパと…

猫過積載船ダイタニック号、乗員の健康をチェックする。

今年もボケの実が豊作です。 9月末ごろが収穫時期だと思うのですが、どうしましょうか。 収穫するのか。するなら何に加工するのか(生食不可)考えないといけません。 ともあれ、トゲが鋭いので要注意です。 キジとハッチを獣医さんのところに連れていきま…

頭の中を巡る歌

朝、目が覚めると、あの歌が頭の中を流れ始めます。 それは、【NHK 0655】のオープニング曲。 ♪ 朝が来た~、朝が来たあ~、今日も朝が来た~。 コチラです↓ 商品リンクですが、ご視聴もできます。 朝が来た! 真心ブラザーズさんの歌ですね。 朝が来た…

猫たちの住環境と福利厚生について考える。

こまめにチラシを改変しております。 5月中旬から下旬生まれ(推定)の子猫たち。 じわりじわりと成長しております。 ものすごく食べます。 ものすごく出します。 手作りトイレを、大きなサイズの物に交換しました。 『焼け石に水』のような気がしてなりま…

大暑だったので扇風機を買いました。

【腐った草が蛍に為る】という大暑の日。 朝から日が照り、久々に気温が30度を超えました。 我が実家には、仏間に古い小さなクーラーがひとつだけ。 扇風機は去年壊れました。 サッシを開ければ、それなりに風は通ります。が、暑い。 私が室内で倒れても、…

草原ポタジェ化計画 ~夢と妄想の分別~

久々のポタジェネタです。 『まだ諦めてなかったのか』 と言われそうですが、 現実を見つめようと思います(°▽°; 過日、お向かいのリーダーさんと区長さんに草を刈っていただきました。 ありがたいことです。 雨が収まって地面が固まったら、区長さんが防草…

お盆が近いので『里山参道草刈り大会』が開催されました。

「いい加減、直射日光をくれませんかね」 梅雨のせいだか台風のせいだか分からない、ジメジメしたお天気です。 我が実家の集落のお盆は8月です。 古来からの考え方によると、 『人は、死ぬとお山の上に行く』 らしい。 『お山』といっても、富士山とかそう…

本日のねこねこ写真館

ブルーパープルの宿根サルビア。 この花は優秀です。 場所を選ばずたくましく育ち、花期も長い。 とっ散らかった庭を、キリッと引き締めてくれます。 さて、お迎えに来てくれたダイちゃんと一緒にお家に入りましたらば、 キッチンがとっ散らかっておりました…

メロンと桃と猫と私

昨日の午後のことです。 メロンが届きました。 桃をいただきました。 ………(°▽°; ← フルーツ大好物 盆と正月とクリスマスと誕生日が腕を組んでスキップしながらやって来た。 そんな感じです。 どちらも、送り主がみずから手塩にかけて育てた果物です。 美味…

子猫の親離れって、いつですか?

木百香(モクビャッコウ)の茂みに潜むブチさん。 ブチさんは家の中に入りたくて仕方ないようです。 けれど、入れてあげるわけにはいきません。 彼女はその気になれば網戸を開けることができます。 家の中の引き戸を開けることができるのですから、当然です…

ひよこ豆の失踪

ひよこ豆の花が咲いてから、ひと月が経ちました。 ※参照→ #毎日が猫祭り - やれることだけやってみる 畑に出てみますと、サヤができております。 おお、収穫ができるか(°▽° ノ 喜び勇んで手に取って見てみましたらば、 からっぽでした。 うーん。これはど…

頭の中がネコまみれです。

何か咲きました。 父が植えたナニか、です。 去年も咲いておりました。 もう、花の名前が出てきません。 内を見てもネコ。外を見てもネコ。 虎視眈々と『室内猫』の座を狙うブチさん。 無口な上に保護色。いつの間にかそこにいるチビたん。 昨日、ついに、ブ…

猫たちの夏

BGM:Summer(菊次郎の夏より)。 ※Summer(piano)/久石譲 - YouTube 朝、ダイちゃんのお出迎え。いっしょにお家に入る。 子猫たちが集まってくる。みんなかわいい。 クローバーが茂る庭。 お母さんだけお外でごはん。ごめんね。 自分でお顔を洗えるよ…

進化猫ダイちゃんと子猫たち

ダイちゃんに甘えるサバ。 まるでアメリカンショートヘアみたいじゃないですか。 本当は微妙な雑種のサバトラですけど。 ダイちゃんが愛情込めて育てている4匹の子猫、 どうやら女のコはサバだけのような気がします(まだ不確定)。 7匹いた子猫のうち、6…

イクメン猫ダイちゃんは、『進化した猫』だった。

ダイちゃんお気に入りの場所。 椅子にかけたバスタオルがいい加減くたびれておりましたので、 新品と交換しました。 ^ーωー^ かいてき~。 開物発事 さまから『にゃん徳』、 友人から『ニャ王』という称号をいただきました。 ^・ω・^n ダイ・ニャ王・に…

イクメン猫ダイちゃん、がんばっております。

イエネコの祖先はリビアヤマネコだとか。 こちらはキジの背中です。 たしかに、ここだけ見ると『リビアヤマネコ』っぽいです。 *参考 ↓ ブチ模様出現はけっこう最近(歴史的スパンで)らしい。 natgeo.nikkeibp.co.jp 今、実家の離れで生活している子猫は4…

自由猫ダイちゃん、インドア派になる?

雨脚強めの朝です。 郵便受けの前でダイちゃんが待っていました。 そんな小さな、昔の小学校で使われていた木の机の上にブチさんまで。 チビたんもいました。 TNRされた猫というのは、当分現場に寄りつかないものじゃないのですか。 個体差でしょうか。 それ…

猫過積載船ダイタニック号よ、天使の掲げる光が見えるか。

毛玉の塊あるところにダイちゃんあり。 ^ーωー^ さいごまで、せきにんもっておせわする。 ダイちゃんのおかげで、子猫たちは耳の中まできれいです。 そもそも、子猫があふれているのはダイちゃんのせいなのですが。 よたよたと航海中のダイタニックに明る…

ねこねこワンダーランド写真館

実家に居着いた7匹の子猫。 うち、2匹が幸運にも家族をゲットしました。 ※参照→ 自由猫ダイちゃん、いろいろがんばる。 - やれることだけやってみる とても可愛がられているようです。ありがたやありがたや(ー人ー)。 さらに、2匹の引き取り手さんから…

本日のネコ写真館

みなさまに 「やだ、可愛い~♡」 と言っていただけるネコ写真を目指して、今日も撮る。 おんもを眺めるサバ。 パパ大好きっ子のキジ。 かろうじてまだ区別がつく、《きんめ》座と《あおめ》箱座。 ※《あおめ》の目の色がだんだん《きんめ》に似てきました。 …

ひとが求める『可愛いネコ写真』とは。

カメラのメモリがぱんぱんになってきました。 現在愛用中のニコンのCOOLPIXくんも、 いい加減ネコばかり撮影するのに飽きてきたかもしれません。 しかし、可愛い写真が撮れないと、毛玉たちのもらい手が現われません。 喜ばれるネコ写真とは、どのようなもの…

ノラ母猫チビたんの声

朝、区長さんからのお電話で目を覚ましました。 「昨日と同じ猫が捕獲器に掛かっとるんやけど」 ブチさん、勘弁して下さいorz。 セブンイレブンでカニカマを購入して、現場に急行します。 これ以上、区長さんの晩酌の肴を浪費してはなりません。 塀の上にチ…

イクメン猫ダイちゃん、聖母になる。

………(°_°; ダイちゃんのお腹に毛玉たちが全員集合しています。 なぜこうなったのか。 昨日、区長さんに ・電動ドリルを使って猫穴を厚い板でとめてもらった。 ・ねこねこ捕獲器を2カ所に設置していただいた。 *参照→ ノラ母猫ブチさんから『アヴェ・マリ…

ノラ母猫ブチさんから『アヴェ・マリア』の調べが聞こえる。

今日も今日とて、猫穴バリアをダイちゃんに破られました。 ^・ω・^ とうぜん、ごほうびがもらえるはず。 ドヤ顔で、特別おやつを要求します。 私は決心しました。 本日休養日の区長さんに、無償労働をお願いすることにしました。 なんとしても、何とかせね…

自由猫ダイちゃん、評価を上げる。

相対的に私の評価が下がっています。 なぜ、毎回猫穴バリアが破られるのか…。 ダイちゃんとの知恵くらべ、連敗記録更新中。 ^・ω・^n きょうも、勝った ♪ で、この顔です。 褒めてもらえると思ったら、大間違いだ。 お腹ワシャワシャの刑に処する。 本日の…