やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由猫ダイちゃん、怒る

たくさん草を刈りました。 数日前に刈った草が乾きましたので、昨日45リットル袋に詰めました。 5つ分。 かる~い(°▽° o 今までどうして干してから出さなかったんだろう。 水分が抜けた方が軽いに決まっています。私も収集の方も楽。 いつもなら一輪車で…

草原ポタジェ化計画 ~作物と野草と私~

インカのめざめ、つぼみがつきましたよ! これから薄紫色の花が咲く予定。 途中で寒さにやられそうになりましたけど、頑張りました(ジャガイモが)。 ウリ科たちのスペースを確保するため、今日も野草と格闘しました。 BEFORE AFTER 野草とのお…

コンビニレシートの割引券について考える

#アドベンチャーワールドなう 私じゃありません。 妹がLINEで送ってくれました。 いつも忙しく働いているんです。珍しくGWに休みが取れたのが奇跡。 連休を満喫して、常日頃の疲れを癒やしてもらいたい。 どこに行っても人だらけだろうなあ。がんばれ。 さ…

草原ポタジェ化計画 ~ローゼルの種を蒔きました~

アジサイの枝のてっぺんに、つぼみがつきました。 いやー。がんばって剪定した甲斐があったというものです。 アマガエルと若葉は同じ色をしていますね。さぞ居心地がよろしかろう。 以前、ジャーマンアイリスの群生の北側にレンガの小道を作りました。 ※参照…

ゴールデンウィーク中にやりたいこと

4月26日のことです。 祝、エンドウくん初収穫! 背は高くありませんが、花をたくさんつけております。 まだまだ収穫できます。 本当にきみは、手のかからないいい子だなあ。 さまざまな植物がどんどん育っています。 作物も育つ。 野草も育つ。 今年も戦…

ブログに連絡フォームをつけたよ。何のため?

2019年4月23日。平成も押し詰まったその日。 グーグルアドセンスさんに素のままのブログを審査してもらいました。 24日に不承認の通知が届き、25日にブログに事の次第を書きました。 ※参照→ ありのままの私のブログを審査してもらいました - やれ…

自由猫ダイちゃんの不在

ダイちゃんが発芽させた紅くるり。順調に育っております。 うまくいけば、5月中に収穫できる予定です。 芯まで赤いダイコンですよ。今まで見たこともありません。 紫色のカリフラワーは失敗しましたが、これはいけるかもしれません。 人間の私ができなかっ…

ありのままの私のブログを審査してもらいました

『はてなブログ無料版でも、グーグルアドセンスさんの審査に通るよ!』 というニュースが飛び込んできたのは、3日前のこと。 ほほーう( 。_ 。) retiresaki.hatenablog.com これはめでたいニュースです。 アドセンスの審査のために有料版に変更なさる方も…

ざっくりクッキング ~タケノコをフライにしよう~

竹藪には、雨後のタケノコ。 当分タケノコには困りません。 だけど、いくら好きでも『タケノコご飯』ばかりでは芸がないと思うのです。 《材料》 具材はお好みで。 私はチーズのフライが好きなので、ベビーチーズを購入してきました。 彩りに緑がほしかった…

メダカ池のこと

今年もシャクヤクがつぼみをつけました。 その風情あるシャクヤクの足元に、風情もへったくれもないプラ池があります。 \ コチラです / 池にはオモダカの花が咲き、すぐそばにクリスマスローズとビオラ。 少し離れて、エニシダとキリシマツツジが彩りを添…

ざっくりクッキング ~ヨモギのお団子~

ヨモギを摘みました。お団子にしようと思います。 《用意するもの》 ヨモギ お米の粉 水 …以上 *ヨモギは芯の若芽の部分か、ものすごく若い葉を摘みましょう。 『一人分なら、こんなもんかな』という量だけ摘んできました。 *使用する粉ですが、歯ごたえは…

田舎は今、忙しいのです

放置したまんま、風入れっぱなしの田んぼを耕作して下さる方が現われました。 ご近所の紹介です。ありがたいです。 荒れ放題ですので、水稲耕作はしばらくムリでしょう。 けれど、蕎麦か何かを作って下さるようです。 ああ、一面に咲く蕎麦の花が風に揺れる…

天地反転式衣替え

そろそろ半袖が必要になってまいりました。 皆さまにおかれましては、既に衣替えをお済ませのことと存じます。 「いえ、ゴールデンウィークに予定しておりますの」 とおっしゃる方もおいででしょう。 私、思うのです。 毎シーズン衣替えする人って、スゴイ!…

自由猫ダイちゃんと自由な人間たち

タイムにもタイムの花咲く 何の不思議もないけれど びっくりしたよ (楓屋) こんな、離れの玄関を撮影している場合ではありません。 父が母屋を取り壊してから、もうすぐ2年。 途中で施工主が妹に変わったり、夏の台風被害で資材が不足したり。 いろいろあ…

草原ポタジェ化計画 ~紫外線にさらされて~

季節は着々と移り変わっております。 ススメノエンドウが繁っていた場所には、新たな野草が。 \ コメツブツメクサ:米粒詰草 / *花言葉:お米を食べましょう・小さな恋人 あれほど隆盛を誇ったホトケノザ(シソ科)も、ほとんど枯れ草に。 諸行無常をかみ…

同性婚と憲法

今日、たまたまテレビをつけましたら、訴訟問題が話題になっていました。 同性同士の結婚を認めないのは、憲法に違反… と同性カップルが訴えたという。 うん。それ、私も思いました。 大学時代に(°_° 誰と結婚したってイイじゃん。婚姻の自由は認められて…

アマドコロが咲くと、もう初夏なのだなあと思うのです

朝起きたら、ふら~としました。 作業は休みます。 自分に甘い? 仕方ないですよ。 だれも甘やかしてくれないからな o(°▽° o 実家の庭の一画では、アマドコロがたくさんつぼみをつけています。 ついこの間生えてきたばかりなのに、成長が早いなあ。 アマドコ…

自由猫ダイちゃんと草刈り

10種植えた八重咲きチューリップが、順番に花を咲かせています。 これは多分『オレンジプリンセス』という品種。雨の雫が花びらに残ってます。 今日は気温が高くなりそうです。 実家への出勤途中、湿気を含んだ田んぼから湯気が立ち上っていました。 本日…

草原ポタジェ化計画 ~自由猫ダイちゃんの紅くるり~

以前、庭に置いてあったイチゴのプランターが被害に遭いました。 どんな被害かはコチラに書いたのですが ↓ ※ イチゴの受難 - やれることだけやってみる 何ものかの手によって、敷きワラと土がかき混ぜられていたのです。 その後、イチゴプランターがあった位…

草原ポタジェ化計画 ~トマトを植えよう~

昨年は、ブラックチェリートマトを種から育てました。 おもしろいほどすくすく育ち、黄色い花をつけたところで全部枯れました。 今年こそ、美味しい実りを手に入れる!(°△° 9 慎重にやります。 少数精鋭。丈夫な接ぎ木苗を買いましょう。 \ どーん、とね★…

自由猫ダイちゃんとニンゲン

庭の花壇で、アジュガとナズナの花が仲良く咲いております。 今日もダイちゃんのブラッシングをしました。 ほっぺの毛が意外にもたくさん取れましたよ。 自分で取れない部分ですから、当たり前か。 食べ終わると、出かける前にちょこっと膝の上でくつろぐの…

ざっくりクッキング ~タケノコご飯~

この季節、田舎住まいですとタケノコが自然と集まってきます。 まずはタケノコご飯でいただきます。 《材料》 タケノコ 油揚げ きざみねぎ あく抜き用の米ぬか 米 しょうゆ みりん 米ぬか…コイン精米機のどこかに取り出し口があります。またはスーパーで。 …

自由猫ダイちゃん、早起きする

田舎の1日は、日の出とともに始まります。 日本標準時は、まあ参考程度。 空が明るくなってくると、体内時計が朝を告げます。 本日、私は村のお墓掃除大会のため、いつもより早く実家に着きました。 どうせ、まだ来ていないだろう。 さもなくば、まだ寝ぼけ…

【自由研究】スギ花粉はどこから出るのかしら

宿題をもらいました。 \ コレです / 今日は、第2日曜日。村のお墓掃除大会の日でした。 田舎の生活は、太陽の運行と大変密接な関係にあり、 早い話が、夜明けが早くなると活動開始時間も早くなるのです。 本当なら、8:00開始。 それまでに現地に着い…

自由猫ダイちゃん、ちょっぴりすれ違う。

朝。実家に着くとダイちゃんはいませんでした。 少々早かったかな、と思いつつご飯を用意して待ちます。 来ません(°_°; おっかしいなあ。 この時間だと、いつもならうるさいくらい催促してくるのに。 お隣のハルさんがタケノコを掘ってきてくださいました…

草原ポタジェ化計画 ~コンパニオンプランツが気になります~

そろそろトマトを植えたいのです。 去年はブラックチェリートマトを種から育て、育ちきったところで全枯れ。 おそらく畝幅と株間が狭すぎて、ミネラル不足になったのが原因と思われます。 レアトマトを21株も、一気に育てようとしたのが間違い。 今年は地…

今日は4月11日。ガッツポーズの日です。

というふうに、毎朝デミオくんが『今日は何の日』を教えてくれます。 ただし、由来は教えてくれません。 自分で調べろという、教育的配慮なのでしょう。 デザイナーさんの発案なのか。プログラマーさんの遊び心か。心憎いですねえ。 ガッツポーズですから、…

ざっくりクッキング ~雨の日には抹茶オレを点てて~

寒いです。 昨日は、天気予報に雪だるまのマークがついていました。 幸い降ったのは雨ですが、寒いことには変わりありません。 コタツは日曜日に片付けてしまいました。 せめて暖かい飲み物がほしいです。 《お抹茶オレ》 準備したいもの : 茶釜、茶筅(ち…

自由猫ダイちゃんの衣替え

桜がはらはらと散り始めました。 ※撮影場所:津城跡(2019/4/9) スミレがアスファルトを突き破って咲いています。 ※撮影場所:自宅の近所 今日のダイちゃん。 もりもりとご飯をたべております。 目の周り、鼻のあたりが涙と目やにで汚れています。 食べなが…

草原ポタジェ化計画 ~ジャガイモが枯れた?!~

やっと桜が満開です。 咲き始めてから途中、寒い日を挟みましたから、長く花を楽しむことができました。 入学式はバッチリでしたね。校長先生も挨拶のネタがあってよかった。 日焼け止めを塗って、農作業用帽子をかぶって出かけましょう。 今日はラベンダー…