やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きりたんが歌うねこのうた

♪~ 朝がきて、窓の外 鳩がくるっぽう 飛んで行く 凄腕ハンターがいるからね。 というわけで、完成いたしました。 東北きりたんが歌う「おはようねこのうた」。 たくさんのご参加、ありがとうございます。 おかげさまで画面が豪華になりました。 気に入って…

8月つごもり、スーパーブルームーンでスタージョンムーンな満月の夜。

2023年8月31日は満月。 前回の満月は8月2日でした。 ひと月の間に訪れる二度目の満月「ブルームーン」。 これは2.7年に一度やってくるそうです。 貴重ですね。 太陰暦ですと15日あたりに満月が出現します。 ど真ん中ではなく両端に満月がやっ…

サルが出ますよ。

青い空にもりもりと雲がわいて、今日も暑くなりそうです。 実家に到着しますと猫にゃーにゃー。 今日も朝ご飯もりもりです。 無心にカリカリを食べていますと人の気配。 「回覧板持ってきたよ」 猫たちのすぐ後ろで声がしました。 キッチンの窓は小道に面し…

【ねこ森町】踊りの会、練習中。

ポットの陰からごきげんよう。クロです。 ねこ森町では踊りの練習が始まりました。 いつもの『ねこ森町音頭』に加え、新曲を覚えなくてはいけません。 沖縄に伝わるカチャーシーという踊りです。 うちの人間はずっと「かちゅーしー」と発音していました。 「…

夏と秋のブレンドかき氷

日陰でサバ猫がぐでっております。 8月ももうすぐおしまい。 みなさま、この夏はいかがでしたでしょうか。 私はふと気づいてしまいました。 今年もかき氷を食べていない Σ(°△° ああ、かき氷。 甘味処、カフェ、ケーキ屋さん、和菓子店。 数年前まではあち…

沖縄の音で遊ぶ

ねこ森町『踊りの会』が近づいて参りました。 早いうちから参加者が続々と集結。 わたくし、かなり焦っております。 *曲目:おはようねこのうた。 MuseScoreで作曲するねこ森オリジナル。 きりたんが歌ってくれます。 沖縄ポップスは人気があって耳に馴染ん…

名物のうまいもの梨

二日前の晴天はどこへやら。 昨日も今日も落ち着かないお天気です。 少し雲が切れたと思ってもすぐにざばー。 ^・_・^ わんだばしている。 刈った草が片付けられません。 昔から、人が珍しいことをすると雨が降るといいます。 これは私が珍しく頑張ったせ…

普通に猫と会話する。

庭の百日紅が本気を出してきました。 本日私は、サバからの ^・_・^ もさもさで歩きにくい。 という苦情と、姪っ子からの °△°)まむしが出そうでこわい。 という訴えを受け、庭の草刈りに着手しました。 刈り払い機オオタニサン、連日の大活躍です。 うい…

ほんのり秋の気配

稲穂がいい感じに色づいてきました。 8月も下旬。23日は処暑だそうですよ。 今年も稲刈りシーズンが近づいてきました。 この田んぼもそろそろ落水の時期かな。 わくわく(°▽° 私がするのは成長を見守るだけ。 耕作はできないので達人にお任せしています。…

【ねこ森町】おはようねこのうた

朝が来て 窓の外 鳥がちゅんちゅん鳴いてます 主さまぐうぐう夢の中 カーテン開けてあげますね 枕元 目覚ましが おやおや 今日は鳴りませぬ 主さまうっかりつけ忘れ おなかすいた おなかすいた 主さまが 起きませぬ えらいことです 遅刻です 私が起こしてあ…

健康診断だんだかだん

ここ数年逃げに逃げまくっておりました健康診断。 今年は意を決して行くことにいたしました。 かかりつけのお医者さんに予約を入れまして。 気合いを入れるために美容院へ…。 レタスをもらいました。 こちらの美容室はたまにお野菜をくださいます。 なるほど…

ちいさなちいさなバターナッツかぼちゃ

その者、緑のゴム長を履きて緑の野に降り立つべし。 猛烈な暑さとそれに続く台風襲来。 ここんとこずっと畑の様子を見ておりません。 見るのが怖いです。 しかし目を背けてもいいことはありません。 直視しても特にいいことはありませんが。 仕方ないのでち…

【ねこ森町】踊りの会友人帳

台風が通り過ぎ、色づき始めた稲穂がさわさわと揺れています。 ねこ森町『踊りの会』への参加表明をありがとうございます。 みなさまの反応が早くてびびりんちょ。 これからこちらのページに参加者のお名前をまとめてまいります。 敬称略。お名前の間違いな…

【ねこ森町】みんなでカチャーシーを踊りたい

冷蔵庫の上から盆汁(ぼんじゅ~る)。 田舎地方では台風直撃の朝となりました。 いろいろなお祭りが中止、延期だそうです。 ねこ森町のお祭りはOさまの一声で繰り上げ開催。 無事に執り行われました。 たいそうな盛り上がりでしたよ。楽しかったですねえ。 …

オレンジ色の朝

お盆二日目。 8月14日、日の出前の5時30分。 空がオレンジ色に染まりました。 『朝焼けは雨になる』。 空気中に水蒸気が多い証拠です。 現在台風7号が接近中。 台風前の朝焼け空は特に美しいらしいです。 写真好きの方々は早起きなさるそうですよ。 …

【謎の言い伝え】霧にとられる

忍び寄る灰色のぺろりんちょ。 次なる獲物はどこじゃー。 気温が体温を超える日々。 冷凍庫からアイスが消えてゆきます。うまうま。 白いあずきバーを食べつつふと思い出すばーちゃんの言葉。 ソボ °_°)味噌汁を食え。 あれは私がまだ小学生だったころ。 夏…

お盆が来る前に その2

強い雨と強い日差しが交互に襲ってきます。 台風6号に続いて台風7号もやってくるとか。 少し動くだけで、むっしむしの汗ぽったん。 ああ、息が切れる。 さて、今回の作業。 ^・ω・^ あたらしいバリバリマット ♪ 離れ玄関のジョイントマットの交換です。 …

ねこねこ関係は難しい

ガガイモのつるに蕾がつきました。 秋にケサランパサランを飛ばす準備をしているようです。 本日は秋分ですね。残暑お見舞い申し上げます。 みなさまにおかれましては息災でいらっしゃいますか。 私はしょんぼりしております。 昨日、クロの信頼を失いました…

健康診断と保険証

今年もアレがやってきました。 健康診断への招待状です。 早期リタイアしてからかれこれ数年。 一度も健康診断を受けておりません。 月に1度2軒のお医者さんに行ってるし。 年に3回は血液検査していますし。 それで十分じゃないでしょうか。 けれども保険…

お盆が来る前に

降りそうで降らない曇り空。 百日紅にも勢いがありません。 雨のない日が続くこと約三週間。 ようやく天気予報に雨マークがつきました。 日曜日は雨が降るようです。 週間天気予報を見てみますと うわ、ずらっと傘が(°_°; 6つも雨マークが並んでおります…

ゴーヤはマヨネーズで炒めると美味しいのです。

地球沸騰化。 冷蔵庫の上で猫も溶ける酷暑の夏。 通りすがりにゴーヤときゅうりをいただきました。 もぎたてとれとれ。ぴっちぴちの夏野菜です。 畑で作業中の方に挨拶しましたら、 「いる? もってき」 採ってそのまま手渡し。 田舎あるある。たいそう贅沢…

かぼちゃの花と旱空

8月に入りました。 こちらではもう二週間以上雨を見ておりません。 朝夕に雲は出ますが、日中は青い空に太陽さんさん。 旱空(ひでりぞら)が広がります。 1日の朝、自宅を出る前にしゃばしゃばっと降りまして。 お、ついに畑に潤いが(°▽° と思ったら、超…