やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーゲーム『ねこさんぽ』~お好みカスタマイズ~

みなさま、こんにちは。 もう9月もおわりですね。 ^ーωー^ いかがお過ごしですか? もっと早くお知らせしたかったのですが、 ☆『ねこさんぽ』ダウンロード版ができました☆ www.freem.ne.jp 自分のパソコンにデータを取り込んで、いろいろなことができるよ…

一番あまんたれなのは誰だ

キジ。2歳半の男の子(去勢済み)。 イクメン猫のダイちゃんに大事大事に育てられました。 びびりんぼで、あまんたれぶー。 ^・ω・^ はー、ブラッシングは気持ちいいの。 ダイちゃんの機嫌がいいときを狙って、こっそりと。 ^ー_ー^ 全然こっそりしてな…

ちょっと話を聞いて欲しい

猫と畑と私とエトセトラ。 雑食ブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。 真の毎日更新、癒やしのブログ。 naomi1010 さんの本日の記事は。 ➽ 話 聞くよ~(^ω^) - naomi1010’s diary タイトルが胸に刺さりました。 なんという懐の広い。 そして…

萩と猫

もう終わりかけかと思っていた萩。 気がつけば、また花盛りを迎えておりました。 異物が小腸に詰まって入院中のダイちゃん。 ➽ 週末は動物病院へ ~猫の血便~ 他の猫たちがボリボリと朝ごはんを食べておりますと パラポロピレパロン~♪ 着信アリ。病院から…

週末は動物病院へ ~猫の血便~

金曜日の空はよく晴れておりました。 キジとクロのワクチン接種のため、実家と獣医さんちの間を二往復。 そのあと畑に出ました。 ^・ω・^ ご一緒しよう。 萩の茂みの向こうから賑やかな声。 ダイちゃんとサバがついてきました。 キジとクロは逃亡中です。 …

今年もあの日がやってきた。

カラスウリが真っ赤に染まる季節。 TVをつけると、都道府県民共済のCMがどーん。 パソコンを開くと、アフラックのCMがばーん。 そういうシーズン?(°_° たまたまなんでしょうか。 甲状腺機能亢進症の持病があると、県民共済には入れません。 まあ、いいんで…

【うろおぼえマザーグース】猫とバイオリン

キジの腹毛。 唐突ですが、またも頭の中をめぐる歌があります。 オクラホマキキサーのメロディにのせて、 うろ覚えのまま歌います(°▽° よろしければ、ごいっしょに。 ♪~ まあ、おかしい。 猫がバイオリンひいて 雌牛がお月さま 跳び越えました。 変な話だ…

秋雨と猫とお月見と

ホテイアオイが元気に咲いています。 今日も雨。 ♪ 雨降り~お月さん~、雲の~か~げ~(°_° 昨夜は満月で、中秋の名月で、ハーベストムーン。 しかも木星と土星も明るく輝いていたはずなのに。 残念ながら田舎地方の夜空は雨天休業。 地上からは見られませ…

曇り空の十五夜に

秋の草 踏めば飛び立つ雉家族 楓屋。 雲が多めですが、風は涼しく秋めいております。 相変わらず草ぼうぼうの畑。 せめて美しいところを切り取りましょう。 ピンクのイヌタデと、青いツユクサが可憐ですね。 今朝は雉(きじ)の母子が畑で寛いでいたようです…

フリーゲーム『ねこさんぽ』、配信中。

みなさま、こんにちは。 ^ーωー^ お暑うございます。 いよいよ明日は、中秋の名月。 ねこ森町では『月見の宴』が行なわれます。 なんと、このタイミングで \ ちゃら~ん☆ / なんということでしょう。 ねこ森町をおさんぽできるゲームが公開されました。 …

庭の千草 ~秋の小さな白い花~

今日は朝からよく晴れて、ぐんぐん気温が上がりました。 暑いけれども風があり、秋晴れだなあというお天気。 ^ーωー^ いい感じですよ。 さて、少しだけ庭のお手入れをしましょうか。 ずっと気になっているのはこれ。 ワシャワシャの南天。 いくら何でも茂…

ざっくりクッキング ~大葉のバターしょうゆ牛丼~

台風の前日。 ナスが気になったので畑に行ってきまして、 ついでにシソをばっさり切ってきました。 緑色の『青ジソ』です。 この青ジソの葉っぱが流通して、お店に並びますと 『大葉』という商品になります。 さて、この大量のシソの葉っぱを消費しようと思…

【ねこ森町】十五夜さんと月の玉

雨の中のマルバアサガオ(野生)。 もうすぐ中秋の名月です。 去年の中秋の名月は10月で、月の近くに火星もいましたっけ。 ➽ 中秋のお月見~火星を添えて~ 今年2021年は、9月21日。 そして、なんと。 8年ぶりの満月なのだそうです。 ^・ω・^ と…

猫がスマホに慣れてきた

スマホはこまめに充電しなければならないものだと思っていました。 使い始めてから認識を改めました。 1日使っても、まだ80%以上残っています。 意外にもつんだな(°_° スマホでの写真撮影にも慣れてきました。 猫が(°_° スマホを使い始めたころは、 ^…

9月15日は『老人の日』なのだそうです

今年も白い曼珠沙華が咲き始めました。 じめじめする庭で草刈りをしていましたら、 背後に猫親子。 だいだい猫のダイちゃん。 石の上にガールフレンドのチビたん。 そしてふたりの息子、キジ。 血縁猫たちの貴重なスリーショット写真。 気ままにステイホーム…

【ティータイム】キーマンに芋けんぴを添えて

野紺菊に雨露がたまっています。 うろうろ台風14号の影響か、今日もはんなり雨模様。 こういうすっきりしない日は気分を変えて、 ティータイムとしゃれこみますか(°▽° お菓子は最近流行のアレですよ。 さっそく袋を開封しましょうね。 *紅茶と芋けんぴ …

毎年同じで、少し違う。

白いニラの中に青い朝顔。 栽培しているわけではありませんが、畑にどっさり生えています。 涼しげな色が秋らしい風情を醸し出しています。 毎年同じ。すっかり見慣れた景色になりました。 昨日はまるっと一日、不在だったダイちゃん。 出張から帰ってきまし…

【SDGs】第2日曜日にはホウキを持って

毎月第2日曜日は『お墓掃除大会』です。 父が生前使っていた竹箒を持って会場に向かいます。 今日は雨が降ったり止んだり。 ちょっと寂しい人数でしたが、きちんとお掃除しましたよ。 ヒガンバナ お墓のことを、田舎では『さんまい(三昧)』と呼びます。 …

猫たちの兄弟ゲンカ

昨夜、妹から連絡が入りました。 °_°)キジとクロがけんかしてる。 またか(°_°; 外からすんごい声がしたので出てみたら、 °_°)クロの毛が散らばってた。 だそうです。 だいたい仕掛けるのはキジです。 体格差があるので、クロの方が絶対に不利。 クロがバ…

スマホで撮影した写真を『LINE』でパソコンに送っています。

1ヶ月ほど前、スマートフォンを購入した私。 使っている機能は、 *LINE *カメラ …以上(°▽°; ガラホ時代と、何ら変わっておりません。 写真はデジカメで撮影することが多いのですが、なんと! スマホの方がピントを合わせやすいことが判明。 ※個人の…

白い花の咲く道を通って

朝、8:20。 どこかのお宅で白いクレマチスが満開です。 8月の終わり頃から咲いています。 たぶんクレマチスだと思うのですが、違っていたらすみません。 雨降りでなければ、猫たちは私の到着を庭で待ちます。 車の窓から、小走りに駆け寄ってくるダイち…

【ねこ森町】菊見の宴

明日は9月9日、重陽の節句です。 古来、中国ではこの日に邪気払いをする風習があったそうです。 『登高飲酒』。 茱萸(しゅゆ)の赤い実を頭に飾り、みんなで山に登る。 *茱萸はグミではありません。わりと謎。 健康と延命長寿を願って、菊のお酒を飲む。…

動物たちの天気予報

涼しい朝になりました。 今日も草を刈ろうと思うのですが、 一緒に畑に来ますか? ^ーωー^ 眠いから、やめとく。 そうですか。 雨の日の猫は眠いといいますが、これから雨が降るのかな。 猫の雨予報は有名ですよね。 『猫が手水を使うと雨』 手水(ちょう…

猫の食欲はどうやったらごまかせるのか。

晴れた空は澄んで高く、 ススキの穂がふわふわになってきました。 秋ですね。 ^・ω・^ パパ、それちょうだい。 年中衰えることのない猫たちの食欲。 秋が来て、さらにもりもりです。 右上、ブチさんとチビたんのお皿が小さいのは お代わりだからです(°_°…

9月9日は菊をかざって

歌います☆(°▽° o ♪~ ひとつ、ふたつ みっつ~、よっつ~、いつつ 咲いた、咲いた、 菊の花。 お盆にスーパーで買った切り花です。 咲いている花をお仏壇に飾り、 小さな蕾だけコップにさしておきました。 そうしましたら、今ごろ咲きまして、 根が出ました…

コロナウィルスとギリシャ文字

夏の名残の朝顔。 こちらは畑に自生している朝顔です。 自宅近くをふらふらしていますと、 玄関前に鉢植えの朝顔が置いてあるお宅がありました。 こちらもまだ花をつけています。 たぶん小学生のお子さんがいらっしゃるお宅でしょう。 夏休み中に観察してい…

パープルスイートロードはつる返しの夢を見るか

すみません。 タイトルがネタ切れです。 紫のさつまいも、パープルスイートロード。 元気に茂っております。 ツユクサ相手に互角。もしくはやや形勢有利か。 さつまいもには、つる返しが必要だそうです。 先日よその畑で作業をしている方を見かけました。 う…

ほったらかしイチゴのプランター

離れの玄関前に、プランターが3つ。 イチゴが植わっています。 品種は『とよのか』です。 そのうちの1つが空になりました。 他の2つはわりと元気。ランナーを伸ばしています。 イチゴのいなくなったプランターに土を足しました。 そこにランナーを誘導し…