やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の梅雨明け宣言

猫は涼しい場所を知っている。 ^・ω・^ここ、意外に涼しい。 冷蔵庫(電源オフ)の上。 上の方には暖かい空気が溜まるはずですが。 おかしいな。 ^ーωー^ ここも穴場。 IHコンロの上。 ひんやりして、気持ちがいいようです。 使用する人がいませんから安…

初めて『緊急地震速報』を受信しました。

こぬか雨。 天よ、梅雨明けするのを忘れているのですか。 ^ーωー^ おはよー。 お出迎えは嬉しいですが、雨が降っています。 濡れますから出てこなくていいんですよ。 …て、さらに寝転びますか。 様式美もいいですが、状況によりけりです。 さて、ごはんで…

ピンクのねこねこマット。

みなさまこんちには。ダイです。 このたび、お気に入りのマットがなくなりました。 ↓ このマットです。 接触涼感とかいう、夏用のひんやりマット。 みんな気に入っていたんですけどね。 *先代さまがつけたシミ。 *ダイが結石のときにお粗相したシミ。 こう…

退職後に老け込む人、老け込まない人。

サバがバリバリと爪を研いでいます。 元気です。 病院でお注射をしてもらいましたから、 もう大丈夫です。 いろいろご心配をおかけしました。 ^・_・^ おさいふ、だいじょうぶ? ……まあ、なんとか(°_° 二年半ほど前、早期退職募集に応じました。 それなり…

サバ、お前だったのか。

月曜日です。 みなさまにおかれましては、お忙しくお過ごしのことと存じます。 ^・ω・^ おはよー。 小雨の中、ダイちゃんのお迎え。 雨でくじゃぐじゃになった芝生の上を走ってきてくれます。 家に入る前には足を拭いてくださいよ。 ^・ω・^ ごはんです…

雨と稲、そして猫。

今日も雨です。 四連休、いかがお過ごしでしたか? 私はいつもと変わりなく過ごしました(°▽° どこにも出かける用事がありませんので、 雨でも、それほど困りません。 洗濯物は乾きませんが。 ブルーサルビア、花すくなめ。 金魚、元気。 稲、出穂(しゅっす…

鹿は鹿せんべいのみにて生きるにあらず。

^・ω・^ カリカリうまうま。 手からカリカリを食べるダイちゃん。 昨日もしっかりごはんをもらったようです。 私がいなくても食べ物には困りません。 コロナのせいで、観光地から人がいなくなりました。 奈良公園の鹿たちは、どうしているのでしょう。 「…

私がいない日も猫は

^・ω・^ いんすたばえの練習。 などと、毎日猫のことばかり話しております。 が、猫と触れあう時間はとても短いのです。 ^・_・^ すぐいなくなる。 実家滞在時間、2時間くらい。 その間に廊下や猫トイレを掃除したり、 たまには畑を見に行ったりなんか…

【ウディコン開催中】おうちdeゲームはいかが?

GO TOキャンペーンが物議を醸しています。 遠出はしない方が無難と思われます。 私はどこも行きませんが。 ^ー_ー^ はやく、ごはん。 聞いたところによりますと、 「東京の人は東京タワーに行かない」 とか。 せっかくです。 どうしても旅行がしたいならば…

大いに暑い季節。

咲き誇るジャンボひまわり。 今年は種を蒔いておりません。 去年のこぼれ種から生えました。 ほぼ森です。 二度とこの種は蒔きません、 エライ目に遭います。 そうそう、今日から『大暑』だそうですよ。 これから『立秋』までが一番暑いんだそうです。 ちな…

どこかにウリがいる。

畑は沈みました。 何度も言いますが、 道を作ってもらって、よかった(ー_ー; ここはマクワウリを植えた場所。 気温が高いです。 汗がレンズに落ちて画面右端がぼやけています。 今、気がつきましたよ。 では軽く草を刈りながら、ウリを探しましょう。 ※BGM…

笑うトマト

「サーターアンダギー」というお菓子があります。 有名な沖縄の伝統スイーツです。 直訳しますと「砂糖の油揚げ」。 字面で胸焼けが…(ー_ー; 直訳しない方がいいようです。 丸いドーナツがぱかっと口をあけて、 笑っているような形をしています。 とても可…

心のクッキング~薄焼き・クルミのパンケーキ~

羽毛布団が破れました。 もうイヤです。 片付けだけで心が折れました。 もう動きたくありません。 本日は妄想によるレシピの紹介です。 《材料:15枚分くらい》 ・小麦粉:200グラム(2カップ)。 ・水分 :300cc くらい 例)水200+牛乳100c…

わらわは大わらわ

雨の土曜日。 たまには寝坊したっていい。 無職なのに、毎日きっちり6時半には起床しているんだから。 と思ったらば、甥っ子からの緊急メール。 >_<)ダイちゃんがおかしい。 雨の降る中、庭をウロウロしているらしい。 そして構えの体勢に入ってじっと座っ…

ぽちゃ猫ダイちゃん、じんわりリバウンド中?

春からこっち、ダイちゃんは2度も入院しました。 一度はケンカ傷が化膿した膿瘍のため。 もう一度は結石のためでした。 たまたま昨夜、 「猫の結石治療で40万円の出費」 という言葉がテレビから流れてきまして、 家族の顔が Д )ー ° ° こんなふうになっ…

猫のいる庭

貴重な晴れ間。 セミがシュワシュワと鳴いております。 ここで一句、 初蝉の声や草を刈れという(楓屋ナギ) もう諦めたいです。 昼になれば、気温は30度を超えるでしょう。 ちょっと早めに実家に行きました。 ^ーωー^ おはよー。 アプローチに寝そべる…

【懐かしの歯磨き体操】くまの子りすの子

ちぐはぐな朝です。 昨夜はあまり眠れず、朝は早起きでした。 歯磨きをしていたら、頭の中をぐ~るぐる。 うろ覚えの歌詞がめぐります。 この曲です(°_° www.youtube.com 歯磨き体操の歴史は古く、大正時代にさかのぼるそうです。 私が小学校のころに聞いた…

今年も畑は草の海

wwwwwwwwwwwwwww。 草原はしっとりと雨の中。 ツユクサ、スギナ、ヤブガラシ、イネ科各種。 他にもいろいろ生えております。 この中のどこかにサツマイモがいます。 さっぱり分かりません。 もともとそんな意欲もないのに、この長雨。 やる気がログアウトし…

7月13日は「オカルトの日」らしい。

朝、デミオくんが教えてくれました。 「今日は7月13日月曜日。オカルトの日です」 そんな日があるのか…(ー_ー; 1年365日。毎日が何かの日。 ※2020年は366日。 他にもあるだろうに、なぜそれをチョイスした。 そして、なぜ7月13日はオカル…

バトンがきたよ

ぐるぐると頭の上を回っていたバトン。 ブロガーさんとブロガーさんをつなぐもの。 『ブロガーバトン』というものらしいですよ。 ブロガーさんたちの交流関係が垣間見えて、 興味深く見せていただきました。 「あの方とあの方は気が合いそう」 と思っていた…

第二日曜日はお墓掃除の日。

晴れました。 先月は雨天中止でしたが、今日はあります。 村のみんなでお墓掃除大会。 いつもスーパーでお花を買っていくのですが、 たまには庭の花でもよかろう(°_° キキョウの背が高くなりすぎて、倒れかけ。 これを切っていきましょう。 キキョウ科キキ…

『ノベルデイズ』というサイトで作家デビューしてみました。

新規登録して。 ログインして。 試しに、眠っていた原稿をコピペしまして。 ポチポチしていましたら、 うわ、公開された Σ(°△°; 心の準備も、アイコンの準備も、 表紙の準備も。 なんにもありません。 ベタ打ちのまんまです。 しばらく、試行錯誤の日が続…

イクメン猫ダイちゃんと、父のチチ。

久々にタルトをゲットしたダイちゃんの図。 昨年「イクメン猫」になったダイちゃん。 今も変わらず、中猫たちのお世話をしております。 ご心配をおかけした、クロのハチ刺されですが おかげさまで腫れはほぼ引きました。 ^・ω・^ なめてもらったら治った。…

令和二年、「方丈記」を読んで養和の時代を思う。

最近、災害が多すぎます。 コロナ(COVID-19)の流行があって、 地震があちこちで起こっていて、 さらに水害です。 まんま、「方丈記」です。 ※「方丈記」:鴨長明/鎌倉時代の随筆。 =「方丈記」に書かれている災害= 1*安元三年の大火(1177) 2*…

サービスエリアのソフトクリームがお高い。

今日は久々に高速道路を走行しました。 サービスエリアに寄りましたら、車を停めたその前に ソフトクリームの看板がどーん☆ わあ、久しぶり♪(°▽° ノ 抹茶、ミルク、ミックスの3種類。 茶葉は五大銘茶のひとつ、朝宮茶を使用。 ミルクは『濃い味』だそうな…

クロ猫の思惑

猫家族の風景。 みんなで仲良く朝ごはん。 ^・ω・^ うまうま。 クロがいません。 昨日の朝から、全然姿が見えません。 天候が不安定なので心配です。 ^ーωー^ 過保護はいかん。 ダイちゃんや。 あんたがそれを言いますか。 説得力、ナッシング(ー_ー で…

雨の合間にスイカを収穫しました。

できれば晴れているときに収穫したかった。 畑という名の草原に生えているスイカ。 どこにスイカがあるか、棒を刺してありますが \このありさまですから/ そこまで歩いて行くのが大変。 棒も埋もれかけ(ー_ー; びしょびしょの草をかきわけて、 やっと見…

ざっくりクッキング ~レタスたっぷり彩り丼~

お向かいさんからいただいたサニーレタス。 気ままに実るミニトマト。 久しぶりにあれを作りましょうか。 見た目ガパオライス(°_° 用意しました食材はこちら。 【材料】2人分 ・ほかほかごはん ・レタス ・ミニトマト ・鶏ひき肉(200g) ・きざみねぎ …

梅雨明けを知らせる花

タチアオイの花がてっぺんまで咲いたら、 梅雨が明けるんや。 by 祖母 ・・・・・・・・ あちこちで豪雨です。 テレビから流れるのは、被害を伝えるニュース…。 台風が来る前からこれか(°_°; 大雨による被害が出ますと、 源実朝(さねとも)の歌を思い出し…

ネジバナは自由に螺旋(らせん)を描く

芝生に咲くネジバナ。 ラン科ネジバナ属の多年草。 学名:Spiranthes sinensis var. amoena 別名:螺旋花・もじずり・よじりんぼう・ ねじれ花・ねじり花・ねじり草。 英名:lady's tresse(巻き毛・三つ編み)。 花期:春~秋。 花言葉:思慕。 花が螺旋を…