やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットとトイレットペーパー

猫トイレ用の紙砂を買いに行きました。 トイレットペーパーが売り切れております。 安価な品から、高級品まで。 ホームセンターの棚は空っぽです。 日本全国で同じ情景を見ることができるらしいです。 ニュースでは見ましたが、まさかこんな田舎まで。 まさ…

『インカのひとみ』を植えました。

ボケの花が咲き始めました。 今日こそは、『インカのひとみ』を植えるのです。 種芋の準備ができました。 もう、がっつり芽が出ています。 小さなイモはそのまま植えます。 大きいかな、と思うイモは二つに切りました。 切り口に塗る灰は、腐り止め。 塗らな…

だいじょうぶ。日本には田舎がある。

梅の花が満開です。 「日本中の学校を休校に」 そんなニュースが飛び込んできました。 新型コロナウィルスのせいで、世界中が大変です。 サーズとマーズ以上の猛威をふるっています。 あれもコロナウィルスだったんですね。 どちらも、もともとは動物が持っ…

畑の猫 

本日も中猫たちは、 庭という名の草原を走っております。 それはさておき。 「ジャガイモをなんとか2月中に植えたい」 と、こちらのブログに書いたのが1月22日のこと。 ※参照 ↓ kaedeya.hatenablog.com ようやく、目途が立ちつつあります。 今年がうるう…

『食わず嫌い』と『飴の毒』

連休中、我が家に甥っ子が泊まりに来ました。 田舎者ですが、今どきの小学6年生の男子です。 スカイプで会話をしながら、オンラインゲーム(たぶん)。 仲間と一緒に何かと戦っておりました。 「そこのトイレに入って…」 トイレって、なんだ?(ー_ー; ト…

はるの おしらせ

ジンチョウゲの花が良い香りを漂わせています。 それなのに、 「ヒヤシンスはいったい、どうしたのでしょう」 人間が首をかしげるのを見て、 『ヒヤシンスに、春が来たよと教えに行こう』 と思いました。 さて、ヒヤシンスはどこにいるのでしょう。 ダイちゃ…

ノルウェイジャンフォレストはジャンボ餃子

前回、調子に乗ってみなさまに伺ってみました。 Q.飼っている動物を食べ物にたとえると? 嬉しいことに、回答がいただけました。 ありがとうございます。 私だけで楽しんでいてももったいないので、いくつかご披露を。 *えとくん『えと的日常〜猫がブログ始…

買わずにはいられなかった。

ちょっと食欲がありません。 でも、食べなきゃ元気が出ません。 お昼ごはんに何か軽いものを、と思いつつコンビニへ。 つい買ってしまいました。 ^ー_ー^ 甘い物買ってる場合じゃないと思う。 ふた、OPEN☆ ちょっと前に、就職試験の面接で 「あなたを動物…

猫の日のねこ

毎朝、私をお迎えしてくれるダイちゃんですが、 待っている場所は日によって違います。 郵便受けの上だったり、デッキの上だったり。 どこから出てきたのか分からないときもあります。 しかし、今朝。 私の目に飛び込んできたのは。 道路の端っこにー(°△°;…

しあわせなねこ

あるところに、いっぴきのノラ猫がいました。 猫はひとりぼっちで、いつもおなかをすかせていました。 晴れた日には食べるものを探してどこまでも歩き、 雨が降る日には、だれも知らないヒミツの場所で お空が明るくなるのをいつまでも待つのでした。 ^・ω…

ジャガイモと夢を植えたい。

「僕はただ平和に暮らして、 ジャガイモと夢を植えたいだけなんだ」 by ムーミン ※2019.5.12撮影:ジャガイモ(インカのめざめ)の花。 去年の記録によると、 2月18日にジャガイモを植えております。 もう20日ですが(°△°; あわあわあわ。 なんとかし…

サバ猫、自力で回復。

先週から、くしゃみだか咳なんだか、 よく分からないものを連発していたサバ。 ^・ω・^ もう平気。 かすれていた声も、元通りです。 上の写真でサバが座っているのは 霰の廊下(ー_ー 猫トイレがずらっと並んでいて、 紙砂がアラレが降ったように見えるの…

「無宗教」と「無神論」と「不可知論」?

朝、お外を見ましたら 雪降ってますがなー!(°△°; ♪ 明日は雪降り 積もらぬ先に 連れてお立ちよ 薄雪に~。 (丹波篠山デカンショ節より)。 歌っている場合じゃありません。 実家に行かなくては、猫たちのごはんが。 実家の住民がいなくなったのは、2年…

サバ猫のくしゃみ

きのう、日曜日は実家に行けませんでした。 私が行かないと、猫たちはごはんがありません。 ダイちゃんは、一日ダイエットです。 ^・ω・^n 茶腹も一時なの。 【茶腹も一時(ちゃばらもいっとき)】 ・お茶を飲んでも、しばらくは空腹をしのぐことができる…

ボンベ式耕運機サラダくん、動く。

エンジンがかからなかった、 ホンダのボンベ式サラダくん。FFV300。 動きました(°▽° ノ やはり久々だったのと、気温の低い日があったのが原因らしい。 農業屋さんのお兄さんが対処法を教えてくれました。 「ボンベを抱きしめて温める」 ボンベはあの、カセ…

ノラ猫と飼い猫の間

朝、実家に向かう途中。 集落の西のハズレで発見しました。 パトロール中のウシマツおじさん。 もこもこと田んぼの畦に沿って歩いておりました。 ここからウチの実家までの距離は、大体200メートルくらい。 ウシマツおじさんの拠点はどこにあるのでしょう…

甥っ子の制服採寸に付き合ってきました。

ちびっ子だった甥っ子が、中学生になります。 一緒に沼津港深海水族館に行った思い出は、 まだ記憶に新しいのに。 水槽の底に積み重なったダイオウグソクムシ。 白くふやけたシーラカンスの標本。 ほよ~んふわ~んとたゆたうクラゲ。 その前日にはディズニ…

猫は跳ねるが、サラダくんはご機嫌ななめ。

雨上がり。 庭はじゃぶじゃぶ。 しかし、遊びたい盛りの中猫たちは おんもに飛び出していきます。 ^・ω・^n 見てるから大丈夫。 いや、そういう問題ではないのですが。 家に上がるときには、きちんと足の裏を拭いて下さいよ。 何かを狙うサバと潜むクロ。 …

春の気配が漂ってきました。

本日、曇りのち午後雨の予報でしたが、 ポカポカ陽気です。 日向ぼっこをするチビたん。 チビたんもブチさんも元気です。 玄関先に2匹のためのごはん皿がおいてあるのですが、 今朝、1つが割れていました。 何があったの?(°_° ^ー_ー^…ごはんちょうだ…

猫とマンソンと私。

できれば、もう会いたくないと思っていました。 マンソン裂頭条虫よ、いい加減にしてくれ。 *注『マンソン』は人名です。 名称が長いのと『裂頭条虫』という文字を余り見たくないので、 こちらでは『マンソン』と表記させていただきます。 マンソンさん、申…

納豆とコーヒーに同じ香りを感じます。

「朝食には納豆が欠かせない」 「食後にはコーヒーだね」 こうおっしゃる方が、世間には多くいらっしゃいます。 私はといえば、 どちらも、ちょい苦手(ー_ー; 納豆はコレステロールを下げる薬だ、と思って食していた時期があります。 が、続きませんでした…

人生塞翁が馬だったり、賽子の女神様の思し召しだったり。

【塞翁が馬】 人生における禍福は、転々として定まりがたい。 「運」「不運」は予測できないことのたとえとして使われる。 ★塞翁というおじいちゃんの話。 「馬が逃げたー」と思ったら、その馬がすっごい駿馬を連れて帰ってきたり。その駿馬に乗った息子が骨…

【突発ポエム】ダンゴムシ

石の下からダンゴムシ。 わたわたあわあわ ダンゴムシ。 どうしてそんなに慌てているの。 つんつんころん ダンゴムシ。 光がコワイの 音がコワイの。 くるくるまるまる ダンゴムシ。 ころころぽとん。 てのひらから転がり落ちた。 ころころすとん。 落ち葉の…

ダイちゃんの『雪予報』?

今朝起きましたら、 空は晴れているのに雪がちらちらしておりました。 今シーズン初の雪!(°△°; 道理で、昨日ダイちゃんが外に出たがらなかったわけです。 私が実家から自宅に戻るとき、 お外に出そうとしたら、すっと奥へ入って行きました。 ^・ω・^n …

ケサランパサランは飛んでゆく

風が強いです。 これはもう、春の風なのでしょうか。 びゅうびゅう吹く風に背中を押されながら畑に出ました。 イネ科の枯れ草をめくりますと、そこには 萌えいづるヨモギ&テントウムシ。 まあ、テントウムシはずっといましたけれど。 ハタケスキーのダイち…

自由猫ダイちゃん、室内猫の素質を見せる。

いつ、どこで生まれたか分かりませんが、 ノラ猫 → 拠点持ち自由猫 → イクメン猫 と、この1年ほどで激動の猫生です。 キリッとお外を見つめるダイちゃん。 …足が短いな(°_° ^・△・^ ほっといて。 まあ、それは仕方ないとして。 たまに父のチチにすがりつ…

ひとりで車に乗っているときは。

ひとりで車を運転しているとき、 そこは完全なる個室。 …と思いきや。 ふと、対向車線を見ると パンをかじっている人。 ヒゲを剃っている人。 信号待ちの間に、お化粧をしている人。 丸見えですやん!(°△°; 若かりし頃、植木等さんにハマって クレイジーキ…

「?」と「!」、並べて書くときはどちらを先にする?

書き物をしているとき、 誰かのセリフのしっぽに「?」と「!」、 両方をつけたくなるときがあります。 どちらを先にするか、いつも悩みます。 私の中のルールとして、 【!?】違和感などに由来する驚き。 【?!】その場の状況などに対する激しい混乱。 心…

【おまじない効果?】家出から一週間、クロ猫が帰ってきました。

生後約10ヶ月のクロ。オス。 先週の日曜日、朝の散歩に出かけたまま帰らず。 【行方不明の間、私がしていたこと】 1.ご近所の方々に、猫がいなくなったことを伝える。 2.おまじない(下の方に書きました)。 3.母猫にグチをこぼす。 今朝、私が実家…

【告知】ドラマスペシャル『全身刑事』とダイちゃん

みなさま、ドラマはお好きでしょうか。 2020年2月2日(日)21:00~23:05 テレビ朝日で、『全身刑事』という2時間ドラマが放送されます。 決して全身タイツに身を包んだ刑事さんのお話ではありません。 人生のほとんどを刑事として生きてき…