やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫した青いトマトは赤くなるのか

6月下旬のことです。 中玉トマトの株が枯れました。 しおしおの枝にぶら下がる青いトマト。 このまま放っておいても赤くなるとは思います。 でもまあたぶん、熟する前にダメになるでしょう。 そんなわけで収穫。 6月21日のトマト。 さすがにこれは食べら…

追憶の夏と、くりそつ親子伝説

ダイちゃん。 ある夏の日にふらりとやってきた、茶白のだいだい猫。 たぶん5歳くらいのオス(手術済み)。 名前の由来:毛色+名づけた日が『大安』だった。 すでに「ちゃん」までが名前。 キジ。 ある夏の日にダイちゃんと母猫に連れられてやってきた。 当…

【マインクラフト】森の洋館でバカンスを

2022年夏。新型コロナウィルス感染症の『第7波』が襲来中。 行動制限はありませんが遠出はしづらい状況です。 まあ一緒に旅行をしてくれる人もいませんが。 リアルがだめならメタバースで。 パソコンの向こうにいる友人と、バーチャル旅行にでかけるこ…

草刈りのタイミングは難しい

ツユクサの季節になりました。 今年も草刈りシーズンを逃したまま夏に突入です。 一般的に、草刈りに適した時期は ◇草が成長する前:5~7月。 ◇草が枯れるころ:11~12月。 と言われております。 しかし最近では3月には夏日、5月に猛暑日がやってき…

猫のへそ天が見たかった。

夏になると各ご家庭で 「猫が床に落ちている」 という現象が見られます。 熱くなった部位を冷やそうという工夫でしょう。 ひんやりフローリングに体をぺったり。 床が体温であたたまると、もそもそと移動。 あっちでぺたん、こっちでぺたん。 猫族自発的小移…

ダイダイファームより

みなさまこんにちは。ダイです。 体重が5キロまで戻りました。 1ヶ月で800グラム増えましたよ。 人間でいうと8キロくらいになりますね。 びっくりです。 みなさまの励ましのおかげです。 本当にありがとうございます。 先日、お友だちの福くんがうちの…

涼しい場所を探して

夏まっ盛り。 昨日はロンドンでも気温40度を超えたとか。 観測史上初だそうですよ。 ちなみにロンドンは日本より北にあります。 *ロンドンの緯度:北緯51.3度 *北海道の宗谷岬:北緯45.3.度 カラフトのサハリン州あたりと同じ緯度だそうです。 …

【Windows】タスクバーの天気予報に癒やされた件

どんより曇り空。 もわっと蒸し暑い夏休み前の朝。 重い雲の下でアブラゼミが元気に鳴いています。 ワシワシワシワシ。 おっと、今日は資源ゴミの日ですね。 ビール缶が詰まった袋をよっこいしょ。 ここで一句。 アパートの玄関開けたらカブトムシ。 どうや…

スマホで撮影した動画に不思議な音が録音される

カメラが猫の画像と動画でパンパンです。 外で撮影するときはデジカメで。屋内ではスマホで撮影しています。 撮影した動画は *写真を切り取ってブログに。 *友人が編集してYouTubeに。 などと活用しております。 カメラの設定をいじっていませんので、風切…

気がつけば三連休だった

タイタンビカスが咲いていました。 夏休みがすぐそこに、と思っていましたら。 お休み前に3連休がありましたよ。 7月の第3月曜日は「海の日」なのでした。 どうにもこの祝日は影が薄いです。 いつからあったのかと振り返れば、 1996年(平成8年)か…

庭の千草 ~猫たちの避暑地~

百日紅(サルスベリ)の花が咲きました。 今年初の開花です。 フライング気味にやってきた猛暑。 夏はまだまだこれからが本番。 これから数ヶ月はこの花のターンです。 ^・ω・^ いいお天気。 昨日の豪雨はどこへやら。 ぴかぴかの夏空が広がっております。…

キジの親子が散歩していました

雨の中、雉の家族が散歩をしていました。 派手な色をしたオスの後ろに4羽の茶色い鳥。 5羽が列を作って歩いていました。 ちょこちょこちょこ。 カメラが間に合わなかったのが残念です。 茶色い4羽のうち1羽は少し体が大きめ。 小さな3羽は子どもかな。 …

腎性貧血猫の忙しい朝

月曜日、朝8:30。 人間を出迎える猫家族。 ようやく朝ごはんの時間です。 ^・~・^ はむはむはむ。 ダイちゃんのごはんは腎不全の療法食。 あまり美味しくないのでしょうか。誰も奪いにきません。 尿路結石の療法食は取り合いになるほど人気だったのに…

だいだい猫、慢性腎不全になる。

先月末に入院したダイちゃん。 お見舞いのためほぼ病院に日参しておりました。 他の患畜さんに顔を覚えられてしまいましたよ。 わんわん、にゃーにゃー。 ^・ω・^ さあ、なでるのです。 朝一で検査をしてもらいまして。 結果が出るまで、いっしょに病室で…

さつまいもの葉が折りたたまれている

6月の酷暑で、サツマイモ畑が大打撃。 そんなニュースを耳にしました。 地面が熱くなりすぎて根っこがやられたそうです。 枯れてしまった苗もあるらしい。 秋の収穫が心配されます。 どうかプロの手で持ちこたえてくれますように。 さて、うちのさつまいも…

【ねこ森町】七夕ほしまつり

台風4号が温帯低気圧に変わりました。 もしかしたら今年の七夕は星が見えるかも。 少しは期待してもいいでしょうか。 さて、ねこ森町では現在お祭り準備の真っ最中。 みんな楽しく忙しく働いております。 笹飾りはばっちり。 あとは願い事を書いた短冊をつ…

クロ猫、ハゲる。

炎天に映える朱色のクロコスミア。 例年より早めの梅雨明け宣言が出た先週。 土曜日はカンカン照り。 日曜日はワンダバ降り。 極端にも程があるお天気の変わりようでした。 そして現在台風4号(アイレー)が接近中。 ※アイレー:マーシャル諸島の言葉で「嵐…

コロナの影響で持病薬がジェネリックになりました

夕暮れにクチナシの懐かしい香り。 祖母が沢庵に黄色い色を付けるのにクチナシの実を使っていました。 保存性がまるでなかった、あの漬物。 たぶん何かが足りなかったのでしょう。塩分かな。 それはさておき、人間用の病院に行ってきました。 持病いろいろ。…

ねこ森町より、酷暑お見舞い申し上げます

*本日の俳句* ドクダミの中に桔梗の青と白。 みなさまこんにちは。 クロです。 昨日はねこ森町でも夏越しの大祓が行なわれました。 ※参照➽ 【ねこ森町】夏越し祭がやってくる たくさんの仲間たちが集まりました。 猫も杓子も、どころじゃありません。 猫も…