やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一週間

紅くるりの花が咲きました。ほんのりピンクです。大根もそこそこ育ちました。 エンドウはすでにサヤエンドウとは呼べません。グリーンピースです。 5月も今日でおしまい。 明日から6月です。 季節は着々と移り変わります。私は何をなしえたのか。 あのロシ…

インターネットエクスプローラーからのお引っ越し

パソコンが苦手です。 ※アスパラの花※そんな私でもインターネットって便利だなー、と思っています。 インターネットを使って、オンラインゲームなんぞをしております。 そのゲーム制作会社【DMM】からお知らせがきました。 『HTML5版に変更するからね』 今…

自由猫ダイちゃんの、小さなハゲ

世間のあちこちで、ネコのパゲが話題になる今日この頃。 ダイちゃんもパゲました。 ニコンCOOLPIXで、にゃんパゲを撮影。 \ 左耳の横です / このパゲ。実は昨日からありました。 虫除け薬をつけてから、もうすぐ1ヶ月。 ※参照→ アサガオの種はいつ蒔けば…

うちのシロタエギクが『シロタエギク』ではなかった件

庭の花壇がボサボサです。 手前の白いペチュニア、ラムズイヤー。 後ろのシロタエギク、赤とピンクのペンテスモン。 どれもこれも、自分が主役であると主張しております。 わずかに露出する土の部分に進出しようと、タイミングを見計らっています。 シロタエ…

Nikon、新たなる相棒。

12年間苦楽を共にしたカメラが沈黙してしまった、という記事を書きました。 ※参照→ カメラが壊れました - やれることだけやってみる その節は、みなさまには大変ご心配いただき、ありがとございます。 \ 新しい相棒です / NikonデジタルカメラCOOLPIX S6…

雨の日は休耕日です

実家に到着して間もなく、雨が降り出しました。 虫除けのため玄関前に植えた蚊蓮草(かれんそう)が満開。いい香りです。 はい、点呼ー\(°△° メダカと金魚: ≔~ ≔~ ≔~ ネコ: 雨のため欠席 メダカたちが、人の影がさすと水面に上がってくるようになりま…

草原ポタジェ化計画 ~インカのめざめ、ついに収穫~

ペチュニア【さくらさくら】満開です。 シレネもがんばっていますが、ペチュニアには負けます。 そのうち実家の庭はペチュニアの天下になると思われます。 今日はダイちゃんが週休をとりましたので、1人で畑の作業をします。 まあ、いたところで手伝っては…

愛は金魚をすくう

午前7時の空。薄い雲がかかっています。 今日は環境美化デー。 村の人々がゴミ拾いをする日です。 午前8時開始。 私が属するグループの集合場所は、うちの実家前。 遅刻の心配はありません。 が、時間の余裕もありません。 ダイちゃんにはキッチン前でご飯…

初夏のメダカ池

今日も気温は30°を超えるそうで。 直射日光を浴びに外へ、と考えただけで鼻血が出そうです。 実家のポストに回覧板。お隣に回さなくてはいけません。 住民たちのごはんと、回覧板の確認。どちらを先にしましょうか。 ^ーωー^ おはよー。 よし。ブラッシ…

実家の住民、増える。

アジサイが咲きました。 昨年は、花を咲かせることができませんでした。 今年1月にけっこう無茶な剪定をしまして、どうなることやらと思っていましたが。 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~アジサイの冬剪定をやってみました~ - やれることだけやってみる ここ…

エルニーニョと草と猫

2018年は猛暑でした。 ものすごく草が生えました。 草との戦いに慣れた田舎人でさえ、悲鳴を上げるほどに。 今日も気温30°超えの予報が出ております。 のんきに日向ぼっこをしている場合ではありません(ー_ー; 涼しいうちに、仕事をしなくては。 さ…

カメラが壊れました

12年間、つらいときも楽しいときも私と共にあった【CASIO EXILIM ZOOM】。 今朝電源スイッチを押したら、画面が真っ暗でした。 哀しい…(ー_ー ||| とても使い勝手が良かったのに。 どういうときに困るか、と言いますと。 \ センダンの花を見つけました …

草原ポタジェ化計画 ~恵みの雨は平等です~

【五風十雨:ごふうじゅうう】…五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降ること。 気候が穏やかで順調なこと。豊作の兆し。 世の中が平穏無事なたとえ。 実家に着いてみると、シャクヤクが倒れかけていました。 茎は折れていないようですから、そのうち自力で復…

『人』という字は…

「人と人とが支え合って…」 つい、そう続けてしまう方々。 そういう世代ですね? o(^▽^ 人 ^▽^)o あの、某人気ドラマの影響は大きかった。 むか~し、むかし。私がケッコンという制度を利用したばかりのころです。 ハンコ屋さんが言いました。 「お二…

悪夢を貘にたべてもらう呪文を会得した!

昨夜は満月だったようです。 あっという間に重たい雲に隠されてしまいましたけど。 久々に、仕事の夢を見ました。 私はものすごく怒っていました。 消しゴムの消しかすを床に放置してはいかん!\(°△° まったくもって、どうでもいいです。 友人に話したら…

庭の千草 ~ジャガイモを添えて~

ニワゼキショウが満開です。 せっかく雑木林をきれいにしてもらいましたので、庭の草取りをしました。 まだ夏になりきる前ですので、春の花が残っています。 季節が交代する、今がチャンスです。 一番手強い、ヒメジョオンを中心に取り除いていきます。 まだ…

電動草刈り機を組み立ててみました

造園会社の社長さんと若人のおかげで、庭がすっきりしました。 BEFORE AFTER 同じ場所とは思えないほどの変貌。 社長さん「陽当たりがよくなったので、草が生えると思いますけど」 ケムタンの楽園になるよりはるかにいいです。 作業中下ろしてお…

自由猫ダイちゃんと、猫の皿

起床後、パソコンさんを立ち上げます。 遠方のお友だちに『おはよう』の挨拶をするところから、一日が始まります。 余裕があるときには少し会話ができます。 今朝はいらすとやさんの話をしました。 学校の先生たちは、いらすとやさんにはとてもお世話になっ…

庭の夏支度

金曜日。実家のゴミ出しの日です。 さらに、朝から雑木林のお手入れをしていただくお約束になっております。 ※参照→ 庭の雑木林をプロはどう見る? - やれることだけやってみる 8時過ぎに到着しましたら、すでに造園会社の車が停まっていました。 さすが仕…

入試の小論文『何から手をつけたらいいか分からない』問題について

大学・短大・専門学校。 推薦で合格を狙う場合、小論文が課されることが多いですね。 現役教員の頃、たっぷりと練習に付き合わせていただきました。 《よくあるパターン》生徒さん「入試に小論文あるんです。見て下さい」 はいはい。 生徒さん「で、何を書い…

『インカのめざめ』は根性アリと見た。

通勤途中で見かけた『ど根性電柱』。 もっとすごい、半分くらい埋まっている電柱を見たこともあります。 なるほど。何度かこういう目に遭って、あのような状態になるのですね。 『ど根性▢▢』と名づけられた植物がたまにニュースになりますが、 \ 田舎ではと…

自由猫ダイちゃんの、大きな一歩

雨上がりの空は、まだ雲を残し。 日差しはあれど、風はひんやりとして。 足元の土はやわらかく、私の体重を受け止めてくれます。 玄関へのアプローチ:コバルトセージ(たぶん) 飛び石手前:オオバコ。種子は生薬になる。 手水鉢の横:蚊蓮草。ローズゼラニ…

草原ポタジェ化計画 ~草を刈るなら朝早く、雨降る前に種を蒔け~

#ミカンの花 ※スウィートなんだけど、気持ちがスッキリする香りなの♥ 毎日、ピカピカの夏日。晴天続き。 作物への水やりが、そろそろ大変になってきておりました。 たっぷり注いだつもりでも、土の表面の色が変わるだけ。 自然の雨にはかないません。 哀し…

大嘗祭のお米を作る田んぼが決まりました。

♪ 月曜日は草刈りをして~。 ♪ 火曜日は草を干したよ~。 毎日こんな感じの日々を送っております。 そろそろお湿りがほしいです。 ご存じですか? 草刈りは雨が降った翌日の方が楽。 なぜなら、草が水を吸ってピチピチしているから。 日照りが続くと、しんな…

ざっくりクッキング ~さやえんどうのオムレツ風~

エンドウくんはいい子です。 初心者にやさしく、毎日収穫の喜びを与えてくれます。 そろそろもらい手がなくなってきました。 私が食べます\(°▽° 《材料》 サヤエンドウ、卵、炒めるための油。 ※上の写真に写っているのは、私が1人で食べる分量です。 ※ス…

庭の雑木林をプロはどう見る?

庭の雑木林が、すごいことになってきました。 素人にはどこからどうしてよいのやら、さっぱりです。 そこで、以前お世話になった造園会社の社長さんに相談しました。 お休みの日なのに、9時から来て下さるそうです。 以前、ポタジェ道を作って下さった方で…

お猫さま、ご到着

早い。 早すぎる。 赤い彗星より早いのではないでしょうか。 5月9日にこちらのブログを拝見いたしました。 jyukatofuuta.hatenablog.com 樹香さんの陶芸作品を拝見しまして、 コレ、ほしーーーー!(°△°; トランペットの欲しい子どものごとく、液晶画面に…

自由猫ダイちゃんの挑戦

朝8:28 実家着。 ダイちゃん、日向ぼっこスペース(区長さんち)から移動。 猫玄関をチラ見してスルー。 私より先に人間用玄関から入ります。 さて、本日の朝食タイムです。 ここに、見かけのよく似た2種類のCOMBOがあります。 いつも食べているの…

ダイダイ色のしあわせ

朝、実家に着いたときにオレンジ色の塊が見えると、ほっとします。 見えなくても、声が聞こえるとほっとします。 昨日、私が到着したとき、 ダイちゃんは人間用玄関のそばで寝そべっていました。 ^・ω・^ やっと来た…。 のびーーー。 猫玄関から入ると見せ…

この時代に野犬繁殖?

またもやテレビの方から、気になる音声が流れてきました。 「野犬が繁殖しているようです」 さくっとポチッと検索してみました。 ……あら、わりと前から話題になっていたのですね。 ※コチラ→ 京都の河川敷に大型の野犬相次ぐ 危害加える危険性は - FNN.jpプラ…