やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫と畑と創作と

実家の雑木林。 縁起物の万年青(おもと)がころころとした実をつけています。 家主さん家族が冬休みに入りましたので ^・ω・^ チーズください。 猫たちは機会あらば、おねだりしているようです。 否が応でも年末気分。 ついつい今年の自分を振り返ってし…

年越し寒波のすきまに

朝晩の冷え込みは厳しく、 車の窓ガラスはカチンコチン。 なんも見えねえ(ー_ー; ここまでしっかり凍ったのは今季初です。 しっかり氷を溶かして、安全運転。 今日も猫たちに会いに行ってきました。 ^・ω・^ 畑に行く。 昨日に比べると今日のお天気は穏…

【ねこ森町】飛び猫神事

クリスマスが終わり、しみじみと年末。 ねこ森町にある『ねこ神社』でも年越し準備が始まりました。 年末年始にかけて、こちらでは楽しい催しが行なわれます。 その中に『飛び猫神事』というものがあります。 猫たちが境内のあちこちでジャンプを披露するの…

雪が降っても

昨日は霰がぱらぱら降りました。 霰は夕方前に雪に変わりました。 そうして少しずつ積もり始めたのです。 ^・ω・^ おお、しろくなってきた。 おんもで雪見する猫の写真が送られてきました。 °_°)ずっと見てる。 なんでやねん(°_° あたりはもう、薄暗いで…

Windows10の『ペイント3D』でトラの絵を描いてみた。

まだ年賀状が仕上がっていません。 去年はもっと早く取りかかっていたのに。 やる気を出すために、遊んでみます。 以前、簡単なネズミの描き方をご紹介したことがあります。 kaedeya.hatenablog.com しかし、今描くべきはトラです。 やってみましょう。 マウ…

霰が降っても

今日は真冬の寒さだとか。 雪雲がぴゅうぴゅう空の上で動いています。 たまに霰(あられ)がぱらぱら。 風が冷たくて、お外に出たくありません。 さすがに今日は猫たちも家の中で丸くなっているでしょう。 そう思いつつ、休日ですが実家に向かいました。 真…

【ねこ森町】素敵なクリスマスプレゼント

今日はクリスマス。 ねこ森町は昨日より盛り上がっているようです。 猫たちのクリスマスソング。 『とってもメリークリスマス』 www.youtube.com 盆踊りに続いて、みなさまを巻き込む形になりましたが 作ってよかった。 気に入っていただけて、よかった。 一…

【ねこ森町のクリスマスイブ】お日さまが沈んだらお祭りなのです。

こんにちは。クロです。 今日は12月24日。 お日さまが沈んだら、クリスマスイブですね。 ※クリスマスイブ=12月24日の夜。聖夜の祭。 ねこ森町は盛り上がっています。 とっても楽しみです。 nyan-chuke.hatenablog.com 実は、昨日は朝からくしゃみが…

猫が新しいスリッパを怖がります

静かな朝ごはん風景。 みんな今日もモリモリです。 そろそろスリッパがくたびれてきました。 青地に白い花模様のふかふかスリッパです。 ※現物写真 ➽ 月曜の朝に 思い返せば去年の冬から使い始め、 なぜか夏もはいておりました。 スリッパ裏がすり切れて、は…

前略キウイ棚の下から

キウイ棚の下からこんにちは。 棚の高さは私のおでこくらい。 腰をかがめて作業をしております。 棚の下には雑草がほとんどありません。 ジャノヒゲとフキが地面を守ってくれています。 ただし、ときどき木が生えます。 鳥の落し物の中に種が入っていたので…

『猫たむし』が増えているそうです。

猫飼い人口がどんどこ増えているようです。 ここ数年そういう傾向があったみたいですが 新型コロナの流行がそれに拍車をかけました。 旅行にも行けず、グルメなお店にも行きづらい。 外出を控えて、おうちにこもりっきり。 動物に癒しを求める人が増えたので…

ざっくりクッキング ~柚子のマーマレード~

数日前にたくさんいただいた柚子。 お風呂に入れるだけではもったいない。 冬至の分さえ残ればよかろう、と思いまして。 柚子でマーマレードを作ることにしました。 ▇ 材料 ・柚子:7個(550g) ・砂糖:230g ※お砂糖の量は素材の1/2。 ・水:1…

嫌な夢を見たときには南天に話すといいらしい

正夢、逆夢、夢告、夢占。 夢にもいろいろあるけれど。 嫌な夢を見たときには、 南天に話すといいらしい。 南天、ナンテン。 難を転じて福と成す。 悪い夢は逆夢に。 不吉な夢は良い知らせ。 嫌な気持ちで目覚めた朝は、 南天に話すといいらしい。 聞いてよ…

猫の一発芸

^ーωー^ 今日もいいお天気ね。 とってもいいお顔で空を見上げるブチさん。 その足元には 冬眠を忘れて泳ぎ回る金魚たち。 池の上に影がさすと :=~ ごはんですね。 と水面近くにやってきます。 それが例え猫であろうとも。 うちの猫たちは金魚を狙いませ…

庭の千草 ~雑木林のカラーストーン~

クリスマスシーズンだからでしょうか。 ネットを開くとジュエリーのCMがどーん。 それはさておき、私は雑木林のお手入れ中。 冬枯れの間に木の剪定をしております。 ▇ 猫、巡回中。 もさもさ庭の作業の様子はさておき。 ちょっと可愛い木の実と草の実をご紹…

【究極の乙女ゲー?】松平健さんがうちにやって来る!

時代劇が好きです。 「水戸黄門」、「遠山の金さん」、「大岡越前」。 安定のストーリー展開。 頭を空にして楽しむことができます。 おっと、忘れてはいけない。 「暴れん坊将軍」。 松平健さんが馬に乗って砂浜を走るOPは最高でしたね。 カッコイイですよね…

猫にも右利き左利きがあるようです

本日、猫たちの朝ごはん風景です。 ダイちゃん出張中につき、色彩が地味です。 お皿の奪い合いも起こりません。 どれもこれも同じカリカリなのを知っているのです。 みんな自分のお皿からガツガツ食べています。 ブチさん(母)と サバ(娘) 勢いでカリカリ…

今年最後のお山行き

柚子をたっぷりいただきました。 冬至の日まで毎日ゆず湯が楽しめます。 本日は第2日曜日。 田舎恒例、お墓掃除大会の日でした。 日の出前の淡い自然光で目を覚まし、実家へ。 がんばって早起きしたつもりなんですけどね。 もうみなさん活動しておられると…

【ねこ森町】クリスマス歌の会

さあ、クリスマス歌の会。 準備が整ったようです。 曲目:とってもメリークリスマス *作詞作曲:げぼく1(楓屋ナギ) *動画制作:げぼく2 バステトさまのご加護と きりたんの可愛い声に導かれ、 猫たちとミミズクさんが思いを込めて歌います。 参加グル…

サバ猫と赤い花

みなさま、こんにちは。 サバです。 昨日、サバはひどい目にあいました。 なんと、また病院に連れて行かれたのです。 一度は逃げるのに成功したんですけど、 おりゃあ!\(°△° 洗濯ネットをかぶせられてしまいました。 サバは魚じゃないのです。 サバが捕ま…

Windows10の『ペイント3D』と『フォト』で写真を飾りまくる。

写真をデコる。 世の中には便利なアプリがたくさんございます。 私は持っておりません。 Windows10内蔵の機能だけでやりくりします。 ではごらんください。 1.写真を用意する。 まったくもって芸術性のかけらもありません。 これをファンタジックな写真…

久しぶりにキットカットを買ったらば

めっきりと間食をしなくなりました。 夏の間は熱中症予防にアイスを食べていました。 けれどお菓子類はご無沙汰です。 自分の菓子より猫のごはん(°_° カリカリの袋が重くて、余分なものを買っている場合じゃありません。 おかげさまで体重がキープされてお…

厚く御礼申し上げます。

雨ざあざあの月曜日。 クロが落ち着きません。 原因は分かっています。 宅配の車が行ったり来たりしているから。 配送=配走 ご贈答の季節にコロナが重なっていますからね。 12月、師走。 走り回るのはお坊さんだけではありません。 月末の棚卸しから年末…

猫は曜日を知っている

土曜日の朝。 日が昇ると猫たちが全員テラスに集合する。 猫たちは知っている。 ^・ω・^ 今日はあの方がご飯をくださる。 家主さん家族の動向をガラス越しにうかがう。 その圧がすごいらしい。 ー_ー)曜日が分かるんかな。 どういう気配から察知している…

【ねこ森町】とってもメリークリスマス

世界に愛があふれる夜に 「すきだよ」と言いたいひとがいるの。 やさしさ いっぱいくれるひと。 どうしたら分かってもらえるかな。 メリーメリークリスマス 今日は特別な日。 メリーメリークリスマス この気持ち 大切なあのひとに 伝わりますように。 とって…

山が近くに見えると雨になる

農の達人アキヲさんが言いました。 「山が近いな。じきに雨が来る」 本日はピカピカの晴れ。 風も弱く、空には雲がほとんどありません。 いつもなら遠くの山々は青みがかって見えるのです。 空の色が混じり込んだような、水彩画のような青。 ところが今日は…

本日の現場より

えー、みなさまこんにちは。 現場のダイです。 ここはどこかと言いますと、畑です。 もう一度言います。 ^・ω・^ 畑です。 12月になり、日に日にお寒くなってくる今日この頃。 ついに人間が決意しました。 草をはがす(°_° 「草を抜く」「刈る」ではなく…

11月には『おしりの日』が3回もあったらしい。

11月は語呂合わせで「いい〇〇の日」がたくさんありました。 昨日30日は「いいおしりの日」で盛り上がったと、朝のテレビで聞きました。 1ヶ月間に3回もおしり関係の日があったらしいですね。しりませんでした。 ☆11月04日「いいおしりの日」 ☆1…

【突発ポエム】うしがいた

白い空に白い万両の実る冬。 ここにはいつか牛がいた。 牛のそばには人間がいた。 朝になると牛と人間は連れだって出かけた。 ほうい、ほい。 ほうい、ほい。 そうでないとき牛は槙の木につながれて、 のっそりのっそり石臼を回した。 人間は近くの納屋でむ…

初霜が降りた日

今シーズン初めての霜を見た朝。 畑でじっくり様子を見ていたパプリカが、 枝ごと落ちました。 実はともかく、細い茎が寒さに耐えられなかったかな。 枝に残った実はあとふたつ。ひとつはまだ緑色です。 黄色くなった実だけ収穫いたしました。 いい色ですね…