やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋、始めました。

ほったらかしで何もせず。 それでいて可愛い花の咲く植物はないか。 虫の良い願望を口にしましたら 「菊芋はどうですか?」 と勧めて下さる方がいらっしゃいました。 その方は、開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さん。 探し求めること幾星霜(たいそう大げさ)…

サバの花さんぽ

みなさまこんにちは。サバです。 今日もいいお天気ですね。 夜は寒いですけれど、昼間は夏みたいですよ。 人間はこれから畑に出るみたいです。 では、サバもいっしょに行こうと思います。 外には春のお花がいっぱい。 ふんわり、いろんなニオイがします。 少…

グミの木に白い花が咲くころ

もうすぐ3月も終わり。 久しぶりにからりと晴れていいお天気です。 寒々しかったグミの枝には若葉が萌え、 いつの間にか花が咲いておりました。 筒型の白い花が鈴生りです。 風が強いためピントが合いませんね。 まあいつも通りですが。 うまくいけば5月下…

さくらの日に

さくら色のマットに、ねこのもふ毛。 寒の戻りか、花冷えか。 風が強く、肌寒い日となりました。 さくらさくさく、3×9=27。 本日3月27日は『さくらの日』 ご近所では今が満開です。 うーん。お天気が悪くて残念。 白い雲に溶け込んでしまいますね。 …

猫はみかんの木に登らない

オレンジの木が枯れました。 デコポンかネーブルオレンジか。 種類は定かではありません。 冬に2個実をつけたあと、このお姿に。 オレンジだけではありません。 キンカンの葉っぱもすっかすか。 なんと哀しいことでしょう。 みかんの木も「そうか病(推定)…

ガソリンのお値段が気になりますⅡ

3月も下旬となりました。 年度末です。 今週はご用を頼まれることが多く、遠出が増えました。 公共交通機関があまり充実していない田舎です。 移動は当然、車になります。 給油のためにガソリンスタンドに寄りました。 4月から値上がりするんだろな(ー_ー…

低気圧と鼻づまりと鼻血ぶー

昨日の晴天はどこへやら。 今日はざんざか降りです。 このところ天候が不安定。 気象病の方はさぞ大変なことでしょう。 以前に何度も書きましたが、私も気象病持ち。 低気圧に弱い体質です。 今回も鼻づまりに悩まされております。 kaedeya.hatenablog.com ▇…

クロ猫と掘っ立て小屋

背中に満月ハゲを作ったクロ。 まだ毛は生えてきません。 黒いのでとても目立ちます。 このままだったらどうしましょう。 本猫はまるで気にしていません。 元気ならまあよし。 ^・ω・^ ここを見回ろう。 ここは放置された掘っ立て小屋。 農具と廃材がごろ…

九条ねぎ、はじめました。

畑に畝が2本できました。 サバの見守りのおかげです。 ^・ω・^ なにを植えるの? カリフラワーとブロッコリーを考えています。 私はいもたん系の虫が苦手でして。 キャベツなどの葉物野菜も避けていました。 けれどカリフラワーは大好物。 一度は育ててみ…

幸運のホースシューペンダント

久々に町に出ることになりました。 町といっても都会ではありません。 ちょい大きめのショッピングモールです。 何を着ればいいのか(°_°; ただでさえ春先は着る物に悩む季節です。 しかもひとりではなく、甥っ子といっしょ。 多感な青少年に恥ずかしい思い…

ヒイラギナンテンの優しい香り

3月も中旬にさしかかったある日。 アパートを出たところで気づきました。 ふんわりと甘くて優しい香りがします。 これは沈丁花かな(°~° *実家の沈丁花(ジンチョウゲ) *ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。 *原産地:中国南部 *学名:Daphne odora Thunb …

【ねこ森町】花の宴はサンバの気分

桜の開花が話題になる今日この頃。 ねこ森町のお花見にはサンバを取り入れたかったのです。 しかし私にはサンバがよく分かりません。 ピッピー、ッピッピピー♪ でででん、ででででん ♪ 昨年の夏前からトライしていたのですが、 私の中にラテンのリズムはない…

猫の体の柔軟性とケガからの回復力

クロ猫の背中に満月。 見事にパゲております。 背中というか、うなじの下というか。 ちょうど肩甲骨の間あたりですね。 ^・ω・^ ぽりぽり。 昨日の朝にはなかったパゲです。 このパゲができるまでの経緯こう。 *朝ごはんの後、パトロールへ。 *どこかで…

卒業式は春の嵐

一昨日までの抜けるような青空はどこに。 曇天に雨を添えて。 春の嵐がびゅうびゅう吹き荒れています。 あれは3年と少し前のこと。 こんな記事を書きました。 kaedeya.hatenablog.com 甥っ子の制服の採寸に付き合ったお話です。 ぶかぶかだった制服はジャス…

まちがえた

ぽわぽわ、セイヨウタンポポ。 調子に乗って綿毛を飛ばしております。 これ以上庭を占拠しないでいただきたい。 今日も気温は20度超え。 何度も申し上げておりますが、 体がだるだるさん(+_+; 季節の変化に対応できておりません。 頭もぼー。 猫たちは…

さやえんどうがしんなりしています。

さやえんどうの葉っぱが赤くなりました。 これは昨日の状態です。 苗を植えたのは2月21日。 今から2週間ほど前になります。 小雪が降る日のことでした。 あのとき、苗はみずみずしい緑色でした。 しかしまあ驚くことはありません。 こちらの品種は「赤花…

本日、啓蟄につき。

啓蟄(けいちつ)。 それは二十四節気のひとつ。 漢字の意味としましては、 ・啓=ひらく ・蟄=土の中で冬ごもりをする虫 冬眠をしていた虫たちが 「おっと、もう起きなきゃ」 と目覚め始める時節を指します。 巣の入り口をよっこいしょー。 *蟄虫啓戸* …

おばあちゃんの花嫁かんざし

ひな祭りが終わり、五月人形がスタンバイ。 この兜飾りは妹が生まれたときに父が購入したものです。 なんでやねん。 埃まみれで鎮座しているのは農具小屋の中。 大きさ的には倉庫ですね。 昔はトラクターなどが入っていた場所です。 現在はよう分からん物置…

猫にもリズム感があると思う

ふきのとうが元気もりもり。着々と陣地を広げています。 かぼちゃ予定地への侵入を防がねばなりません。 しかし作業はしばしば中断を余儀なくされます。 ^・ω・^ サバを撮るべき。 クイーン・サバ・ビエネッタ・パリパリバー。 3歳と10ヶ月。デルモ気分…

インカのめざめ vs きたかむい

猫伸びる3月。 ようやく畑に畝ができました。 これでじゃがいもの植え付けができます。 今年は奮発して種芋を2キロ購入しました。 買ったのはいつもの農業屋さんです。 予約の段階でインカシリーズは完売御礼。 きた〇〇〇シリーズにしようかな、と。 なん…