やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町の大晦日】さあ、除夜の鐘を撞きましょう

2020年12月31日。 寒波襲来のため、あちこちで雪模様です。 そして夜。 風が雲を吹き払い、 ねこ森町の空には月が煌々と輝いています。 昨夜は満月、ゴールドムーンでした。 十六夜月が見守る中、もうすぐ年が変わります。 大晦日(おおつごもり)に…

幻想空想ファンタジー ~読者さんを求めて~

大晦日です。 年頭に友人たちといくつか目標を立てました。 1.創作にいそしむ(全員)。 2.何かに応募する。 3.webサイトで小説を公開する。 2につきましては、写真絵本コンテストに応募。 参加賞をいただきました。 受賞にはほど遠かったですが、 原…

ねこ森町のお正月準備

ねこ神社のご用の松に、注連縄がかけられました。 お正月を迎える準備が着々と進んでいます。 昨日はお餅つきが行なわれました。 29日で9モチ(苦持ち)かと思いきや、 ^・ω・^n ふくモチです。 だそうですよ。 なるほどね。 言霊は良い方向に使う方が…

【頭の中を回る歌】ウシのいぶくろ

2021年は丑年です。 本日2020年12月29日 まだ年賀状が仕上がっておりません。 プリンターが不調で…(ー_ー; 牛の図柄が印刷待ち。 頭の中を牛の歌が回っています。 *この歌です(ー_ー www.youtube.com 『ウシのいぶくろ』 作詞:里乃塚玲央/…

ひとりでひっそり納め参りに

雨上がり。 神社にお参りしてきました。 午前10時過ぎ。 ぱらぱらと木立から滴が落ちてきます。 身が清められるようです。 参道にはどんぐり。 ときどきパリパリと音がします。 私の他にお参りの人はいません。 とても静かです。 聞こえるのはかすかな風の…

年末、日曜日の猫の暮らし。

冬の遅い夜明け。 猫たちが動き始めます。 さわやかな日曜日。 家主さまがブラインドを開けると。 猫、スタンバイ。 午前7時。 全員が母屋をうかがっています。 ^・_・^ 今日の朝ごはんは? いつもの人間が来ないときは、 家主さんがごはんをくれます。 …

ミセスガレットとカントリーマアム

世の中には「竜虎相搏つ」状況がしばしば起こり、 「両雄並び立たず」片方が表舞台から姿を消すことも。 お菓子の世界でもそのような現象が見られます。 ◇きのこの山×たけのこの里 これは明治製菓のチョコレート菓子です。 どちらが好きかという論争が巻き起…

レイニークリスマス

みなさまこんにちは。 昨夜のイブはいかがお過ごしでしたでしょうか。 わたくしのイブは、 草刈り(°_° よそんちの猫さんもお気に入りの草畑。 ここの片づけに着手いたしました。 ブチさんに恋するキジトラさん。 すみませんが、どいてください。 この場所以…

【ねこ森町】明日はあったかクリスマス

明日はクリスマス・イブです。 ねこ森町ではねこねこパーティが開催されます。 ^ー_ー^ どうしよう。 キジ、サバ、クロは困っています。 ^ー_ー^ おめかしとプレゼント…。 招待状に用意するものが書いてありました。 *ドレスコード:おめかし。 *プレ…

サバ、ボスになる?

クローバーに霜がおり、 手水鉢の水も凍る冬の朝。 実家に着くと猫たちが出迎えてくれます。 最近、真っ先に飛んできてくれるのは ^ーωー^ おはよー。 女の子のサバ。 続いてクロ。最後にとことことキジが来ます。 この順番が固定になりました。 °_°)群れ…

神宮大麻ですよ。

年末の足跡が聞こえてきます。 それはクロ玉子もくつろぐ休日のこと。 田舎地方の家々を回る一台の自転車がありました。 玄関前で声がします。 「大麻ですよ~」 「はいは~い」 「1500円でーす」 知らない人はびっくりしますね。 °△°)大麻(たいま)で…

鬼滅の柚子、かな?

\そいやっ!/ 獅子柚子(シシユズ) *ミカン科ミカン属ブンタン類。 *別名:鬼柚子(オニユズ)。 柚子といいつつ、文旦の仲間。 10月くらいから実をつけます。 旬は冬なのでしょうが、 4月までぶらさがっています(°_° 100mほど離れた放置畑に木…

Nameless Day ~名前のない日~

みなさまこんにちは。キジです。 12月21日は冬至です。 一年で一番昼が短くなる日。 この日は『ん』のつくものを食べるといいらしいです。 運気が上がるんだそうですよ。 カボチャを食べるのも、運気を上げるため。 南瓜=ナンキンですからね。 ってこと…

忘年会が苦手でした。

ネックレスのようなカラスウリ。 つやつやのセンリョウ。 そしてひまわり。 忘年会シーズン突入です。 けれど、このご時世です。 大規模忘年会は中止のところが多いでしょう。 無職なので関係ないですが(°_° 勤労者であった時代、毎年忘年会がありました。 …

猫は本当に寒がりなのか

今年は暖かめの田舎地方。 とはいえ、やはり冬です。 昨日は風がぴゅうぴゅう吹き、 昨夜から今朝にかけて雪が舞いました。 北西部のお山は真っ白です。 車のフロントガラスにも薄雪。 さて、これから山越え谷越え実家へ。 と思っていたら家主から連絡が来ま…

髪を結んだだけなのに

昨夜はグーグルさんが大変なことになりました。 みなさま、ご無事でしたか? 私はYouTubeの生配信を流していたのですが、 気づきませんでした。 友人からの知らせでチャンネルを変えたら、 ライブに戻れませんでした。 それだけです。 流れていたのは『般若…

花がすりきれてゆく

医療現場の声を伝えるニュースを聞いて、 ふと 『従軍看護婦』 という言葉を思い出した。 うんと幼いころに見たアニメ、 「のらくろ」で知った言葉だ。 従軍看護婦のミコちゃんは、 『連隊の花』と呼ばれていた。 たしか、歌詞の中にあった。 見つけられない…

田舎の猫にはお仕事があります。

まだ霜も降りず、金魚も泳ぐ12月。 それでもカレンダーは着々と進み、 年の瀬が近づいています。 白いマンリョウと黄色いセンリョウ。 縁起物です。 そして、鳥たちの貴重な食料でもあります。 しっかり実ってください。 風邪予防☆百果の王 & 冬至に☆厄除…

猫とまったりすごしたい

ひと気のない離れで暮らす猫たち。 人間が住んでいませんので、 ソファもベッドもお布団もありません。 暖房器具もありません。 コタツはありますが、電源は入りません。 切り忘れが怖いから(°_°; あったかグッズは置いてあります。 お外よりはマシなはず…

庭の千草 ~冬の白い花~

庭のどこからか甘い香りがします。 花の香りです。 はて、何か咲いてましたっけ。 ^・ω・^ ここに咲いてる。 冬になって、ますます元気なクローバー。 ふと見れば四つ葉。 五つ葉もちらほら。 確かに花は咲いていますが、 香りの元はこれではありません。 …

思い出のクリスマスソング ~北の国からチンカラリン~

幼き日に歌った懐かしいあの歌。 歌います(°_° ♪~(記憶の歌詞) きーたのくーにーかーらー あーかいソーリがくーるーよー。 チンカラリン チンカラリン と すーずを鳴らしてくーるーよー。 しーろいおひげのおじいさんー おみやげいっぱいつめこんでー に…

【ねこ森町のクリスマス】ご用の松のこと

みなさま、こんちには。 キジです。 パパが行き先も告げずに出ていって、 はや1月以上が過ぎようとしています。 ご心配をおかけしております。 自由猫にはいろいろ用事がありまして、 さらに出かけた先で用事ができたりして、 なかなか帰れないこともあるの…

猫を探して田舎歩き。

田舎地方は今日も晴れ。 風はありますが、木枯らしではありません。 ぽっかぽかです。 野焼きの煙がふわんと漂ってきます。 ^ーωー^ あったかいの。 キジが母屋の玄関脇でくつろいでいます。 日向ぼっこなのか、日陰ぼっこなのか。 猫の気持ちはよく分かり…

チビたんの一発芸

燻製猫玉子 お塩やお醤油。 マヨネーズでどうぞ。 ^ー_ー^ うちの人間の脳みそが燻製状態です。

ケサランパサランを捕まえました。

キンカンが色づいてきました。 食べごろまで、あと少し。 木はツルに埋もれていますが、実はとてもきれいです。 ツル草が守ってくれたのでしょうか。 ヘクソカズラの実 木の下はこんな感じです。 スイセンがどんどこ生えてきています。 そのうち荒れ畑は良い…

冬、師走。

昨夜はしっとりと冷たい雨が降ったようです。 今日から12月。 高村光太郎さんの詩を引用すれば、 きつぱりと冬が来た ※詩集『道程』「冬が来た」より。 疑いようもなく、冬です。 だって12月ですよ。 *お坊さんが走り回る「師走」。 *春が恋しい「春待…