やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいだい猫のハロウィン

電話のコール音が、あまり好きではありません。 苦手になったのはいつからか。 昔はむしろワクワクする音だったのに。 朝の電話にはビクッとします。 深夜の電話は不安に胸が締め付けられそうになります。 そんなわけで、固定電話の線は抜いてあります。 今…

トリック・アンド・スイーツ

ハロウィンの前日。 いつもお世話になっているご近所さまに、スイーツをお届けしました。 私のヘンテコな行動で迷惑をかけていますからね。 手作りローゼルジャムです(°▽° とろ~り真紅のジャムはハロウィンにぴったり。 …かもしれません。 ※レシピ ➽ ざっ…

【ねこ森町】猫のいいお顔をカメラ目線で撮影するのは難しい。

今年も人間界では『地味ハロウィン』。 さまざまな事情がありますから、致し方なし。 ただし、そんな事情は猫たちには関わりのありません。 各地で着々と準備が進んでいるようです。 ^・ω・^ ホウキもばっちり。 庭のエニシダが枯れたので、普通の竹箒です…

芋を掘る私

軍手をはめて長靴を履いたら、 猫と一緒にお日さまの下へ。 ^・ω・^ 畑~ ♪ 真っ先に飛び出していくのはサバ。 後ろ姿がふっくらして見えるのは冬毛ですね。 そうですね。 ^ーωー^ いってらっしゃーい。 留守番を決め込むカーテン王子。 キジは運動した…

【にゃんトーク】猫語を話してみました

今朝はよく晴れて、お散歩日和。 猫たちもご機嫌です。 昨日『にゃんトーク』をダウンロードしました。 2歳半の女のコ、サバの言葉を翻訳してもらったのですが ※参照 ➽ 青空の下で猫と話をしよう ふと余計なことを思いつきました。 人間の声でもいけそう(°…

青空の下で猫と話をしよう

昨夜は嵐のような雨。 今朝は洗ったようなぴかぴかの青空です。 けれど風が強いし、地面は緩いし。 お外には出たくなかったのですが、 ^・ω・^ 畑にいくべき。 と、サバが主張するので外に出ました。 ふたりでテポテポ歩いていましたら、 久しぶりにキジと…

お金持ちは生命保険に入る必要がないのだった。

毎年どっさり採れるキウイフルーツ。 何もお世話していないのに、きちんと実ってくれます。 いいやつです。 キウイがいい感じになってきますと、年末控除申請の季節です。 無職ですけど(°_° 今でこそ県民共済にも加入できない私ですが、 若いころに幾つも生…

【ねこ森町】ホウキで空を飛ぶときは、柄を下にして乗りましょう。

来週はハロウィンです。 ねこ森町では今年もどんちゃか祭りが開催されます。 Oさまのお城では、カボチャの準備に余念がありません。 小次郎くんが忙しそうです。 ➽ O次郎 ミニチュア家具とビール瓶 おしゃれな猫たちはドレスを選び。 そうでない猫たちもそ…

猫たちの場所争い

カーテン王子、キジ。 カーテンに潜るのが大好き。 いないなーと思ったら、だいたいカーテンの陰にいます。 ^・ω・^ さて、もぐるか。 ^・ω・^ 入ってます。 日向ぼっこ中のクロと鉢合わせ。 好きな場所を独占できるとは限りません。 ケンカになることも…

さつまいもは芋づる式には掘れないのだった

いもづる-しき【芋蔓式】 それからそれへと、芋づるをたぐり出すように事を運ぶこと。 ☆講談社/日本語大辞典 より ・・・・・ さつまいもを掘るなら、晴天続きの時に。 昨日は雲が多めでお日さま少し。今日も曇りがちの晴れ。 いい加減、掘った方がいいのは…

【神無月】神さまの会議はいつからいつまでですか

今夜は満月。 風が強く雲は晴れ、お月さまがきれいです。 10月神無月も、もう下旬。 出雲にお集まりの神さまたちも、帰り支度をしつつ 「美酒、一献」 などと寛いでおられるでしょうか。 神さま方にも守るべき地元がありますし。 10月中ずっと出雲に滞在…

芋の新芽が生えてきた

庭のホトトギスが散り始めました。 季節は急激に進み、世間では『寒暖差疲労』が話題。 「明日は木枯らしが吹くかも」 と天気予報が告げています。 分かっています。 そろそろ芋を掘らなくては(ー_ー よその畑でも、着々とさつまいもが収穫されています。 …

来年の花のために

今季初めて長袖Tシャツに袖を通しました。 夏の間も畑作業のときには長袖シャツ着用でしたが、 ほとんど羽織るだけでしたから。 まだまだ夏野菜は元気です。 カメムシがいなくなった分、生き生きして見えます。 子どもピーマン、どさー。 2株から17個も…

お布団の中でできること

みなさま、こんにちは。 今日は久しぶりに涼しい朝を迎えました。 昨日までは暑かった。 朝パソコンを起動させると、表示される気温は24度。 お日様が高くなるにつれてじりじりと上がり、28度。 車に乗ると、インパネに36度という表示が出る。 いい加…

ざっくりクッキング ~ローゼルのジャムを作りました~

10月になってから、絶賛結実中のローゼル。 猫たちに見守られながら、ぼつぼつ収穫しています。 参照 ➽ ローゼル、収穫中 溜まる一方ですので、そろそろジャムを作ろうと思います。 ジャムになるのは赤い皮の部分です。 ・実をくるんでいるむ苞(ほう)。 …

ローゼル、収穫中

分け入っても分け入っても赤い実。 6月17日に、ワカさんちからいただいた苗8株。 ➽ ローゼルの里帰り 全部がしっかり育ち上がりました。 私は植えただけ。何もお世話をしておりません。 ^・ω・^ さあ、採りなさい。 ピカピカ天気。 9時だというのに、…

うさこちゃんとミッフィー

平賀は目を輝かせ、ミッフィーの原画一枚一枚を食い入るように見詰めている。 「この線の震え、たまりませんね。揺らぎに癒やされます」 平賀はホウッと感嘆の溜息を吐いた。 ◇ 藤木凜 著『バチカン奇跡調査官 王の中の王』より ・・・・・・・・・・・・・…

10月のかわいそうなブラックベリー

しっとり潤う四季桜。 3日のうち1日は雨模様。そんな秋です。 今日も湿気の多い朝になりました。 ^・_・^ サバが見張ってないと。 そんなに険しい顔をしなくても…。 やる気のなさを猫に見抜かれています。 現在、畑ではローゼルが絶賛結実中☆ 毎日が収穫…

ざっくりクッキング ~金時草を食べてみる~

実家の庭でぼけーっとしておりましたら、 「カエちゃん、キンジソウ食べん?」 通りかかった区長さんに声をかけられました。 はて、キンジソウとは(°_° まだお目にかかったことがありません。 耕運機を転がす区長さんの後について行きました。 手入れの行き…

引き出しは開かれた

昨日のお昼前のことです。 私が自宅でぐうたらしていますと、実家から連絡が入りました。 °_°)えらいことになってるけど。 一体何があったのか(°_°; 朝、いつもより少し遅めの時間。 猫たちが全員揃ったのでごはんをやろうとしたら ^・ω・^; ^・ω・^…

10月なのに、連日気温30度とか。

みなさま、お暑うございます。 『暑さ寒さも彼岸まで』。 秋のお彼岸は過ぎたはずなのに、暑い日が続いています。 各地で10月の真夏日の連続記録を更新したとか。 鹿児島市では昨日も真夏日だったそうですね。 10月1日から8日まで、全部真夏日。 ^ー_…

黒猫とミステリーを

10月7日は『ミステリー記念日』なのだそうです。 ◇mystery 神秘・不思議・不可解・怪事・奥義・秘伝… 辞書を引くといろいろな意味が現れますね。 けれどこの日は、エドガー・アラン・ポーの忌日。 彼の著作『モルグ街の殺人』が世界初の推理小説とされる…

パープルスイートロード、伸び放題。

秋の空は晴れて、青の中にコスモスが揺れています。 ここはよそんちの畑。 どうやったら草に負けずにコスモスを咲かせることができるのか。 私は毎年失敗しておりますが、何かコツがあるのでしょう。 自分ちのさつまいも畑。 収穫に向けて、今日もツユクサ刈…

『SNS』を説明することができません。

木の上のサバ猫。 日々こんな感じの写真と、しょーもない雑感をブログにつづっております。 最近、家族の者に 「SNSって、何?」 と聞かれました。 SNSも知らんとは、遅れておるな(°_° そう思って説明を試みたのですが、通じません。 SNSの代表と言えば、ツ…

猫の休日

お外に一歩出ると、ふわんと香る秋の香り。 モクセイ科モクセイ属の花。 キンモクセイかウスギモクセイか。 素人には見分けがつきません。 ギンモクセイでないことは確かです。 ➽ キンモクセイの謎 - やれることだけやってみる 去年より開花が早いような気が…

そろそろ芋掘りの季節です。

青じその花が咲きました。 本日は秋晴れ。空気もすっきり乾いております。 昨日決心した通り、畑にやってきました。 目的地はさつまいもスペースです。 梅雨の最中にツルを植え、それからほったらかし。 ➽ 【パープルスイートロード】さつまいもを植えましょ…

あきさんぽ

台風が通り過ぎてゆきました。 蒸し暑いです。 夕方、少し涼しくなった時間を狙って散歩に出かけました。 少し気になることがありまして。 久しぶりに実家ではなく、自宅付近をぐるりとひと回り。 いつも車で通り過ぎるところを、徒歩でテポテポ。 む、これ…

2021年度はオリンピックイヤー?

台風の影響で、風がびゅうびゅう。 コムラサキの実がぱらぱらと散ってゆきます。 ^・_・^ お外が見えない。 物が飛ぶので窓が開けられません。 お外を眺めたければ、透明ガラスの方からどうぞ。 10月の始め。 人間界でもあちこちで、いろんな風が吹き荒…