やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ねこ森町】惑星パレードと年越しの宴

2022年ももうすぐ終わりの年の瀬。 太陽が沈んだ後、空にずらりと惑星が並びます。 ◇火星・天王星・木星・海王星・土星・金星・水星◇ 12月の下旬からこんな風になっています。 見ごろは12月20~31日。 日没後の30分~1時間くらい。 6月にも…

モーセさんと一緒

モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼らの右と左に壁のようになった。 旧約聖書「出エジプト記」1…

怠け者の節句働き

*怠け者の節句働き ふだん怠けている者は、人が休むときになって働かなくてはならない。また、怠け者にかぎって、人が休むときによく働いてみせるものだ。 ー講談社/日本語大辞典よりー みなさまこんにちは。キジです。 クリスマスも終わり、今年も残りあ…

クリスマスのねこ森町へ

今年もクリスマスがやってきました。 クリスマス寒波もやってきました。 こちらもうっすら雪模様。 豪雪地帯のみなさまにお見舞い申し上げます。 ≧△≦)/ 金魚にエサがやれない! やらなくていいんだ、妹よ。 冬越し中の金魚にエサをやってはいかん。 そっと…

冬至の神さま

年も終わりの冬至の日 小さな神さま生(あ)れまして 初めてこの世に降りなさる 降りなさる 小さなおててに福を持ち 雪を踏み踏みひょこひょこと 村から村へと渡りゆく 渡りゆく 冬至の神さま 麦が好き 一日一本麦の根を おいしおいしと召し上がる 召し上が…

【ねこ森町】お火焚きのこと

今年も冬至の日がやってきます。 北半球で日照時間が最も短くなる日。 太陽の南中高度が一番低くなります。 人間にとって昔から冬至は大切な日。 元気のなくなった太陽を励ましたり、 災厄を避けるためのおまじないをします。 いただきものの柚子どっさり。 …

ぽかぽか冬晴れ

冬本番。ついに金魚池が凍りました。 氷の下で金魚が泳いでおります。 今年も冬眠しないことにしたようです。 用水路出身、元ノラ金魚の生命力はすごいです。 がんばって冬越ししていただきたい。 今日は雲ひとつない晴天。 放射冷却で空気はキンキンですが…

受験生へのクリスマスプレゼント

みなさまこんにちは。サバです。 人間があせっています。 おにいちゃんへのクリスマスプレゼントが決まらないそうです。 来年おにいちゃんは高校生になる予定。 今は『受験生』なんですって。 わりとたいへんなのだそうです。 こっそりようすを覗いてみまし…

イルミネーションと防犯ライト

積雪の便りが聞こえる12月半ば。 田舎地方ではケサランパサランが飛んでいます。 ※正体はガガイモの綿毛。 ➽ 夏のなごりの野の花さんぽ 年末気分が日に日に濃くなっています。 で、ふと思ったのですが、 クリスマス気分が薄いような(°_° 例年より盛り上が…

ソテツのふわふわ

昨日は今年最後のお墓掃除大会。 朝ごはんに夢中の猫たちは、見送ってもくれず。 ワカさんにいただいた菊を持って出かけました。 私の実家が所属するグループ『ミッドサウス』。 今回はお墓に加えて、忠魂碑のお当番でして。 こんもり石碑の周辺をお掃除して…

【うろおぼえ童謡】おおさむこさむ

寒菊もきりりと美しい、冬12月。 ^・_・^ タンポポしかないけど。 すみません。 菊が花盛りなのはお隣の畑です。 今日も良く晴れて、お日さまぴかぴか。 風もなく、日中はぽかぽかと穏やかな陽気。 もう、春の草が生えてきそうです。 12月って、こんな…

【ざっくりDIY】ニャンモックを猫用こたつにアレンジする

2年ほど前、猫用ハンモック(通称ニャンモック)を作成しました。 ※材料と作り方はこちら。 kaedeya.hatenablog.com 予想以上に丈夫で長持ち。 猫たちも愛用してくれております。 これを冬用にアレンジ。 あったかこたつ(電気不要)にしたいと思います。 …

猫は知っている

クロは知っている。 もう食べ過ぎですからね。 ごはんはおしまい。 これ以上はあげません。 そんなふうに言われても、 にゃあにゃあすり寄って、 ^ー_ー^ ください。 と、視線を合わせて主張すれば もらえる。 キジも知っている。 この白い筒に黒い線がつ…

【ねこ森町】ケリ玉大会のこと

夜明け前。いつもよりずっと早い時間。 なんとなく外が明るいような気がして目が覚めました。 お向かいのアパートの窓に電気が灯っています。 一軒ではありません。いくつか、ぽつぽつと。 みなさん早起きだなー(°_°; と思ったら、ワールドカップのお時間…

生暖かい冬の雨

昨日はじんめり雨模様。 今日は晴れるかなと思ったら、 微妙な空模様。 朝方に見えた青空は、すぐに雲に覆われてしまいました。 どんより。 湿気を含んだ空気は生暖かくて、気味が悪い。 寒いよりは暖かい方がいいんですけどね。 季節に合わない生暖かさは不…

萩の黄葉を眺めながら

秋萩の下葉の黄葉花に継ぎ 時過ぎ行かば後恋ひむかも 【万葉集 巻10/2209 作者不詳】 9月には満開の花を咲かせていた萩。 葉っぱが金色に染まりました。 これも黄葉(もみじ)。 風に揺れてかさこそと乾いた音を立てています。 花の頃もいいですが、…

年賀状のプレッシャー

11月最後の週末。 あちこちのお庭でヤツデが花盛り。 今年も残り1ヶ月ちょいとなりました。 ああ、年賀状をどうしよう。 まだ慌てる時期ではありません。 けれど今年は年賀状専用プリンターが不調。 私のCasioプリン写ル…(ー_ー; 新しい機器を購入して…

猫と草の実

昨日は一日雨模様。夜には落雷もありました。 良く晴れた朝になりましたが、地面はびしょびしょ。 ^・△・^ ごはんー。 サバがイカ耳。とても歩きにくそうです。 軒下で待っていればいいのに。 ^・ω・^ どれにしようかな。 地面をふんすかするキジ。 何を…

『ぶたじる』vs『とんじる』問題

温かいものが美味しい季節になりました。 わが家のきのうの晩ごはんはこちら。 豚汁☆ 今朝、温め直す前に器に盛って撮影。 湯気が上がっていないのはそのせいです。 ▇ 具材 豚肉、大根、白菜、里芋、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豆腐。 器に盛ってから、九…

もろもろの猫事情により

パンジーがどんどん花を咲かせています。 摘心をするつもりだったのですが、 結局、切るべき場所が分からずそのまんま。 たぶんお店でお手入れされていたのでしょう。 肥料は猫がやってくれますし。 ^ー△ー^ 見ないで。 しばらくはお花を楽しんで、 枯れた…

薮の中に猫の道

コセンダングサの薮からこんにちは。 私は今、キンカンへの道を作っております。 とは言ってもレンガ道がありますので、 その上にかぶさる野草たちを撤去するだけです。 それだけの作業なんですが。 どっこいせー \(°△°\ ヨモギはなかなか抜けないし。 コ…

シャア専用ズコット

ふだんパンを入れている籠にお菓子が入っておりました。 家族が購入したものでしょう。 隠してある、というふうでもないので取り出しました。 えーと。 ことりっぷ ふんわりプチケーキ。 あまおうズコット。 ほほう、ズコットですか。 そういうモビルスーツ…

プランターいちごにお布団を

離れの前にプランターが三つ。 ひっそりと置かれております。 植えられているのは、いちご農林15号。 かつてイチゴ界の『西の横綱』と称えられし品種。 とよのか(豊の香)です。 *当時、東の横綱は「女峰」でした。 水をやる者も、草を引く者もおらず、 …

今日も猫の圧に負けました。

雨が上がり、強風吹き荒れる朝になりました。 ノコンギクがわっさわっさと揺れています。 ^・ω・^ おはよー。 お外で出迎えてくれるサバ。 わしゃわしゃ撫でるとビロードの手触り。 なぜか朝食前なのにお腹ぽっこりです。 ^・ω・^ 気のせい。 そうかなあ…

2023年は「猫年」なのだそうです。

2022年は寅年。 ところが、虎より猫の目立つ一年でした。 西暦に2(にゃん)が3つも揃ったので仕方のないことです。 2月22日の猫の日は大盛り上がり。 猫好きの財布の紐は緩みっぱなし。 経済効果の試算がすごいことになりました。 ※参照 ➽ ネコノ…

前略、落っこちバスケットゴールの上から。

みなさま、こんにちは。サバです。 サバは今、バスケットゴール板の上にいます。 むかし昔、うちの人間や家主さんが使っていた板。 サバが生まれる前に台風で落っこちたのだそうです。 何度も捨てられそうになりましたが、 なぜか猫のお気に入りなんだなあ(…

電子レンジで焼き芋が作れると聞いたので

電子レンジで焼き芋が作れるそうです。 畑直送のシルクスイートがありますので、 さっそく試してみたいと思います。 ▇ 準備するもの ・さつまいも ・キッチンペーパー2枚 ・ラップ ▇ 手順 1.さつまいもをしっかり洗う。 2.キッチンペーパーを水で濡らす…

センダングサの薮の中

初冬の空にそびえる皇帝ダリア。 今日もいいお天気。ぽかぽかです。 なんなら半袖で外に出られそうな陽気です。 ^・ω・^ 畑に行きますよー。 サバはご機嫌ですが、私はちょい気が重い。 来週あたりからキウイの収穫がしたいのですが、 周辺がたいへんな状…

冬来たりなば、芋うまし。

立冬です。暦の上では冬が来ました。 朝9時の田舎地方は暖かく、昆虫が元気です。 アカトンボ、ハナアブ、その他もろもろ活動中。 しかし、そろそろ霜が心配になってきました。 今日こそさつまいもを全部収穫しようと思います。 ^ーωー^ 本日のお当番はサ…

パンジーを茂らせたい

パンジーの苗を購入しました。 さつまいもの収穫も終わってないのですが、 畑の草との戦いに疲れました。 心の癒やしを求めてお店に行きましたら、 パンジー・ビオラ苗入荷中☆ 10~12月が植え時のようです。 毎年植えているのですが、忘れていました。 …