やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末までに間に合えば

巨大な猫の手。 ではなくて、クロの背中です。 私が落としたカリカリを貪っております。 みんな食欲旺盛。元気に酷暑を乗り切っています。 ^ーωー^; ダイのごはん、こぼさないで。 8月6日。 みなさまからお預かりした猫さま写真を整理していたときのこ…

ねこねこフリーゲーム、かみんぐすーん

ねこねこ家族会議が行なわれている模様です。 ^・ω・^ こどもたちよ、聞くがよい。 ^ーωー^ な~に~、パパ。 うむ。 みんなだらけていますね。 オンライン授業の子どもたちの中にもこんな子いるかも。 しかたないですね。 今日も日中の気温は摂氏35度…

もけもけヘッドホンとパソコン

おとなしくもふられるダイちゃん。 こう見えて、とても柔らかな毛皮を持っています。 手触りが心地よいのです、ついついもふってしまいます。 抜け毛がすごいですが、抜けた分は生えてきます。 猫はともかくとして、 ヘッドホンとパソコンがパゲました。 お…

【頭の中を回る歌】夢がなければ、夢見ればいいさ。

急にどうしたのか、と言われそうなタイトルです。 田んぼを見れば、金色に輝く稲穂。 雉の親子が一列になって、道を横切っていきます。 キッチンには光る猫(加工なし・レンズの曇りによる効果)。 こんなに穏やかな風景もあるのに。 世界をみれば、伝染病の…

真夏の勇者

本日は猛暑日なり。 朝ごはんをたんまり食べた猫たち。 活動しようという気配がありません。 畑に行くけど(°_° ^・ω・^ いってらっしゃい。 誰も一緒に来てくれないので、一人で行きます。 夏前まではついてきてくれたのに(ー_ー www.youtube.com 私の前…

ぶんぶんぶん、何か飛ぶ。

コムラサキの実がつやつやと日に照り映えています。 秋ですね。 ※コムラサキ ➽ 庭の千草 ~秋色の小紫~ 例年ですと、そろそろ稲刈りシーズンです。 秋到来。 畑に植えたムラサキイモはどうなっているでしょう。 今日あたり、様子を見に行こうと思っておりま…

プラスチック新法と食べられるお皿

朝、食卓に移動する猫たち。 ^・ω・^ ごっはん、ごっはん♪ 弾む足取り。 食べることは生きること。 生きることは食べること。 ごはんは大事。一日で一番楽しい時間です。 ^・ω・^ うまうま。 ※注:療法食のため、高台に避難中。 当然ですが、お皿から直…

途方に暮れる私

昨夜は明るい夜でした。 満月だったからでしょう。 そのせいで眠りが浅かったのか、たくさん夢を見ました。 細切れつぎはぎの夢を見た次の日は 体、だるおもー(+_+; サボろうと思えばいくらでもサボれます。 しかし、世の中の人はみな頑張っておられる。…

満月の夜にマリトッツオ

少し前からマリトッツォなるスイーツが流行っています。 大口を開けて笑っているような形をしています。 なかなか可愛らしい。 今ごろになって、ようやく購入してみました。 ※ファミリーマート『クリームシフォン マリトッツォ風』 これは『マリトッツォ風の…

次はサンバなのかもしれない

特に何の予定も計画もない週末。 つらつらと今年を振り返ってしまいました。 わりといろいろあった(°_° ^ー_ー^ かなりネタにされた。 すまんね。 他の人々と接する機会がありませんので、仕方ない。 主な話相手はLINEの向こう側。 リアルでは猫だけです…

長雨のせい。

イチゴの花びらが透き通って見えます。 降り続く雨のせいでしょうか。 天気予報を見ると、毎日どこかに傘マークがついています。 降ったり止んだり。 降るときはものすごい勢いで降ってきます。 少なくとも、ここ一週間はこんな状態です。 夏の甲子園は史上…

『猫』のつく名前

猫たちが住む町に、名前をつけるとき 現実にあるかも(°_° と思ってネット検索してみました。 漢字で調べようかな(°_° 『猫森町』で検索しますと、北海道の森町が出てきました。 猫のつく地名は少ないのかもしれません。 ☆宮城県黒川郡に『猫ノ森』という字…

尻子玉を抜かれたら

朝。回覧板入れに何か入っていると思ったら ブチさん。 危うくお隣に回すところでしたよ。 最近ちょっと気が抜けております。 カッパに尻子玉を抜かれてしまったのでしょうか。 私が聞いた話によると *お盆を過ぎてから川で泳ぐとカッパに尻子玉を取られる…

スマホ? あいつならテーブルの上で寝てるよ。

お座りチビたん。 全身図。 顔アップ。 相変わらず、写真の腕は上がりません。 猫に小判。 豚に真珠。 どれだけ素晴らしい機能を持つアイテムであっても 使いこなす努力をしない人間の手に渡ると不幸です。 一昨日、ドコモショップでスマホを購入しました。 …

突然スマートフォンが来たので

本日も雨。 田んぼのそばにシラサギがたたずんでおります。 これはダイサギという種類かな? 圧倒的な日照不足です。 お米はどうなるのでしょう。心配です。 それにしてもシラサギさんてば、目つきが悪いな。 一方、気ままに暮らす猫家族。 今日はちょっぴり…

さくらねこブチさんの隠れ場所

黒と灰色のもふもふ。 これは何でしょう。 冬用あったかクッションかな? もうちょっとカメラを引いてみましょう。 びよ~ん。 ふたつの物体がくっついているようですね。 ^ーωー^ バレバレなの。 はい。すみません。 正解はこちら。 クロとサバでした。 …

雨のお盆に棚経を

各地で豪雨となったお盆。 田舎ですので、お盆の入りにはお坊さんがいらっしゃいます。 一軒一軒檀家をめぐって、お経さんをあげてくださるのです。 過疎化が進みきった集落でも、10軒ってことはありません。 むしろお寺が無住になっている所も多いので、…

【ねこ森町】夏祭りの始まり

お盆の入りを前にして、ねこ森町は賑わっております。 夏祭りの始まりを飾るのは、盆踊り大会。 人間界は大変ですが、ねこ森町は安全です。 ^ーωー^ あ、そ~れ♪ やぐらを囲む中心部分には43にんの猫が大集結。 歌えや踊れ。ついでにぴょんこと跳ね回る…

深夜のハイテンション ~ねこ森町友人帳~

世の中には分からないことが多いです。 枝豆はいつ食べごろになるのか。 なかなか実が膨らんできません。 ふと目を離した隙に食べごろになりそうです。 先に気づくのは虫か私か。 自然相手の競争です。 かぼちゃの花とつぼみ。 草の隙間から、ちらほらと黄色…

開かれし扉

8月も中旬となりました。 13日は『盆の入り』。 玄関や門のところで迎え火を焚くご家庭もあるでしょう。 私はやりませんが(°_° 何をしても、しなくても。盆であろうとなかろうと。 うちのご先祖は気が向いたときにやって来る。 そんな気がします。 13…

『アクティブドライビングディスプレイ』がおかしい

アクティブ ドライビング ディスプレイ 毎日使っているけれど、初めて知ったこのパーツの名称。 エンジンをかけると、みよ~んと立ち上がるプラスチックの板。 デミオの運転席、ダッシュボードについています。 これです。 ダッシュボードの上がホコリマルケ…

きりたんと遊ぶ

雪とサバ。 あまりに暑いので、涼しくなっていただこうと思いまして。 フォルダをあさって発掘してきました。 いかがでしょうか。 ^ー_ー^ 心配されると思う。 ですよねー。 さて、オリンピックも今日で終わり。 明日からは甲子園大会が始まります。 私は…

アンドレアの夜

以前にこんな記事を書きました。 kaedeya.hatenablog.com コミックス『聖☆おにいさん』18巻のひとコマより。 *聖アンデレさんのセリフ 『聖アンデレの日』に マッパで竈に顔だけつっこんで祈られるの… 全然かわいくないんですよね… これがあまりに強烈だ…

【ねこ森町】盆踊り大会まであと7日

怪談の季節ですね。 血の涙を流す猫の生首ではありません。 他の猫に取られないよう、高いところでカリカリを食すダイちゃんです。 カリカリを噛みしめると、涙腺が刺激されて涙が出るようです。 ノラ時代からこうなので、心配はいりません。 後で顔を拭いて…

棟梁さんの冷やしきゅうり

朝も早くから太陽がやる気です。 光がきんきらきんです。 \ 全集中☆穂揃いの型 / 田んぼでは稲が絶賛光合成中。 登熟に向けてブドウ糖を生産しております。 今日こそかぼちゃのお世話を\(°△°; 気合いを入れて実家に向かいます。 バターナッツかぼちゃの…

萩の花とカネタタキ

昨夜はまた雨が降りまして。 今朝も空から残り物の雨がパラパラと降っています。 ^ーωー^ これではお外にいけませんな。 昨日に引き続き、猫たちは室内で過ごすようです。 根本的に怠け者の私はつい、つられそうになります。 しかし、動かないとアイスが美…

だらけ猫と悲しいパプリカ

小雨模様、風の強い朝。 ^ーωー^ ~ ♪ サバが爪とぎを占領しています。 はんなりと優雅に寝そべっています。 つい先ほど、彼女は ダイちゃん、前ー!(°△°; ^・ω・^ ん? このように他猫のごはんを狙い、おやつもたっぷり食べました。 食欲の割にスリム…

『当たりました』の日 ~その2~ 

まずはお礼とお知らせから。 来たる『ねこ森町☆盆踊り大会』 日本各地から続々と猫たちが集結しております。 ありがとうございます。 お預かりしたお写真は、記録動画に使わせていただきます。 説明し忘れていたのですが、 YouTube動画の画面は横長ワイドに…

里山にカナカナが鳴く頃に

本日8月1日は、お盆前のお墓掃除大会の予定でした。 土砂降りです。中止ですね。 とはいえ、私はあらかじめお休みを申請しております。 昨日はコロナワクチンの接種日だったのです。 2回目です(°_° 前回もワクチン1回目の翌日でしたのでお休み。 さすが…