やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】もうすぐ桃の節句なのです

みなさまこんにちは。サバです。 2月最後の日、いかがお過ごしですか。 サバは毎日踊りの練習をしております。 桃の節句の日に、ねこ森町では宴が開かれます。 ちゅ~るの杯を曲水に浮かべて流したり。 お便りを交換したりして楽しみます。 それでですね。 …

じゃが畑、春の植え付け。

空は晴れ渡り、風強く。 いよいよ2月が終わろうとしています。 さあ、じゃがいもの植え付けをいたしましょう。 品種は *アンデスレッド:皮が赤、中身は黄金。 *きたかむい:大玉で中が真っ白。 この2種類。 きたかむいは半分に切ってシリカをまぶしまし…

大惨事、シロ猫のほっぺ。

今日はじゃがいもを植える予定でした。 昨日のうちに種芋の準備はできていたのですが、 このありさまです。 以前から左目に目やにが多いのは分かっていました。 カリカリを食べると涙が出るのも分かっていました。 なんだか臭いなあとも思っていました。 そ…

おかわりな猫たち

梅か桜か、強い風になびく薄紅の花。 日に日に春の気配が濃くなってきました。 それとともに猫たちの動きが活発になっております。 新たな猫が現われるのもだいたいこの時期です。 実家の庭にも見慣れぬ猫がいたと妹から聞きました。 木の上に豆大福のような…

じゃが畑、春の畝作り。

雨が降ったり強風が吹いたり、ここのところお天気が不安定。 ぼんやりしておりましたら2月が終わりに近づいていました。 今年のおジャガ。 きたかむいとアンデスレッドがお待ちかね。 実はまだ畝ができておりません。 そして明日はまた雨予報。 やべえ(°_°…

ひざ乗り猫の完成とネコノミクス

2024年2月22日。 猫の日がやってまいりました。 今年のネコノミクス、猫による経済効果は なんと、2兆4,941億円。だそうですよ。 これは宮本勝浩名誉教授(関西大)の推計によるもの。 阪神優勝の29倍ですって。すごいですね。 猫の飼育費用は…

耕運機サラダくんと幸せのふかふか

耕運機サラダくんが修理から帰ってきたのは二日前の朝。 雨が降り出す直前のことでした。 濡れるといけませんので、早々に倉庫の中へ。 働いてもらうのはまた後日です。 到着を出迎えた猫たち。 ^・_・^ あれは何者ですかな。 ^・_・^ 幸運機。 ふたりの…

春のどすこい祭り

ねこねこ相撲の春場所の季節になりました。 今朝の一番。 東:シロの湖。西:キジの山。 どちらも重量級、アンコ型の力士。 お皿の上でがっぷりと組み合っております。 のこったのこった。 この取り組みの経過を振り返ってみましょう。 なお、解説者は全然相…

低気圧頭痛に『五苓散』を処方してもらいました。

かかりつけのお医者さんで、診察の最後に 「ほかに何か気になることはありますか?」 と聞かれましたので、 雨が降る前に頭痛がするのです(ー_ー と訴えてみました。 気象病、天気頭痛というやつですね。 そうしましたら漢方薬を処方してくださいました。 …

梅の花ぺったん

2月も早半ば。 梅も盛りとなりました。 木の近くを通りますとふわりと甘い香りがします。 春ですね。 猫たちは今日も食欲もりもり。 がっつり食べてくれるので、カリカリの減りが早いです。 また買い足してこなくては。 お皿のカリカリが少なくなったタイミ…

バレンタインとふきのとう

昨日、世間ではチョコレート祭りが開催されました。 こたつテーブルにチョコ。 ダイニングテーブルの上にもチョコ。 冷蔵庫を開けるとチョコ。チョコチョコチョコ。 家族が大量にチョコを持ち帰ってきましたが、 半分は私の手柄です(°_° 芋とか、みかんとか…

【YouTube】著作権と著作権侵害と著作権詐欺

日々へたくそな猫写真や猫動画を撮影しています。 それを友人が編集してYouTubeに上げてくれます。 BGMや効果音はフリー素材のサイトさんから。 いつも無料でお借りしております。 ありがとうございます。 1月のある日、朝の動画を上げて数分。 友人から…

シロ猫の畑デビュー

朝は霜が降り、昼はぽかぽか4月の陽気。 どうにも体が順応しません。 なんでしょうね、このお天気は。 ^ーωー^ 暖かいのはいいこと。 そう、活動するにはちょうどいい気温なのです。 サバといっしょに畑で少し体を動かしますか。 また大量にコロコロ写真…

落葉掘る猫

朝のキジ猫。 そこはかとなくやる気に満ちています。 お顔がきりっ。 気合いが入っておりますね。 右手になにやら巻き付いていますが、 ^・_・^ これはしっぽこです。 そうですか。 で、これから何をするのでしょう。 ^・ω・^ ここを掘ります。 最近のキ…

さやえんどうの支柱に100円ショップのネットを張ってみました。

スナップえんどうに巻きひげが出ました。 来週は気温が上がるという予報です。 もしかしたらぐぐっと成長するかもしれません。 支柱を立てて、ネットを張ってあげましょう。 さて、畑仕事のお供は。 ^・ω・^ 留守番します。 いったん外に出たキジ、Uター…

春来たりなば、猫来たる。

私が離れの異変に気づいたのは昨日でした。 ^・_・^ なんかくさい。 キジが棚の角をくんかくんかしています。 ああ、そこにもありますか。 三か所ほどマーキングの跡がありましたよ。 キジも容疑者のひとりです。 手前のダンボールの中でちっこしてました…

ラスト・キンカン

「キンカン、まだありますか?」 と聞かれました。 ☆あります☆ キンカンの旬は11~3月。 市場でのピークはまさに2月だとか。 ただしうちのキンカンの最盛期は12~1月。 すでに皮がしなしなになった実が多数。 おいしい実は鳥に食べられております。 …

【実話怪談】お経

あれは何年前でしたか。 風の強い冬の夜でございました。 早寝早起きを心がけるよい子の私は十時に就寝。 お気に入りの青い毛布にくるまって、ぬくぬく眠りにつきました。 コーン 夜明けにはまだ遠い深夜。 やわらかな鐘の音が健やかな眠りを破り、 はにゃ?…

春つばき

春つばき夏はえのきに秋ひさぎ冬はひいらぎ同じくはきり。 『小野篁歌字尽』より ※おののたかむらうたじづくし/江戸時代の書物 ※2019年3月4日撮影 立春大吉。 みなさま、恵方巻は召し上がりましたか。 私はイオンの「三種のサーモンサラダ巻」をいた…

【誕生日占い】生まれた日は何曜日?

本日は強風なり。 ちらりと畑を見に行きましたら、 木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。 ここで一句。 木瓜一輪なぜかぴんぼけおかしいな。 ボケは2月2日の誕生花。 で、本日は私の誕生日なのですが。 みなさまはご自分が生まれた曜日をご存じですか。 私…

【ねこ森町】プロジェクトS

ーーカタタタタ……。 明かりの消えた部屋に、キーボードを叩く軽やかな音が間断なく聞こえている。 彼はお気に入りのハンモックにしなやかな体躯を横たえ、夜の街を見下ろしていた。 20XX年。一月。 大都会O阪。深夜二時。 このような時間でも街は動いて…