やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ猫用ブラシを使ってみました

平キジ盛。 床にぺったん、真っ平ら。 これは『ブラシかけて』のポーズです。 いつもはゴム製の手袋ブラシを愛用しています。 けれど今回は友人からおすすめされたお品で。 猫の手型で、金属製の密なブラシ歯。 手の甲にはボタンがあり、それを押すと抜けた…

演奏会に出演してきました

演奏会に出演することになりました。 本番はGW三日目の4月29日。 出番は4曲。担当楽器は打楽器です。 ※こちらをご参照ください※ kaedeya.hatenablog.com そして事件は演奏会前日の正午前に起こったのです。 「ここ叩くの、だれー?」 しーん。 担当者の…

雨の日にキジと

ゴールデンウィークの初日。 今日も雨になりました。 なんじゃもんじゃの花が重そうです。 今年はいったいどうしたことか。 雨の日がとても多い気がします。 4月のお天気カレンダーを振り返りますと、 傘マークのついている日が12日もありました。 今週な…

雨上がりの畑にテントウムシ

鮮やかなサファイアブルーのアイリス。 グーグルさんによるとダッチアイリスだそうです。 二日前にはまだ蕾でした。 お日さまの光を浴びて一気に咲いてくれましたよ。 草ぼうぼう花壇のここだけが華やかです。 ^・ωー^ 花よりサバ。 はいはい。 ^ーωー^ …

コンパクトデジタルカメラがほしいのです

コンデジとの出会いはお仕事でした。 日々の生活や季節の行事を記録する係になりまして。 お店に赴いて自腹で購入しました。 備品のカメラはすごすぎて私には扱えなかったのです。 以来17年、3台のカメラとお付き合いしてきました。 ☆私の相棒たち 一代目…

ヤマトシジミとサバ猫と

仲よしヤマトシジミ。 ルリシジミとそっくりで見分けがつきません。 一番分かりやすい違いは *ルリシジミの目は黒い *ヤマトシジミの目は灰色 だそうです。 この子たちは顔が灰色っぽい。 ですので、たぶんヤマトシジミだと思われます。 羽の青色が濃い方…

担当楽器はフィンガーシンバルとヴィブラスラップと笹です

ゴールデンウィークの足音が聞こえてきます。 演奏会本番まであと10日を切りました。 昨日は最後の強化練習がありまして、 今期初めて参加しました(°▽°; 4曲しか演奏には参加しませんし、出番は少ない。 しかし担当する楽器は七種類ほどあります。 無事…

4月の白い花とお庭番

庭に白い花が目立つようになりました。 ☆アマドコロ キジカクシ科アマドコロ属 *漢字名:甘野老 *花期:4月~初夏 *花言葉:元気を出して、心の痛みのわかる人、小さな思い出…(他) ☆スパラキシス アヤメ科スパラキシス科 *和名:スイセンアヤメ(水仙…

ねこ森町につづく道

キジが燈籠にはさまっていました。 この燈籠は最近のキジのお気に入りスポット。 石がひんやりとして涼しいのです。 ^・皿・^ ふんぬ! 大仏さまの鼻の穴くぐりを思い出しますね。 私は小学生の頃にトライしましたが、通れませんでしたよ。 けりけりけり。…

こまったちゃん

昨夜は雨が降ったようで、なんともじめっとした朝になりました。 ※雨上がりの藪に咲くシャガの花 今日は月に一度の通院の日だったはず。 寝起きのぼんやりとした頭で予約時間を確認します。 診察券ごそごそ。 昨日でした…orz。 猫たちの朝ご飯は家主さん一家…

サラダくんと夏野菜畑

さやえんどうの花がどんどん咲いてきました。 お弁当に嬉しいさやえんどう。 今年は赤花きぬさやが手に入らなかったので全部白花。 スナップエンドウばかりになりました。 おいしいので問題なし。 来週あたり初収穫があるといいなと思っております。 ツバメ…

週末のキジ

週末休日。 いつもの人間はやって来ず。 家主さん家族が猫たちの世話をしてくれます。 インドア猫、キジ・オウチスキーはご機嫌。 お外に出て、人目につくところで過ごします。 ^ーωー^ おや、来たの? 暑いほど日が照る昼下がり。 ふと用があって立ち寄り…

今年もゲンカイツツジが咲いたなあと思っていたらミツバツツジだった

塀の上にふわふわと咲く躑躅色の花。 毎年桜と入れ替わるように咲いてくれます。 ツツジの色だから躑躅色(つつじいろ)。 牡丹色より淡い赤紫です。 私はこれをゲンカイツツジだと思っていました。 ところが、ふとグーグル先生に尋ねてみたところ G)こりゃ…

【ねこ森町】鎮花祭のこと

◇鎮花祭(はなしずめのまつり) 大神狭井の二祭なり。 春花飛散の時、疫神分散して癘(れい)を行う。 その鎮遏(ちんあつ)の為なり。 『令義解』より ※癘(えやみ/流行病)、令儀解(りょうのぎげ/養老令の注釈書) oomiwa.or.jp * * * 畳の上からこ…

ネズミ取りシートとサバ猫の報酬

ハクモクレン咲いて、今日も朝から雨模様。 ところで。 みなさまは天井からぶら下がるハエ取りをご存じでしょうか。 ほら、あのお嬢様の縦ロールみたいな粘着テープです。 ネズミ取りシートはご存じでしょうか。 ゴキブリ取りの大きいバージョンです。 *商…

ねこねこ、お別れ動画のこと。

これ以上ネタにするまいと思っていました。 二十年以上ぶりにビールぐびぐび。 ぼんやり頭で迎えた日曜日。 ぴこぽこーん♪ www.youtube.com 友人がお別れ動画を作ってくれました。 うん。 強がりはやめとこう。 ぼろぼろ泣きながら見送ろう。 シロ猫に幸あれ…

いっぱい、いっぱい、ありがとう。

桜ほろほろ、そろそろ見頃。 みなさまこんにちは。クロです。 先日はシロおじさんの旅立ちにあたり、暖かなお言葉をありがとうございます。 うちの人間がものすごく驚いていました。 あの日は知らない人がシロおじさんをお迎えに来まして。 うちの人間と母屋…

シロ猫、旅立つ。

清明節の今日。 朝から強い風が吹いております。 ^・ω・^ お膝、ぬくいです。 ノラ猫から飼い猫にジョブチェンジしたばかりのシロ。 本日午前10:00。 次の世界に旅立ちました。 この世でやるべきことを全部し終えたのかな。 もう少し一緒にいてくれて…

担当楽器は『笹』です。

Be ambitious な新年度。 ※撮影地:JR亀山駅前(三重県) 4月末の演奏会に呼ばれました。 スタッフでも観客でもなく、演奏の方。 年度が替わり、仕事か学業で都合が悪くなった方が出たようです。 吹奏楽の定期演奏会で、出番は4曲。 中でも一番重要なお役…

春の畑とねこねこ問題

ハコベ萌ゆる春の畑。 私はキクイモ畑を整えておりました。 鍬をふるう傍らには、いつものようにサバ。 ^・ω・^ いろいろ茂ってきた。 そして、少し離れたところにあとふたり。 ^ーωー^^ーωー^ いい天気ですな。 めずらしく、キジも来ております。 キ…

桜の花が満開を待たずに散ってゆく

ご近所のソメイヨシノが五分咲きになりました。 今日は4月1日、新年度始まりの日です。 入学式や入社式の方もいらっしゃることでしょう。 この地方では開花が遅れていた桜。 二日前の土曜日にはまだ一分咲き未満。 公園のお花見グループが枝の下で茶話会を…