やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫バカ、爆買いする。

最近、みなさまのブログを訪問しておりますと 美しい彼岸花のお写真がアップされております。 しかし、あれですよ。今日も暑いです。 露草はモリモリだし。 桜は咲くし。 メダカ池のトノサマガエルは元気だし。 メダカ池 蛙飛び込む 二匹だな by楓屋 お天気…

イクメン猫ダイちゃんの休日

プランターのイチゴ(とよのか)に花が咲きました。 今日はいいお天気で気温も高め。 少々寒暖差が身体にこたえております。 ここ3日ほど、ご近所で工事をしておりまして。 中猫たちが床下猫になっております(°▽°; サバとクロは姿を見せてくれましたが、…

長月色どり月祝月

私の朝はダイちゃんのご挨拶で始まる。 ^・ω・^ お帰りなさいませ、おじょうさま。 ここは高級ホテルでも執事喫茶でもありません。 どこで覚えましたか、そのご挨拶は。 ^ーωー^ 銀のすぷーんにしてくれますか? それともch…。 いつものカリカリ+ウェ…

イクメン猫ダイちゃんの『努力の秋』

南天の実が少し色づいてきました。 昨日は中猫2匹を獣医さんのところに連れていきまして、 「5月生まれ…ってことはなさそうやな」 と言われてきました。 ※昨日の模様 → 猫と洗濯ネット - やれることだけやってみる 5月でなければ、4月です。 生後5ヶ月…

猫と洗濯ネット

アキノノゲシが二輪。 仲良く並んで咲いています。 それを見て思うこと…。 キジとクロを病院につれていかねば(ー_ー; 秋の風情を私にください。 ^・ω・^そこらへんにころがっていると思う。 転がってはいるでしょうが、味わっている余裕が心にありません…

畑と猫の秋模様

Lycoris radiata いかがでしょう。彼岸花、どアップです。 昨日撮影しました。 まだ一輪も枯れておりません。 どういう場所に咲いているのか、ご覧いただきましょう。 少しずつ引きながら撮影していきますね。 …意外にしょぼかった。 ジュラ紀ほど昔じゃない…

猫の系譜

今日も中猫たちにたかられるダイちゃん。 一応チチ離れを試みてはいます。たまに成功していますが…。 今回はうまくいきませんでした。 ^ー_ー^ もーどうにでもするがよい。 中猫たち、遠慮無し。 お腹のパゲは治る見通しが立ちません。 ダイちゃんは男の子…

風のあとの猫家族

台風が通り過ぎていきました。 真夏に戻ったかのような、蒸し暑さです。 ダイちゃんを一晩家の中に閉じ込めておいたので、 家の中が台風一過でした。 あと片付けに体力を奪われてしまいましたので、 本日はお写真多めでお送りします。 *BGM:風のとおり道(…

ざっくりクッキング ~バターナッツカボチャとナスのミートソースグラタン~

バターナッツかぼちゃとナスを収穫しました。 ※参照 : こんな感じです。 kaedeya.hatenablog.com 《材料》 【大皿1枚分】目安にしてください。 *バターナッツカボチャ:1/2個 *ナス:小3個 *ベーコン:ブロックで200グラムくらい。 *お好きなパ…

郵便受けに名言が入っていました。

ダイちゃんの温もりがありがたい季節になりました。 自宅アパートに戻りましたら、 郵便受けに一枚のしおりが入っていました。 どこのどなたか存じませんが、使わせていただきます。 このお言葉は、聖書に数回出てくるらしいです。 『大切なことなので、2回…

今日は彼岸の入りだそうですが

今年の秋のお彼岸。 *9月20日(金):彼岸の入り。 *9月23日(月):中日・秋分の日。 *9月26日(木):彼岸明け。 今日はお仏壇とお墓をキレイにして、 ご先祖をお迎えする日だそうです。 …って、お盆と近すぎませんか?(°_°; こちらの地域は…

草原ポタジェ化計画~バジルとレモンバームは意外に強かった~

満開の萩が、秋の空にいんすた映え。 ローゼルもぼこぼこ咲き出しました。 畑が私を呼んでいます。 草を刈れ、と。 夏の名残をさっさと片付けろ、と。 すがすがしいお天気。 風は涼しく、作業にはもってこいの日和です。 やるか、久しぶりに (°△° o 本日の…

白玉の散り敷く先に猫の家

実家に向かう途中、ふと気がつきました。 桜の葉が散り始めています。 『綺麗な紅葉』かどうかはともかく、秋の風情。 昨夜は雨が降りました。 公園の土の上にも、アスファルトの上にも 黄色く枯れた桜の葉が貼り付いています。 それを見た私の心に去来した…

もしもアフィリエイトさんの【アマゾンさん商品リンク】がうまくいかない。

私はただ単に『おまけ付ちゅ~る』を紹介したかった。 記事に《商品リンク》を貼り付けたかっただけなのです。 それなのに、 『ちゅ~る』でぽちっ☆(°▽° ノ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

子猫たちがおとなの階段をのぼっています。

ちゅ~るを買ったらオマケがついていました。 ストレッチ生地で、ふかふかしています。 1つは鈴入り。 あとの2つは、カサカサと音がします。 子猫3匹に、ふかふかボールが3個。 では、与えてみましょう。 そおい \(°▽° コロコロリンリン。 おっと、な…

ダイちゃんはとても不安だった。

昨日は女子会でした。 他県に行くので、少々早めに実家へ。 早いと言っても、月1の『お墓掃除大会』とさほどかわらない時間です。 ダイちゃんはちょうどパトロールから戻ってきたところで、 走ってきました。 と、そこまではいつもと変わらない朝だったので…

どうなる? 2020年【はてなカレンダー】問題。

二週間ほど前のことです。 ブログでこんなことをつぶやきました。 ※こんなこと↓ kaedeya.hatenablog.com ご近所に飛び火しました(°_°; ※飛び火先 ↓ kekio2000.hatenablog.com kekioさんちのコメント欄が、えらいことになっています。 あ、ブックマークの方…

私の老後

今週のお題「理想の老後」 稲刈りがほぼ終わりました。 曇天の下、誰かが野焼きをしていらっしゃる。 刈り取った稲の株から、また緑が伸びてきています。 しかし二期作ができるほど日本は温暖化していないようです。 今になってアサガオがぐんぐん伸びてきま…

眠たい日

背丈よりも高くなったローゼルに、つぼみがついた。 今から咲く気なんかい!\(°△° と、ツッコミをいれようとしたら、 『花を咲かせる時期は9月~11月』 だそうです。 無関心にもほどがあります。よくぞ育ってくれました。 種を蒔いたのは4月28日のよ…

謎の草の調べ方

床下から謎の草が生えております。 ^ー_ー^ とてもジャマ。 この村落に二匹しかいない地域猫、 ブチさんとチビたんの憩いの場を圧迫しております。 この草、去年もここに生えていました。 名前は知りません。 草の正体はネットで検索することが出来ます。 …

『にゃんぱく宣言』と『にゃん白宣言』

本日二度目のこんにちは。 ちょっと気になったことがあるのです。 最近、テレビでこのようなCMをよく見かけるのですが、 みなさまはご覧になりましたか? *2019年:日本動物愛護協会支援キャンペーンCM www.youtube.com それで、ですね。 遡ること4年…

猫の城、移築。

カメラを忘れました。 本日は、全てガラケーで撮影しております。 ^・ω・^ そんなに変わらないとおもう。 はい、ごもっとも。 子猫たちは、何かあると床下に潜ります。 衛生的で寝心地の良い場所を提供しようと『猫の城』を購入しました。 ※参照→ 猫の城 -…

2019年9月9日の最高気温は。

9月9日は【救急の日】です。 語呂合わせですね。 昨日から今日の午前中にかけて、台風が通って行きました。 各地に大きな被害を与えたのみならず、 猛烈な暑さを置いていきました(°△°# 2019年9月9日 15:00までの最高気温【東海三県】 【愛知…

猫の城

昨日の夕方、クロネコのお兄さんが大きなダンボールを運んできてくれました。 在宅中でよかった。ありがとうございます。ー人ー 「大きいですけど、軽いです」 いや、重くなくても。 また階段を昇降していただくのは申し訳ない大きさです。 \ じゃじゃーん …

今年の夏も猫でした。

昨日は家主の妹が来訪しておりました。 挨拶をしようと、勇を鼓して離れから出たダイちゃん。 あっさり挫折しました。 ^・ω・^; もう少し、時間をください。 今年中になんとかなるでしょうか。 私だって、去年の今ごろはダイちゃんに触ることはおろか 近…

猫の肉球はいくつある?

今年は植えていないはずのトレニアが咲いています。 濃い紫とピンク。 今から増えるつもりでしょうか。 ちょっと遅くはないでしょうか。 ✾ヒーローは遅れてやってくる。 はいはい。そうですか。 またもや五つ葉のクローバー発見。 花言葉:財運・金運。 以前…

猛烈な雨が降っても

鉄道が運休になる大雨です。 昨夜は稲光の眩しさで、目を覚ましました。 自宅は高台にあるので、浸水のおそれはありません。 途中、道が水没していないことを祈りながら実家に向かいました。 雨の隙間に到着いたしましたらば、 石灯籠の上でくつろぐブチさん…

【はてなブログ】の猫さんたちをモデルにしたカレンダーが欲しいと思った。

友人が百均でカレンダーを買ったそうな。 種類も豊富で、侮れないらしいです。 ちなみに購入したのは『猫カレンダー』。 もうそんな季節なのか(°_° simijimily… いや、まだ四ヶ月弱あるんですけどね。 早く購入しておかないと、カワイイのが無くなってしま…

小脱走 ~永遠の10min.~

こぼれ種から咲いたコスモスです。 こぢんまりとまとまった花壇でお世話されるより、 野に生きることを選びました。 私のお世話が下手なだけなのですが(°▽°; キジとクロの去勢手術から一夜明けました。 さぞ家の中が散らかっているかと思いきや、そうでも…

子猫のキジとクロ、ニャン生初の試練

キジとクロです。 キャリーバッグに入って、おとなしく病院に向かいます。 静かです。 たまにクロが「にゃー」とか「おー?」とか言いますが、暴れたりしません。 いい子たちです。 こんないい子たちの行く手に、大きな試練が待ち構えております。 それは… …