やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なまけものとデンドロビウム

「ランは育てやすいらしいぞ」 TVを見ていた家族が、唐突にそんなことを言い出しました。 だからぁ~? (’・△・ 9 ポリポリ 畑と庭の花壇だけで手一杯なんです。 そんな風流なものにまで、手を出す気はありませんよ? と、それが半月ほど前の話。 実家の廊下…

すっぽ抜けた鍬の柄をなんとかしたい

沈丁花のつぼみが、ようやくほころびてきました。 三重県の公立高校の卒業式は、3月1日のところが多いです(全日制はね)。 なぜか卒業式の日は、寒いことが多いのですが、 あのシンとした空気には、沈丁花の清々しい香りがふさわしく感じられます。 さて…

猫の顔に天下御免の向こう疵があります

【向(こ)う傷・疵】 敵と戦ってからだの前面に受けた傷。 顔やひたいに受けた傷。 wound in the forehead. 日本語大辞典 第二版 / 講談社 より 古語の『向かふ』が音便化されたりして、『向こう』になったんですね。 武人にとっては敵に堂々と立ち向かい…

花粉マシマシ?! 黄色い粉をブロックするよ

秋咲きクロッカスが、また花を咲かせてくれました。 可愛いなあ。 少々どころか、かなりショボいですが。 昨年の夏は、ものすごく草が生い茂りました。 猛暑のせいです。 そして、猛暑のせいで今年の花粉の飛散量は例年の3倍。 3倍ですよ?! 顔の骨の内側…

歌声の響きに

昨日は『今上陛下ご在位三十周年』の記念日だったそうです。 日本各地で、公園や動植物園などの入場料が無料になったりとか さまざまな催しが行なわれていたようで。 世間についていけてないよ(°_°; と、しみじみ感じているところです。 皇太子殿下は、御…

法事のお値段

今年も法事ラッシュです。 父の一周忌が終わり、これでおしまいかと思えばそうじゃなかった。 祖母と曾祖母の三十七回忌と、祖父の二十七回忌がありますよ。 わあ、集団でキターー! 筆ペンの使い方が上手くなったような気がする(°_°; ええっと、ですね。…

しいたけ、始めました

はい。私が悪うございました。 最近やたらに多い『農』関連のテレビ番組を見ながら、自慢したのがいけない。 祖父がやたら好奇心旺盛で、いろいろな作物に挑戦していたせいでもある。 料理もできた。 ※参照→ おばあちゃんの得意技 - やれることだけやってみ…

本日は猫の日だよ梅満開

五七五じゃないけど、十七文字におさまりましたよ! (タイトルが) うちの実家には、三食ご飯を食べていく猫がいます。 食べて、宿泊もしておりますが、滞在時間はとても短いです。 お向かいさんにいる時間の方が長いのではなかろうか、と思われます。 上の…

お出かけ先で地震に遭ったらば

また北海道で大きな地震がありました。 たまたまTVをつけましたら、コンビニの店員さんが棚を押さえるところが映りました。 責任感は素晴らしい。 でもでも、危ないよ! とハラハラしました。 夜に起きた地震、帰宅途中の方々は今どうなさっておられるのか。…

新幹線限定アイスクリームは美味しかったです

新幹線に乗って、東京に行ってきました。 新幹線はジェットコースターより速かったです。 ※ 東海新幹線最高速度285㎞/h > 富士急ド・ドドンパ180㎞/h ♪~畑も飛ぶ飛ぶ、家も飛ぶ。 車窓に流れる景色を見ていると、目が回りそうです。 (@_@;うえ…

生まれて初めて新幹線のチケットを買いました

明日、日帰りで東京に行く予定です。 これは大事件です(°_°; いつもお世話になっている出版社さんから、 「ぜひ一度、いらっしゃいませんか?」 とお誘いをいただいたのが、昨年の今ごろ。 けどまあ、父が旅立ったり自分が退職したりで落ち着かなかったの…

ダイちゃん、フォトコンテストにエントリーする

本猫が自分でエントリーできるはずもありません。 私がやりました。 #第7回 銀のスプーン おいしい♥幸せ フォトコンテスト ユニ・チャーム「銀のスプーン」はご好評いただいてるあなたのねこちゃん写真を 募集する、 「第7回 銀のスプーン おいしい♥幸せフ…

草原ポタジェ化計画 ~インカはめざめるかな?~

『インカのめざめ』。 それはジャガイモの名前。 ロマンチック。 どこだっけか、おしゃれレストランで一度だけ食べたことがあります。 \ ほ~ら、切り口が黄金色ですよ / 私が知っているインカ〇〇というジャガイモは3種類。 インカのひとみ、インカルー…

草原ポタジェ化計画 ~白い幸運機、始動!~

今日もいいお天気です。 \ ついに、出番が来ましたよ! / 燃える男は赤いトラクター。 私はこのHONDAの白いサラダで土を耕します。 優雅かつ軽やかに。水をかく白鳥のように、土を撹拌するのです。 \(°▽° エンジン、始動! Brrrr…ぷっすん。 あれ? (°▽…

草原ポタジェ化計画 ~墾田永年私財法について考えさせられたよ~

先日、幸運機がやって来ました。 種芋も買ってしまいました。 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~耕運機がやって来ました~ - やれることだけやってみる さあ。ジャガイモを植える準備をいたしましょう。 *2月15日(金)* ダイちゃんの毛についた草の実を取…

ダイちゃんが忙しそうです

春ですから、仕方ないと思うのです。 パトロールに余念がありません。 ご飯を食べたらさっさと出ていきます。 ご飯中に私が身繕いをしてやるので、それも省略です。 自分でやれ! \ ( ° Д °# ^・ω・^n そんなヒマはありません 低い鼻の横が真っ黒けにな…

草原ポタジェ化計画 ~耕運機がやって来ました~

窓辺のヒヤシンス、満開です。 葉っぱの内側では、まだまだつぼみがスタンバっております。 これで大昔の失敗はチャラだ。やったね!!(°▽°9 ※参照→ リベンジのヒヤシンス - やれることだけやってみる さて、本日はよいお日和で(仏滅ですが)。 お寒い中…

ぷっちん羊羹を求めて

甥っ子に唐突なマイブームがおとずれました。 「ぷちって刺すと、つるって出てくるヨウカン食べたい」 渋いな、小学5年生。 どこで食べた。 \ こういうやつ / 妹がそのへんに売っているだろうと思って探したら、無かったらしい。 そもそも、正式名称が分…

草原ポタジェ化計画 ~しし神さま、畑に降り立つ~

椿の花開き、ふきのとうも食べ頃が終わりに近づいています。 住人のいない実家にも、春は忘れずに来てくれます。 そんなある日。 まだ作物の植え付けもされていない、すっぴんの畑に異変が起こりました。 \ 何ものかが畑を横切った形跡が / ノラ猫でないこ…

チョコレート戦線に挑む

ここんとこ15年ほど、チョコ売り場の争奪戦に参戦しておりません。 なぜなら コンビニのレジ前コーナーが充実してきたから(°_°; キャラクターものから、ゴディバまであるんだぞ。 しかも、ちゃんと可愛い袋に入っているし。 いいだろ、これで。 職場の分…

猫の子育てはすごく大変なのです

今日は風が強くて、ぐっと寒い日になりました。 猫の飼育数が2年連続犬を上回った、というニュースを聞いたと思ったら、 今度は、猫の殺処分数が圧倒的に犬を上回ったというニュースが…。 ※こちらを見ました なぜ猫の方が犬より圧倒的に殺処分が多いのか、…

耕運機が値下げされたそうです!

農業屋さんからお電話をいただきました。 「価格等のご相談はご来店時に」 だそうです。 昨年、展示品の周りをぐるぐる回って、いらん注目を集めておりましたが。 そのお品が、2月に入ってからお値下げに! 買う? 買っちゃう? (°▽° ノ★ これです! 《商…

本当に体調が悪いとき、1人で病院行けるかな。

空気の中に雪の匂いがします。 立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒さ厳しいこの季節。 植物たちは寒さに負けず、春の準備をしています。 枯れ草の中から、新たな若い緑が続々と。 カモミールは真ん中の方から緑の葉が。 おや? この芽は何でしょう。 庭のあち…

八丁味噌は万能調味料だと思うのです。

\ 銀行でお菓子をもらいました / 八丁味噌かりんと。 高級百貨店、『松坂屋名古屋店』限定販売。 八丁味噌、というのは愛知県岡崎市で生産されている豆味噌なのですが…。 \ 麻布十番にあるお店の品ですね / 八丁味噌を知らない方もおられることでしょう…

まだ起きていない100の事件と、起こってしまった1つの事件

\ ヒヤシンスが咲きました / 部屋中が清らかな香りに満ちています。 しかし廊下に一歩出ますと、くっさい臭いで満ちています。 ↓ 犯猫はコイツです。 ※この写真は天気の良い日に撮影したものです。 お掃除して臭いをとることはできます。が、しません。 ど…

節分に歳の数だけ豆を食べる…って拾って食べるのですか(驚?!

昨日観賞した映画の興奮醒めやらず、ゲームをしていました。 季節ものをしっかり扱ってくれまして、今は『鬼遣らい』をやってます。 \ こちらがゲーム画面です / ※刀剣乱舞online 背景は、課せられた任務をこなしたご褒美にいただいたものです。 課金じゃ…

乙女成分を補給しに2.5次元の世界に行ってきました

本日の椿の花。麗しく咲きましたよ♪ そして、猫の毛についた草の実をとる。 ………。 花もノラ猫も春だというのに、この私ときたら…。 あかん。このままでは枯れる(°_°; 現職中は若者たちからいろいろな成分をいただいていました。 しかし、これからは意識し…

木に春が来ますよ

2月2日の写真です。 2月3日の写真です。 同じ蕾です。 明日には咲きそうな気配、ですね。 明日は立春…。 木+春=椿 わたくし、感動しています。 実家の敷地内に椿は三本。咲いている花はまだありません。 春になるのを待っていたかのようです。 すごい…

草原ポタジェ化計画 ~ショウガなのかミョウガなのか~

先月の終わりに、キウイの剪定をしてもらいました。 ツルがすっきりしたのはいいのですが、なんだかこう…。 \ サルオガセのようなものが / もちろん、サルオガセでもとろろ昆布でもありません。 夏の間、元気に繁っていた『何か』です。 祖父がショウガを…

お誕生日は『ムッシュ タヌキ』で

祝☆ ついに、ついに出会うことができました! \ ムッシュ タヌキさんです☆/ ※参照→ タヌキを探しに - やれることだけやってみる 全国に生息する『たぬきケーキ』。 このワードを検索しますと、どっさりヒットします。 熱いファンが熱くその魅力について語…