やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】ひな流しに願いをこめて

むかしから三月節供には雛人形を川に流し送る行事がございます。 古くには人形(ひとがた)という呪具で身体を撫でて人形に穢れを移し、その人形を川に流し去ることによって穢れを祓うというものです。 雛人形の起源もこの呪具にあるとみなされているようで…

猫と畝

じゃがいものための畝作り。 どっこいしょー。 たまに冬眠中のカエルを掘り当てます。 ミミズもいます。 そっと埋め戻しつつ、がっしがし。 かまって猫登場。にゃあにゃあ。 手を止めて相手をします。 するん。 えいっ。 ふふふ、動けまい。 じたばたじたば…

突撃! 近くのお医者さん。

咲きそうで咲かない沈丁花。 じゃがいもの種芋を手に入れたのに。 もう絶賛植え時中なのに。 ^・_・^ うねがない。 私の体力の無さとお天気のせいです。 今日もはんなり雨模様。 すっぱりと畑は諦めました。 仕方ありません。 後回しにしていたことを片づ…

サザエさんちのタマ

日本では2月22日は猫の日。 今年も盛り上がっておりましたね。 うちはいたって平常運転でしたが。 ^ーωー^ さあ撮りなさい。 猫と竹箒。昭和の風景がここに。 コロナ騒動もひと区切り。 当然というか、なんというか。 やっぱり捨て猫が増えているそうで…

小雪と猫とえんどうと。

さやえんどうの苗をゲットしました。 ・赤花きぬさや5株(茶ポット)。 ・スナップえんどう5株(黒ポット)。 昨日、畝を作った後に購入。 本日植えようと思っていたのですが、 なにやら空から白いものが。 よその田んぼがガトーショコラ。 西の方から風が…

梅が咲いたら

農業屋さんでいただいたチラシ。 「梅の花がさいたら… 春バレイショを植えましょう!」 だそうです。 気象庁の梅の開花情報を見てみました。 www.data.jma.go.jp 三重県ではまだ開花が観測されておりません。 2022年は2月25日だったようです。 意外に…

カセットボンベ式耕運機サラダくんの帰宅。

ふきのとうが着々と陣地を拡大する2月。 本日はホンダFFV300サラダくんが帰宅する日。 9時に農業屋さん出発の予定です。 朝の冷え込みは厳しく、8:30の時点で 気温1度、だと…?(°_°; 北国の方には申し訳ありません。 しかし外気温5度未満になります…

風びゅうびゅう

ツクシが顔を出しました。 あちこち土がぼこぼこ盛り上がっております。 地面の下でもぐらが頑張っているのでしょう。 暖かなお日和から一転、昨日は強風が吹き荒れました。 霰交じりの雨が風に乗って山の方から飛んできます。 それでも、 ^・△・^ 畑に行…

木の芽起こしの雨が降る

▇ 木の芽起こし 徳島県美馬地方のことば。 春の初めの木の芽時に降る雨のこと。 木の芽が萌え出づるのを助けるかのように降ることから。 2月下旬~3月初旬の雨を指すことが多い。 *他に、木の芽雨・木の芽流し・木の芽萌やし…など。 雨をまとうロウバイの…

春の攻防戦、ノラ猫の知恵

幸運機サラダくん不調のため、畑仕事は休止中。 ぼりぼりと庭の草をはがしております。 ^・_・^ さぼってる子はいねがー。 枯れた草の下には、萌えいづる春。 クローバーが茂り始めております。 草との戦いはエンドレス。 ぼ~りぼり。 ある朝のこと。 作…

藤色のランドセルと星座のカバー

雨さんさんの金曜日。 小学生たちの集団登校に行き会いました。 背の高い子、小さな子。 もこもこと、カサが列をなして進んでいきます。 赤、青、黒、ピンク。 カラフルなランドセルがぴょこぴょこ。 ほんわかと心が和みます。 女の子の方がカラーバリエーシ…

サバ猫のハゲが治りません。

椿の花咲く2月。 サバの背中にパゲを発見したのは1月半ば。 まだ毛が生えそろいません。 ※参照 kaedeya.hatenablog.com ^・ω・^ 分かんないし、へーき。 体調不良や真菌によりハゲたのではありません。 単にすりむき傷が治癒した跡です。 心配ご無用なの…

スマホを使わずにマイナポイントをもらおうと思います。

昨年末、ふらりと公共機関に立ち寄りまして。 流れでナンバーカードの申請をしました。 予約ナシ。待時間ナシ。 お写真もその場で撮っていただけました。 化粧ナシ。すっぴんぴん。 しかも外作業後でよ~れよれ。 やってきたマイナカードの私は これ、すでに…

ありがとうの日

キンカンの木の上からこんにちは。 木に巻き付いたツル草を取り除いております。 ガガイモ、ヘクソカズラ、ついでにキウイ。 本当なら秋までには取ってあげるべきでした。 内側の枝は白く枯れ、葉っぱの色がまだらになっています。 それでも美味しい実をたく…

【ねこ森町】節分のおまじない

明日は節分。各地で豆まきが行なわれます。 鬼は外、福は内。 天に花咲け、地に実なれ。 (青森・秋田地方) 節分が終わると、翌日は立春。 いよいよ春が近づいてきましたよ。 ^ーωー^ 雪、のこってるけど。 ねこ森町でも毎年恒例の節分祭が行なわれます。…

もう勘弁してほしいとあれほど言ったのに。

クロ猫の袋詰め。 朝一番で病院です。 お腹に虫を飼っていることが私にバレたからです。 気づいたのは朝ごはんのとき。 なかなかキッチンにこないと思ったら、 ^・=・^ キレイキレイしてただけ。 玄関でおちりをなめておりました。 私の目を節穴だとお思い…