やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】桜まつりと『さまよえる泉』のこと

人間界では、一応お花見は自粛の雰囲気。 けれど、ねこ森町では『桜まつり』絶賛開催中です。 今年も桜吹雪ロードが空をぐるりと巡り、見上げれば花。 浮かれ気分は4月中旬まで続きそうな勢いです。 どんちゃか、どんちゃか。 ☆参考:昨年の模様 nyan-chuke…

自由猫ダイちゃんとマダニと駆除薬

明るい日差しに映えるムスカリのブルー。 本日も猫たちは食欲もりもり。 いっぱい食べて、食事がすむとお外に出かけます。 今日は回覧板が届いておりました。 食器を洗って、速やかにお隣に届けます。 そのあと、手水鉢の水を入れ替えました。 ^・ω・^ う…

20日めのハツカダイコン

ウクライナ民謡『ピドゥマヌラ・ピドゥヴェラ 』。 www.youtube.com 言葉はさっぱり聞き取れませんが、 こちらのメロディにのせて。 ^・ω・^n はつかだいこんの歌 ♪~ ハツカダイコンって名前に ひかれて種を買って 20日で育つと思って タネをまきました…

散歩をする猫たちのために

気温が高くなってきました。 ノミやダニが心配な季節です。 うちの猫たちは自由に外歩きをします。 完全室内飼いの猫さんよりマダニを拾う確率が高いです。 駆除薬をつけなくてはなりません。 猫たちがごはんを食べているときを狙い、 背後から首筋にぽちょ…

キーウとキエフの大門

3月27日、さくらの日。 ようやくご近所の桜が咲き始めました。 夕方のこと。 サザエさんが始まる前、ニュースを見ておりました。 ウクライナの首都が『キーウ』と呼ばれていました。 数日前からバラバラだった呼称。 どうやらこのテレビ局では『キーウ』…

春は狩りの季節なのです

原種帰りのチューリップが春を告げております。 アマガエルが冬眠から目覚め、 土の中ではミミズも活発に動いています。 ミミズを狙うモグラもがんばっています。 今ごろはネズミの子も生まれていることでしょう。 春は猫にとって狩りの季節の始まりです。 …

庭の千草 ~ヒメイワダレソウの下には~

タンポポにナミハナアブ。 ミツバチかと思ったら違いました。 *ミツバチよりまるっこい。 *おめめがでかい。 *羽が2枚しかない。 ナミハナアブはミツバチによく似ています。 けれど、針がないので刺される心配はありません。 さあ、作業を始めましょう。…

はみ出したラムズイヤー

庭のお砂利場にラムズイヤーが生えました。 ラムズイヤー。羊の耳。 葉っぱが肉厚で、ふわふわと白い毛に覆われているよう。 他の野草たちとはひと味違います。 いったいどこから来たのかといいますと、 *在りし日のラムズイヤー。 *撮影:2020年5月…

寒の戻りの冷たい雨に。

春分の翌日。 田舎地方では朝から冷たい雨が降っています。 花冷えどころではありません。 ^ー_ー^ さむい。 関東地方では雪が降っているとか。 季節は真冬に逆戻り。 こんな寒い日に、東京電力管内では電力不足だそうですよ。 昨日21日、経済産業省の資…

今日もぐうたら

3月21日・春分の日。 今年も赤いボケの花が咲きました。 ^・ω・^ いっぱい咲いてる。 ダイちゃんといっしょに、しばし花見。 8分咲きくらいでしょうか。 きれいですねえ。 ボケの枝はトゲトゲなので要注意。 うっかり掴むとぶっすり刺さります。 気を…

仏様のバッチ

猫飼いの朝はムダに早い。 日の出前にはニャラームに起こされる。 そんな早起きの友Aからラインが届きました。 看板の写真がどーん。 悪い事をすると 仏様のバッチが 当たります 鉄塔の前に立てられた看板らしいです。 危険なので上らないよう注意を促すも…

冬の猫用ベッドは小さめがいいみたい

サバのために購入した冬用猫ベッド。 普通の猫用、やや小さめサイズです。 冬の間は、ずっとキジが使用中。 春になってようやくサバのものになりました。 キジベッド占領中。 座っているだけでもいっぱいいっぱい。 中に寝るとこうなります。 変形するベッド…

木蓮の花とじゃがいもの芽

白いモクレンのつぼみ。 こちらは3月11日に撮影したものです。 外側の冬用コート(芽鱗)を脱いでいるところですね。 内側に着込んだコートの中に花芽が包まれております。 これがぱかっと開くと花が咲きます。 さあ、いよいよですよ。 開花~。 \ こん…

【突発ポエム】サバと大きな椿の木

サバの大好きな畑のすみに 大きな大きな木があります 赤いお花がたくさん咲いて 朝からちゅんちゅん 鳥がたくさんあつまっています サバもいっしょにあそびたい 急いで走ってきたのに みんな飛んでいっちゃった きらきら緑の大きな木 だれもいない枝の上 ふ…

猫家族のころもがえ

「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。 ところが今年はお彼岸を前に春全開。 4月中旬だか下旬の陽気です。 ^・ω・^ 今日はおんもに出ません。 猫たちも急激な気温の変化についていけない模様。 朝ごはんが終わるとお休みタイムに入りました。 みんな冬毛が…

夏のような春の日に

さやえんどうのツルが伸びてきました。 そろそろネットを張ってやらないといけません。 私のネットはなんちゃってネット。 支柱を立ててヒモを格子状に張り巡らせるだけ。 シンプルかつ手抜き仕様です。 畑に行きますよー(°▽° ^ー_ー^ そうですか。 朝ご…

日曜日のごきげん猫

3月も半ばの日曜日。 暖かなお日和になりました。 今日は家主さんご家族が1日在宅。 ずっと人の気配があると嬉しいのでしょう。 猫家族はご機嫌です。 陽当たりばっちりウッドデッキ。 もそもそと全員が集まってきます。 これから日向ぼっこですか。 それ…

『ノートン』の警告とCMが紛らわしい

ふと気がつくと花が咲いていました。 グーグルさんの写真検索によると「サクラ」。 違うような気がします。 それはさておき。 最近ノートンさんから、やたらにお知らせが来ます。 パソコンを使っていると、右下から (( ▢ みょ~ん と小さな画面が立ち上がっ…

煮干しを食べない猫

チビたん。さくらねこ。 推定4歳くらいの女のコ。 うちでごはんを食べるようになって2年以上。 未だに触らせてくれません。 手を差し出すとパンチが飛んできます。 他の猫にも容赦なくパンチを繰り出します。 そんな彼女にも苦手なものがあります。 それは…

ねこまんま

みなさまこんにちは。 キジです。 朝ごはんを食べはぐれました。 春は猫にとって冒険の季節です。 新たなナワバリ拡大に乗り出す猫もいます。 自分ちのナワバリを守らないといけません。 わがやでもパトロールを強化しております。 今朝も早くから出かけてお…

ハツカダイコンと猫の換毛期

ハツカダイコン(紅白)の芽が出ました。 今朝、顔を出したばかりかな。 初々しいですねえ。 ※昨日の様子※ 父猫ダイちゃんと娘のサバ。 見事なシンクロです。 ちなみにふたりが掘っているのは予備の畝。 ハツカダイコンがいるのは奥の2列です。 このとき芽…

聖護院八ッ橋の箱には掌編小説が入っている

お土産をいただきました。 つぶあんいり生八ッ橋。 聖・祭菓「古都の春」。 粒あん派の私、大喜び。 こちらは春の期間限定品。 2月16日~4月中旬頃まで販売されているそうです。 中身をぱかっと開けると、ふわっとあの懐かしい香り。 左側:ニッキ 右側…

今年もつくしが生えてきた

遠くの山頂にほんのり雪が消え残る、春三月。 今日も猫親子は仲よくお出かけです。 いいものあるかな。 ^ーωー^ まずはこれ~。 キウイの焦げ枝にすりすり。 雨風雪にさらされてもう2ヶ月。 まだ効果が持続しますか。 すごいですね。 ^ーωー^ すっぽん…

お片づけは誰がする

猫大好き、じゃれつきおもちゃ。 内外自由猫ダイちゃんのお気に入りは 土の塊です。 ^・ω・^ わっしょい! 猫のてのひらにぴったりサイズの土塊(つちくれ)。 転がして追いかけて、はしゃいでおります。 ^・_・^ おや、こんなところに。 きれいな灰色の…

花粉症が軽くなったような気がします

みかんの木の下からこんにちは。 スギ花粉の飛散量がピークを迎えております。 私はヒノキ花粉症ですが、スギにも反応します。 *本日の花粉飛散量:非常に多い そんな中、マスク・スプレー・薬なしで作業に臨みます。 作業内容はみかんの枝の剪定。 時間は…

【ねこ森町】桃の節句に青い花を添えて

2022年3月3日。 せっかくの桃の節句なのに。 日差しはぽかぽかで気持ちいいのに。 今年は不穏な空気が漂っています。 ^ーωー^ ~ ♪ うらうらに照れる春日に、ごきげんチビたん。 てれんてれんです。 ^・ω・^ …。 そこに忍び寄る、だいだい色の影。…

ちうちうさんは灰色がいい

昨夜はたっぷり雨が降ったようです。 植物にとってはよいお湿り。 じゃがいもの畝にハコベが生えました。 めずらしく室内で遊ぶダイちゃん。 ちうちうさんが出動しておりますね。 みんな大好き、ちうちうさん。 おめめ、耳、しっぽ。 くっついていたはずの部…

コストコが三重県にやってくる

前からウワサにはなっていたようです。 会員制大型量販店コストコがやってくるらしい、と。 コストコというと、大量爆買いのイメージ。 タレントさんが買い物をしている姿をテレビで見ましたっけ。 あまり私には縁がなさそうです。 ^・ω・^ 巨大ちゅ~るは…

ひと雨ごとに暖かく

昨日はぽかぽが暖かかったのに。 今日は一転、曇り空。 午後からは雨予報です。 ^・ω・^ 今のうちにおんもへ。 雨が降っても外出するくせに、何を言うやら。 明日はまた暖かくなるらしいです。 これからどんどん草が生えてきますね。 やれやれ。 ^・_・^…