やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこねこ写真は溜まる一方

定番の後ろ頭。 毎日猫の写真を撮っています。 畑の方はほったらかしで、話題がありません。 暑さと雨のせいです。 *8/26 あ、マクワウリがいる! *8/27 あ、割れた(°_°; いきなり大量の雨が降りましたからね。 せいぜい話題はこれくらい。 トマ…

はたらくひと。

みんなで並んで朝ごはん。 心が和みます。 必要とされているな~と感じます。 昨夕、ちょっと心痛むことがありました。 『健康上の理由による辞職』。 本人にとっては、すごく悔しい辞め方です。 「大事なところで体調を崩す癖がある人」 というお言葉を発す…

ものすごいミス。

『ノベルデイズ』という投稿サイトで、 小説を連載しています。 そろそろエンディングが近いです。 ^・ω・^ サバ、森の小屋でお留守番中なの。 初めてのウェブ小説。 自分で書いて、ひとりで校正します。 文字飾りのつけ方は、未だに分かりません。 ところ…

朝雷は雨になる。

夕月夜。 夕月夜(ゆうづくよ)。秋の季語です。 昨日の夕方は、雲がひとつもなかったのです。 白い半月がなんとも風情がありました。 それが、今朝は一転。 どんがらばりばり…ぐっしゃーん。 5:30に雷に起こされました。 なんという迷惑な(+_+; 昔…

キウイ棚がガガイモに埋もれました。

わさわさ茂る丈夫なキウイフルーツ。 その上にさらに、ツル植物がかぶさっております。 ツル on ツル。 キウイの葉っぱも小さな実も、 まるで見えません。 咲き誇るガガイモの花。 *キョウチクトウ科・ガガイモ属。 *和名:ガガイモ(鏡芋) 花はとても可…

ダイポールよ、またお前だったのか。

今まで沈黙を守っていた庭のサルスベリ。 ようやく咲き始めました。 これから夏を知らせるつもりでしょうか。 いくらなんでも遅すぎます。 勘弁していただきたい。 今週のお題「暑すぎる」 いくらなんでも暑すぎる。 この暑さは、一体どこから来るのかしら。…

つれづれなる暑い日に

萩一輪 一輪ほどは 涼しいか? 楓屋ナギ ※本ねた:梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)。 秋はじわじわ近づいているようです。 とはいえ、暑いことに変わりなし。 ^・ω・^ ここがお気に入り。 キジはここで風を感じています。 上がり框(かまち)の下には…

米の顔を見る

本日は『道つくりの日』でした。 稲刈り前の農村には欠かせない作業です。 ※作業内容につきましてはこちらをご参照下さい。 kaedeya.hatenablog.com 今年の『道つくり』、私は不参加。 妹が参加いたしました。 私ではなく妹がその場にいることにより 「そう…

草を刈る人

猫の脇腹に枯山水。 暑くて外に出られません。 こんな非生産的なことばかりしています。 しかし、せねばならぬこともあります。 たとえば、草刈り。 畑手前の空き地がひどいことになっています。 稲刈りに支障が出るレベル。 埋もれる謎の石塚。 ちょろっと…

【雑種猫】しっぽの長さ選手権

全員が床でごはんを食べるときもあります。 家族ですので似ているところもありますが、 色も違えば、骨格も違います。 みんな違って、面白い。 そして前々から気になっていたこと。 どれくらい違うんだろう、 しっぽの長さ(°_° ここにはボブテイルはおりま…

不思議なバターナッツかぼちゃ

本日の縦列駐車ごはん。 窓の外の稲穂がもう黄金色です。 8月に入ってからのお照りで、収穫まであと少し。 新米が楽しみです。 5月7日に種を蒔いたバターナッツかぼちゃ。 順調に勢力を広げ、実をつけています。 雌花のつぼみ。 かぼちゃは黄色い花を咲か…

真夏のいちごプランター事情

雨の日も晴れの日も。 風の日も雪の日も。 台風やものすごい強風の日以外、 玄関前に放ったらかしのプランター。 生えているのは、いちご。 品種名『とよのか』。 たまに小さな実をつけてくれる、可愛いやつです。 枯れました。 地面の上に置きっぱなしで、…

猫いろいろ

猫毛玉。 ブラッシングをすると、たんと取れます。 丸めますと、誰の毛か一目瞭然。 この色の組み合わせは、セーターにもいけそう。 編みませんけどね(°_° 猫の毛色の遺伝につきましては、 多くの方が言及しておられます。 親子でも、毛色や模様が違う不思…

飛行機雲のお天気予想。

溶けかけのきな粉餅。 今日の日本列島の気温予想は、真っ赤っ赤です。 むしろ黒いです。 焦げています。 しかし、けっこう風がありますよ。 お天気が動いているのかもしれません。 思えば、7月いっぱい梅雨でした。 ※梅雨の日の思ひ出。 www.youtube.com 8…

飛行機雲のない夏空

雲ひとつない空。 低いところにはもくもくしてるんですが。 真上に雲がありません。 そういえば最近、飛行機雲を見ませんよ。 飛行機が飛んでいない、ってことでしょうか。 世界中どこの空も、そうなのかなあ。 今日も風はありますが、お照りは厳しいです。 …

猫、家を出る。

^・_・^; あつい。 季節は進み、秋の虫の声も聞こえるのですが。 なぜか、日差しがやたらにきついです。 太陽に当たると皮膚が痛いです。 少し動いただけで、汗がだばー。 昼間の農村は、誰もお外にいません。 ^ー_ー^; ここもあつい。 猫たちは、涼し…

お盆に怖い話はつきものです。

今週のお題「怖い話」 みなさまこんにちは。 ブチです。 なんですか。 今週のお題は「怖い話」ですか。 そんなの、この人間に語らせたらダメですよ。 霊感なんて、まるでないんですけどね。 ネタだけは持っていますよ。 ひとつはお盆の話です。 中学2年生、…

棚経の日。

^・ω・^ 椅子の下からこんにちは。 本日は棚経の日。 朝からお坊さんが走り回っておられました。 曇り空なのが、せめてもの救いでした。 カンカン照りだったら大変です。 #参考:棚経の御布施 1軒当たり1000円。 猫たちはいつもより1時間も早い朝ご…

だいだい猫と歩こう

今週のお題「夏うた」 と、いうわけでこの曲です。 ※『風といっしょに』 小林幸子さん&しょこたん。 www.youtube.com 「どこが夏だ」とツッコミが入りそうです。 ポケモン世界は『夏休み』がモチーフだと聞きましたよ。 サトシくんとピカチュウの冒険は、夏…

お盆を過ぎたら川遊びはだめよ。

夏です。 しかし、行楽地は軒並み『休暇中』。 海水浴場も開いておりません。 川に繰り出す人々の姿が、TVの画面にどーん。 なにこの懐かしい風景(°_° 小学校にプールがなかった時代のよう。 私の幼き頃も、水泳の授業は川でした。 ある意味、これはこれで…

今日のおやつはアイスクリン

青い空。白い雲。 そして、 花の終わったひまわり。 稲穂が金色になってきましたよ。 美味しいお米になっていただきたい。 ひまわりが稲を倒すといけません。 さっさと刈ってしまわねば。 ^・ω・^ その前に、ごはんください。 カリカリの引き出しが開けら…

『風のカフナ』を探して。

はまっているコミックスがあります。 『図書館の大魔術師』 帯の紹介文には、こう書いてあります。 引用いたしますね。 ******* 転生でもない、 最初から勇者でも英雄でもない、 一から始まる王道ファンタジー!! ******* 『くにがまえ』の中…

令和2年の猫の日に。

^ーωー^ エンジェルマークちらっ。 おへそに見えなくもないですが、 クロのギャランドゥなエンジェルマークです。 これをご覧になった方には幸運が…。 ^・_・^ ほんとに? 『幸運』だけに運次第で訪れるでしょう(°_° 世界ねこねこ記念日。 私が到着した…

ダイちゃんに怒られた

いつものように猫毛を掃除しておりましたら、 ものすごい声がしました。 ^≧△≦^ うきゃうおーう、フーッ!! なんですなんですか(°△°; サバの怒りの声です。 バタバタ争う音がしまして、 勢いよく廊下を走り抜けていきました。 ^≧△≦^ んもうーっ!! 怒…

ウリ畑を通って。

よく晴れた夏の日。 10時を過ぎてから外に出ますと、 吸い込む空気のせいで肺の中まで熱いです。 たぶん、気のせいですが(°_° そろそろ稲穂は頭を垂れ始めています。 ナスはそろそろ枝を切った方がいいかな。 そうするとまた新しい枝が出てきまして、 秋…

芝生がハサミグサに飲み込まれる前に

ハサミグサです。 ・本名:ヤハズソウ。 マメ科ハギ属。 ・花期:8~10月。 ピンクの小さな花が咲きます。 ・花言葉:雄弁。 葉っぱを引っ張ると、プッチンと和バサミの形に切れます。 だから、ハサミグサ。 本名のヤハズソウも、切れた葉っぱの形が由来…

頭痛にプロペラ?

薬の名前ではありません。 「賢者のプロペラ 1」という曲が、頭痛に効くというのです。 本日は曇天。 風もなく、むっしむしの暑さです。 天候に影響を受けやすい私。 いたしかたなく、お休みをいただきました。 幸い猫たちは妹が世話をしてくれています。 …

ジャンボひまわりを狩りに

紅葉狩り、桜狩り。 風情ある狩りは多々あれど、 ジャンボひまわり狩り。 昨年種を蒔きましたら、ものすごく茂りました。 どうしたらいいか分からず、枯れるまで放置。 そうしましたら、種が落ちて芽吹き この夏、ひまわり林になりました。 咲いている間はき…

暑中お見舞い申し上げます

^ーωー^暑中お見舞い申し上げます。 梅雨が終わった途端の猛暑。 みなさまにおかれましては しんどいわ~(ー_ー; とお思いのことと存じます。 ^・ω・^ 水分しっかり。 ^・ω・^ ごはんモリモリ。 ^・ω・^ 暑いばしょでの活動はほどほどに。 ^ーωー…

シャリーチェを食べながら

ものすごく晴れています。 洗濯だ洗濯だ ▢\(°△° …というわけで、実家行きはお休み。 猫たちよ、家主さんに可愛がってもらいなさい。 ^ーωー^ へーい。 3回ほど洗濯機を回しましたら疲れました。 汗がたらんこたらんこ、流れてきます。 ベランダの端っこ…