やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストッキングって高かったんだなあ

演奏会のお手伝いを頼まれました。 それだけではありません。 演奏に参加させていただきます。 だいじょうぶかな(ー_ー; とりあえず体力チャージ☆ 伊勢の銘菓、岩戸屋さんの岩戸餅。 楽器の演奏もアレなんですが、 ステージに上がるにはドレスコードがあり…

夏野菜の植付けシーズンですが

青空に映えるなんじゃもんじゃの白い花。 昨日はこんなによいお天気だったのに、 今日はこんな有様です。 ヤマフジが風に吹き散らされております。 外作業はできません。 というか、 体がうごきません(ー_ー; ころころ変わるお天気についていけません。 田…

【謎のSMS】ダイヤル090-7009-1448

スマホを購入して、約9ヶ月。 使用している機能は主に *カメラ *ライン *メール *たまにブログめぐり。 電話はまれにしか使いません。 そんな私に見知らぬ番号からSMSが届きました。 ※こちらです※ 差出人不明。身に覚えがありません。 当然、フィッシン…

さくらねこブチさんの帰宅

雨の中に咲くオオイヌノフグリ。 ヨーロッパ原産の多年草。 たびたびご紹介していますが、可憐な花です。 *別名:瑠璃唐草、瑠璃鍬形、天人唐草、星の瞳。 なんて可愛らしい。 しかし漢字で書きますと、 大犬の陰嚢(ふぐり)。 *直訳:わんこのタマタマ袋…

猫、踏んじゃった。

いつもと同じ朝。 出窓で縦列食事中のダイちゃんとキジ。 ここまでは平和だったのですが。 ぼんやりしていた私が、足元にいたサバを踏みました。 ^≧△≦^ ぎゃわー!! *響き渡るサバの悲鳴。 *びびったキジ、逃亡。猫玄関から外へ。 *キジの勢いに驚いた…

桜を切る

ふと気づくと、桜の木が生えていました。 小鳥の落し物から木が生えるのはよくあることですが、これは違います。 かれこれ4年以上前に父が植えたものです。 絶妙に邪魔で、お世話しづらい場所に生えています。 父よ、なぜここに植えた。 去年も、これくらい…

カメラからスマホに写真を転送してもらいました

ダイちゃんのどアップ。 ピンボケせずにくっきり。 私が撮影したものではありません。 甥っ子がデジカメで撮った写真をもらいました。 カメラからスマホへ。 Wi-Fiで写真データが送れるのですね。 *スマホ側がアプリをダウンロード。 *カメラ側がいろいろ…

猫たちのパトロール

クロがパトロールをしています。 畦がきれいに整えられていますね。 壁のようです。 コンクリートではありませんよ。 土を重機でぺたーっと固めたものです。 もうすぐ田んぼには水が入ります。 ゴールデンウィークは田植えウィーク。 農家さんは毎日お忙しそ…

家主さんの休日

今日は平日、金曜日。 めずらしく家主さんが朝からお家にいらっしゃいます。 ご用事がたくさんあるので、お休みをとったのだとか。 猫たちがごきげんです。 ^・ω・^ ここはいい場所です。 なぜ猫は車の下に潜りたがるのでしょう。 狭さがちょうどよいので…

さくらねこチビたんと写真撮影

雨の多い初夏になりました。 今日もどんよりと重い雲が垂れ込めております。 降り出す前に、と畑に出ましたら 緑の中にチビたん。 花が散った後のモクレンの枝に座っています。 これはシャッターチャンス(°▽° チビたんには緑がよく似合います。 自分の都合…

じゃがいもの芽かきとのっけ猫

夏日が続いたと思ったら、台風。 台風が去ったと思えば、しっとりと雨。 肌寒い日が続きました。 本日は久々の晴れ。 外作業をするのも久しぶりです。 ^・ω・^ 本日の現場。 じゃがいも畑です。 芽かきをするのを忘れていました。 去年はどうだったかと確…

哀しみのバターナッツかぼちゃ

毎年5月にかぼちゃの種を蒔いています。 といっても4年くらいですけれど。 育てているのはバターナッツかぼちゃ。 ※撮影:2019年8月25日。 お世話ナシでしっかり収穫できる。 しかも、美味しい。 夢のようなかぼちゃでした。 ※2020年夏の様子。…

シンバル2枚の重さはだいたい猫1匹分なのです

四月も半ばを過ぎました。 ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか。 今年もコロナウィルスが居座っておりますし。 カレンダーの赤い数字は飛び飛び。 どう過ごしていいやら。計画が立てづらそうです。 そんなご時世ではありますが、わたくし コンサ…

インターネットぐるぐる

気の早い台風が過ぎ去ってゆきました。 置き土産の強風が吹く夕暮れのこと。 さあ、ブログでも(°▽° と思いましたら、ずっとぐるぐる。 『インターネットの接続が不安定です』 という状態になっていました。 なんとかつながってページを開いても、すぐに (…

名前を呼ばれない台風たち

台風1号が北上中です。 「大型で非常に強い」台風だそうです。 名前は、マラカス。 しゃかしゃか音を立ててやってきそうですが、 楽器のマラカスではありません(°_° フィリピン語で『強い』という意味だそうです。 台風に名前があることはわりと知られてい…

ハツカダイコンを収穫してみました

ここのところ、ずっと暑かったり。 コロナワクチンの3回目を接種したり。 なんとなく副反応っぽいものが出たり。 そんなこんなで何もしておりません。 猫たちのニャルソックもおざなりです。 ^・ω・^ 特に異状なし。 いや、さっきノラ猫に入り込まれまし…

太陽がまぶしくて

たんぽぽがどっさり咲いています。 お日さまの光を小さな花束にしたかのよう。 じりじりと照りつける日差しに元気もりもり。 どんどん綿毛を飛ばして庭を侵略しています。 さて本日の外作業は、 かぼちゃ畑予定地の草取りです。 ^・_・^ おんもに出たくな…

真夜中のセンサーライト

今どきはどこにでも防犯カメラがあります。 センサーライトも設置されています。 人が通ると、パッとライトが点灯します。 それが、 ー_ー)真夜中につくんだけど。 と、妹に相談されたのは去年の春先のことでした。 センサーライトはかなり明るい。 いきな…

猫、潜む。

枯れ色芝生にダイちゃん。 こちらは3月23日に撮影した写真です。 わりと保護色。 ほどよく伸びた芝生は隠れるのに最適。 たまにぺったりと伏せて遊んでおりました。 けれど、最近では芝生に草が生えまして。 芝生も下から緑の葉が出てきまして。 毛色が目…

忙しない季節に

初夏の陽気の空は晴れて、 Magnolia, in the blue sky. ※ハクモクレン(Yulan magnolia) ^・ω・^ キジ いん・ざ ぶるーしー。 青の中の猫。 まるで水族館のようですね。 ちょっぴり幻想的? どこに潜っているかと申しますと、 ブルーシー。 青い海ではな…

春の中に初夏の気配

桜がほろほろと散り始めました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ダイです。 今日は人間が朝ごはんに遅刻しました。 ひどいと思います。 寒暖差がきついとか言っています。 人間は服で調整できるじゃないですか。 猫は一年中毛皮ですよ。 パソコンの…

じゃがいもの葉が黄色くなった

晴れれば夏。降れば冬。 寒暖差の激しい今日この頃。 週末の土日はどんよりと寒いお天気でした。 2月並の気温とか、どういうことでしょう。 花冷えにもほどがあります。 冷たい雨がやんで、夜が明けて。 ふと見ると ツツジが咲いていました。 季節はきちん…

【ねこ森町】桜まつりと『さまよえる泉』 ~その3~

*エイプリルフール。 罪のない嘘をついてみんなで楽しむ日。午前中にイタズラをしかけ、午後にネタばらしをする。みんなで盛り上がれるものが望ましい。 ・・・・・・ モノリスの河原は、朝早くからたいそうな賑わいです。 『さまよえる泉』と猫たちが追い…

【ねこ森町】桜まつりと『さまよえる泉』のこと ~その2~

四月朔日。 ふんわり桜色に染まった、ねこ森町。 夜も明けないうちから大変な騒ぎになっておりました。 ねこ森町には『さまよえる泉』があるという。 ▇ さまよえる泉とは *猫ベッドくらいの大きさ。 *肉球みたいな形。 *見た目は普通の水たまり。 *一カ…