やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天袋のヒミツ

富士山にほんのり雪が積もった9月最後の金曜日。 火災報知器点検の日がやって参りました。 ※写真提供:友人。 散らかしっぱなしのわが自宅。 突貫掃除でとんかんかん。 なんとか点検の方をお迎えできる状態になりました。 しかしお見苦しいことに変わりなし…

道をつくるわたし。

あら、こんなところに小さなホオズキが。 お初にお目にかかる野草です。 さつまいも畑に自生していました。 毎年草はどっさり生えますが、確実に新顔がいます。 えーと、これは。 ヒロハフウリンホオズキ(広葉風鈴鬼灯)でしょうか。 実が紙風船みたいで可…

シルクスイートは夏草に勝ったのだろうか

次第に秋が深まっております。 そろそろ芋掘りシーズンです。 私も6月7日に植え付けをいたしました。 おいしいシルクスイートですよ(°▽° ノ kaedeya.hatenablog.com 今年の夏は雨が多く、晴れれば酷暑。 まるっきりの放置でした、 現在、どうなっているか…

docomoユーザーなのに、なぜかパソコンに「au」を名乗るメールが来ました。

ガラケー時代から、ずっとNTTのお世話になっております。 スマホになってからはdocomoです。 ところが先日、パソコンにこんなメールが届きました。 ※要約:スマホ使いすぎでっせ。 いつの間にかデータ通信量をオーバーしたらしいです。 使い放題のWi-Fiで、…

ミズネコノオが咲くころに

準絶滅危惧種(NT)ミズネコノオ。 今年も田んぼの端っこに咲いております。 ※参照 ➽ ミズネコノオの季節 この花が咲くころになるとやってくる。 ご招待状。 動物病院から、ワクチンのご案内です。 対象はキジとクロ。 猫の通院はどなたさまも苦労なさってお…

秋に咲く謎の白い花

大きな台風が通り過ぎていきました。 まだまだ強い風が吹き荒れて、雨がぱらぱら落ちてきます。 不燃資源ゴミを出しにいきましたら、 集積所の扉にしがみつく蝉の抜け殻。 けっこう前からここにあるのですが、 あの暴風を乗り切ったようです。 田の畦を見て…

台風と燃えるゴミの日。

台風が近づいております。 最も近づくのは今日の夜から明日の朝。 予報ではそうなっておりますが、すでに昨日から風びゅうびゅう。 ときおり横殴りの雨が降ってきます。 草刈りもしばらく中断。 昨日実家に行ってみましたら、 ちょぼちょぼ伸びるイネ科。 あ…

【突発ポエム】ひそやかな足音

おとつい地面から顔を出したばかりの彼岸花。 昨日はまだつぼみだったのに、もう満開。 秋は猫のように足音を盗んでやってくる。 そうろり そろり。 夏のしっぽのすぐうしろに、秋の鼻先が続いている。 そうろり そろり。 暑さの残る空気に秋の匂いが混じる…

秋の蚊は必死に追いかけてくる

本日もよいお天気。 気温は高めですが、草刈り日和です。 ^・ω・^ お家で待ってる。 サバに見送られて、空き地へ向かいます。 現場ではヤハズソウが花盛り。別名ハサミグサ。 ピンクの小花が可愛らしい。 まあ、容赦なく刈り取るわけですが。 ういーん。 …

秋の草刈りシーズン到来。

シロバナゲンノショウコが咲きました。 植えたわけではありません。 勝手に庭に根付いてくれました。 こういう可愛らしい花は大歓迎です。 ^・ω・^ おはよー。 サバ猫ごろごろお出迎え。 他の猫は出てきません。 気温が高めなのでさぼっているのでしょう。…

夏の満月は低く、冬の満月は高いのです。

2022年9月10日のお月さま。 中秋の名月はあいにくの曇り空。 お天気は残念ですが、強い風がびゅうびゅう。 走る雲のすきまから、ちらりとお月さまが覗きます。 デジカメのシャッター押しまくり。 なんとか円いお月さまが撮れました。 どうかなどうか…

【ねこ森町】名月や地球をめぐりて夜もすがら

2022年9月10日。 ねこ森町では月の宴が行なわれます。 9月9日は重陽の節句でしたから、 前日の8日からずっと大賑わい。 夜にみんなで菊の花に着せ綿をして、 翌朝、露を吸った綿で全身を拭います。 厄災よ去れ。 老いはゆっくりと来よ。 穏やかな…

ホテイアオイが咲かなかった夏

実家の庭の片隅に金魚とメダカが住んでいます。 彼らが暮らしているのは小さなプラスチック製の池。 かれこれ30年くらいはこの場所にあるような気がします。 ※池の思い出 ➽ メダカ池のこと 例年、夏になるホテイアオイがびっしり繁茂。 涼しげな花を咲かせ…

サバ猫のフェイシャルフェロモンはムスクの香り

猫薫る9月。 サバからムスクの香りがします。 以前にも書いたことがあるのですが、 真夏には匂わなかったのです。 kaedeya.hatenablog.com 今日、なでなでしていて気づきました。 どうやら匂いの出所は後ろ頭あたりです。 もしやこれは…(°_°; 猫の体から…

ワイルドストロベリーは復活するかな

5月16日のチビたん。 チビたんの前に生えているのは草。 そして、ワイルドストロベリー。 いわゆる野いちごです。 白い花がちょろっと見えますか。 バラ科オランダイチゴ属 *和名:エゾヘビイチゴ。 *花期:4~6月・9~10月。 *花言葉:尊重と愛…

どら焼きと炭酸水素ナトリウム

9月最初の週末。 夏休みの宿題にいそしむお子さまもおられるかと存じます。 思い起こせば、私も8月の終わりから追い込んでおりました。 締め切りに間に合えばいいというスタンス。 そして間に合わないというお約束。 埋まらないノート。 半泣きになりなが…