やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ショウガなのかミョウガなのか~

先月の終わりに、キウイの剪定をしてもらいました。

ツルがすっきりしたのはいいのですが、なんだかこう…。

  \ サルオガセのようなものが /

f:id:kaedeya:20190203132423j:plain

もちろん、サルオガセでもとろろ昆布でもありません。

夏の間、元気に繁っていた『何か』です。

祖父がショウガを育てて出荷していたので、ショウガかなと思っていました。

茎や葉は見覚えのあるものでしたし。

けれど、夏。ワシワシ繁る緑を見て、お向かいのワカさんは

 

「これはミョウガやな」

 

と断言。

ショウガミョウガはそっくり。どちらも『ショウガ科ショウガ属』

 

なんで分かるんだろう…(°_°;

 

と思っていたのですが、背の高さが違うらしいです。

 *ショウガ 👉 50㎝くらい。

 *ミョウガ 👉100㎝くらい。

 

なるほど。

こんなふうに絡みつくには背丈がないと無理ですね。

 

見栄えが良くないので取り払いましょう。 なぜキウイの根元に万年青があるのか。

f:id:kaedeya:20190203134228j:plain
f:id:kaedeya:20190203134310j:plain

実家のあちこちに万年青(おもと)が生えています。

誰かの趣味なのか。

それとも鉢でいただいたものが大きくなって、手に負えなくなって地植えしたのか。

一カ所に集めたら、たぶん万年青畑ができます。作りませんが。

 

一人で黙々とキウイ棚の下を掃除します。

あっという間に1時間半。

  これ以上は無理。           まあ、今日はこれぐらいでいっか。   

f:id:kaedeya:20190203135017j:plain
f:id:kaedeya:20190203135243j:plain

 

枯れ葉枯れ草の山は、45ℓビニール袋に詰めて後日環境センターへ。

野焼き、したいなあ。でも火は怖いからなあ。

 

焚き火用のかまどが欲しいです。

 

  《商品リンク》 こういうやつ 👇  もう少し大きくてもいいな。ついでにイモを焼くんだ♪ 

 

  
      [ファイヤーサイド] 焚火台 Tipi120 ティピ120 81041