やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨上がりの畑にテントウムシ

鮮やかなサファイアブルーのアイリス。

グーグルさんによるとダッチアイリスだそうです。

二日前にはまだ蕾でした。

お日さまの光を浴びて一気に咲いてくれましたよ。

草ぼうぼう花壇のここだけが華やかです。

 

^・ωー^ 花よりサバ。

はいはい。

 

^ーωー^ サバを撮るべきー。

鼻の穴の奥が黒いです。

たぶん模様だと思われます。

 

サバが満足したら、畑に出かけましょう。

じゃがいもの花が咲いているかもしれません。

てくてくてく。

 

\ ごちになってます /

うがーーー。

じゃがいもの葉っぱが穴ぼこだらけに。

犯虫はニジュウヤホシテントウのようです。

こやつらは動きが遅いので手で簡単に取れますが

 

ぷしゅー,゚.:。+゚

とりあえず、こう。

じゃがいもは多少葉っぱをかじられても平気。

しかし増えすぎるとよろしくありません。

光合成に支障が出ると困ります。

そのうちナスも植えたいですし、退散してください。

ぷしゅー。

 

まったり。

おっと、ナナホシテントウが。

この子はアブラムシを食べる良い子です。

避難していただきましょう。ぽーい。

草食性のテントウムシは畑の害虫。

肉食性のテントウムシは畑の益虫なのです。

 

▇ 畑でよく見るテントウムシ

左:ナナホシテントウ(七星天道)

 エンドウやイチゴにつくアブラムシを食べる。

右:ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道)

 ナス科の葉っぱを食べる。

 

他に黒地に赤い星ふたつのナミテントウがいます。

この子もヨトウガの卵を食べてくれる良い子です。

テントウムシは種類が多いので、私は

*星の数が少ないテントウムシ=益虫

*星の数が多いテントウムシ=害虫

というふうにざっくり分けております。

 

これからの季節、虫の動きが活発になってきます。

猫たちに虫除け薬をつけてやらなくては。

 

サバ、帰りますよ(°_°

 

^・_・^ はーい。

 

キジ、クロ、サバの順でスポット薬をぽちょむきん。

サバが一番お利口です。

キジは速攻逃げました。どこへ行ったのやら。

 

^・ω・^ あそこです。

 

^ー_ー^ イヤなことされた。

うわあ、渋い顔。

マダニに刺されるよりマシでしょう。

おやつでも食べて機嫌を直してください。

 

^・_・^ 信用できない。

ふわふわささみを食べそびれたキジであった。

 

もしもアフィリエイト利用中