やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

4月の白い花とお庭番

庭に白い花が目立つようになりました。

☆アマドコロ

キジカクシアマドコロ

*漢字名:甘野老

*花期:4月~初夏

花言葉:元気を出して、心の痛みのわかる人、小さな思い出…(他)

 

☆スパラキシス

アヤメスパラキシス

*和名:スイセンアヤメ(水仙菖蒲)

*花期:3~5月

花言葉:陽気な人生、よき便り、神秘な人…(他)

 

いちごクローバーの花も咲いております。

もう少しすればなんじゃもんじゃも咲くでしょう。

 

初夏の気配に誘われたのか、最近キジがやる気です。

 

^・ω・^ おうちの平和はキジが守る。

お庭ですごす時間も増えてきました。

 

^・ω・^ 異状なし。

積極的にパトロールもしているようです。

ナワバリはしっかり守らなくてはいけません。

 

^ーωー^ ではここで見張りを。

そうですか、がんばってください。

では私は廊下のお掃除をいたします。

最近、水飲み洗面器に足をつっこむ猫がいるらしく。

床に足跡がいっぱいついているのです。

 

これは誰の足跡かなあ。

サバとクロではありません。

大きさはキジと同じくらいなんですが、形が違うような。

 

^・ω・^ クロを撮る?

おや、ご機嫌。

いつもよりおしゃべりですね。にゃーにゃー。

ころんころんポーズをとってくれますが、

ピントが合わない(ー_ー;

撮っても撮ってもぶれぶれです。

5枚撮って顔が写ったのがこれだけですよ。

がっくり。

 

そういやデルモのサバはどこに。

 

^・_・^ なんかにおう。

くんかくんか。

何のニオイがするのでしょう。

反応からしておいしいニオイではなさそうですね。

 

^・_・^ よそんちの猫のにおい。

おやおや、よそサバでしょうか。

あやつはスプレーしますからね。

ちょっと点検しなくては。

廊下を曲がって猫玄関へ。

 

^・_・^ ……。

 

………(°_°

 

二年前から存在は把握していました。

しかし目が合ったのは今日が初めてです。

推定年齢3~4歳。たぶんオス。

見慣れない足跡の主はこの猫ですね。

 

^・△・^ あ、逃げた。

この後、キジは新顔猫を追いかけていきました。

 

どうやら今、この離れには

キジ、サバ、クロ。

よそサバ、新顔猫。

最低5匹が出入りしているようです。

んもう。

 

^・ω・^ では、クロが見張ります。

くれぐれもケンカは控えめに。

できるだけ仲良くしてくださいよ。

 

^・_・^ オトコくさい。