やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ヤマトシジミとサバ猫と

仲よしヤマトシジミ

ルリシジミとそっくりで見分けがつきません。

一番分かりやすい違いは

 *ルリシジミの目は黒い

 *ヤマトシジミの目は灰色

だそうです。

この子たちは顔が灰色っぽい。

ですので、たぶんヤマトシジミだと思われます。

羽の青色が濃い方が男のコかな。

 

空模様はどんよりとして、あたりの草は雨でぐっしょり。

空気はぼんやり靄(もや)がかかっています。

そろそろスナップえんどうが実っているはず。

長靴をはいて畑へ。

 

^・ω・^ いってらっしゃい。

キジはお留守番。

クロは、

 

^・ω・^ 獲物発見☆

朝ごはん後のパトロール兼狩りのようです。

サバはどこに行ったやら。

ひとりでえんどうの畝を見に出かけます。

おいしいスナップえんどうはいねがー。

 

ございますよ。

あちらこちらに緑のサヤがぶら下がっています。

11株。今年は枯れずに全部育ちました。

早く採らないと、どんどん実ってきます。

びしょびしょになりながら摘みました。

初収穫です。ぷっちん、ぷっちん。

 

こんなもんかな。

 

初物七十五日。寿命が延びる縁起物。

こちらは家主さんにお納めしましょう。

お弁当のお供にしてもらえるかな。

 

また空が暗くなってきましたね。

さっさとお家に入りましょう。

 

おや、猫玄関に灰色の猫がいますね。

サバー、おやつですよー。

 

^ー_ー^ おやつ?

サバじゃなかった。よそサバ(♂)です。

どちらがヤマトシジミルリシジミ

本物のサバ(♀)は家の中に。

クロの食べ残しをもりもり食べていました。

 

^・ω・^ 修行がたりない。

すみませんね。

ちゃんと見れば分かるんですよ。

よそサバは近寄ってきませんし…。

 

^・_・^ んじゃ、あれは?

 

^・_・^ ……。

いつの間にか距離をつめられていました。

だるまさんが転んだ。

 

^・_・^  あの猫はずうずうしいです。