やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【YouTube】著作権と著作権侵害と著作権詐欺

日々へたくそな猫写真や猫動画を撮影しています。

それを友人が編集してYouTubeに上げてくれます。

BGMや効果音はフリー素材のサイトさんから。

いつも無料でお借りしております。

ありがとうございます。

 

1月のある日、朝の動画を上げて数分。

友人からラインがぴろ~ん。

;^o^) 著作権主張されたー!

ぎゃー、なんということでしょう。

動画内で使用したメロディーの権利を誰かが主張したようです。

 

音楽に関する著作権をざっくりまとめるとこんな感じ。

1.楽曲:著作者人格権・著作財産権

   作曲家・編曲家

2.歌詞:著作者人格権・著作財産権

   作詞家

3.演奏:実演家の権利・パブリシティ権

   歌手や演奏者

 

音源がCDなどですとレコード会社に権利があります。

これらの権利を侵害しないよう気をつけねばなりません。

フリー素材を利用していても、

「クラシックは要注意」

だとか。

著作権侵害の申し立てが多いそうです。

 

今回申し立てのあった曲は

交響曲第9番「新世界より」第2楽章「家路」

*作曲者:アントニン・ドヴォルザーク

 (1841年9月8日生~1904年5月1日没)

 

著作権は作者の没後70年まで保護されます。

ドヴォルザークさんは亡くなって120年ほど経過。

作曲家の著作権は切れています。

あとは、編曲家と演奏者の権利が問題ですね。

こちらの方は

 

☆自作の耳コピ楽譜。

MuseScore(ミューズスコア)によるオルガン演奏です。

楽譜に起こすに当たり、あれこれ聴き比べました。

その後自分でアレンジ(聴き取り能力による限界)。

さらに友人が防災チャイムっぽくノイズを入れました。

ですので、編曲・演奏の権利もクリアのはずです。

一体何がいけなかったのでしょう。

 

☆申し立てた人:・・・・BR

どうやら「著作権侵害」ではなさそう。

『警告ではありません』とも書いてありましたね。

 

では、今後この動画はどうなるのでしょう。

;^^)どうもなりません。

公開には全く影響なし。

この動画が収益化された場合、

『収益を申し立てた人に持って行かれる』

のだそうです。

ねこのげぼくちゃんねるには無縁の話でした。

 

申し立てをした人がどういう方なのか。

なぜ自分ちの演奏だと思われたのか。

それは分かりません。

ただ、こうした申し立ての中には詐欺もあるそうです。

他人様の動画に著作権申告をして広告収益を横取りする。

そういう悪質な人がいると聞きました。

世の中にはいろいろな詐欺があるのだなあ。

 

☆申し立てをされた動画。

www.youtube.com

 

^ー_ー^ キジの動画…。

いっぱい見てもらって、収益化されたら異議申し立てしましょうね。

おやつをあげますから元気出してください。

 

^ーωー^ うん。