やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

演奏会に出演してきました

演奏会に出演することになりました。

本番はGW三日目の4月29日。

出番は4曲。担当楽器は打楽器です。

 

※こちらをご参照ください※

kaedeya.hatenablog.com

 

そして事件は演奏会前日の正午前に起こったのです。

「ここ叩くの、だれー?」

しーん。

担当者のいない楽譜が発見されました。

 

*めっさ出番多し

バリ島あたりをイメージした賑やかな曲。

私はまるまるお休みでした。

他の人はみんな大忙しの曲です。

当然のことながら、私がやるしかありません。

どひゃー。

しかも、しかもですよ。

この楽器、演奏したことない(°▽°;

どひゃー。

なんともならないと思いますが仕方ない。

枯れ木も山の賑わいです。

 

☆舞台裏にたたずむ新たな相棒。

その名はトム(Toms ←複数形)。

トムトムとも呼ばれます。

ドラムセットのバスドラムの上にもついていますね。

これは胴が浅く、皮が透明なタイプ。

かなり響きますよ。ひー。

当日のリハーサル中、出番のないときにこっそり練習しました。

ものすごい付け焼き刃の泥縄です。

 

舞台裏から楽屋をうろちょろ。

む、これは。

☆酒樽発見!

三重県鈴鹿の名酒「作」。

ガンダムのザクにちなんで命名されたお酒です。

本日のプログラムには樽を叩く曲はありません。

ですが、ガンダムのメドレー曲があります。

わざわざ購入したのでしょうか。

演奏後の打ち上げで鏡開きでもするのかな。

 

☆しばし酒樽を見つめる。

 

☆よいしょ。

空でした。

司会の方が縁者からお借りしたのだそうです。

開場後、ロビーでお客様に披露されました

演奏終了後にはコスプレをした団員も出てきますからね。

記念撮影を楽しんでいただけます。

 

シャアが数人、ガルマ、マチルダさん。

『水星の魔女』からはスレッタとミオリネ。

手作りザク帽子をかぶった人も何人か。

団員のみなさんは遊び心たっぷりなのです。

アムロはいませんでした。なんでだろう。

 

さて、リハーサルが終わりました。

まもなく演奏会が始まります。

しん、としたステージ。

お客様を待つ楽器たち。

この緊張感とわくわく感は何度味わっても新鮮です。

 

そうそう、皆さまが気にしておられた『笹』。

ステージ上に置いたままにすると邪魔です。

ふりふりカサカサ。

笹を振りながら出番終了と共に下手から退場しました。

ニンニン。

あとでちゃんと葉っぱも拾いましたよ。

 

失敗まるけでしたが、充実した時間でございました。

ではまた来年のゴールデンウィークに。

私の出番はあるかな。

 

☆日本酒がお好きな方、ぜひお試しを。

もしもアフィリエイト利用中