やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~雨の日には抹茶オレを点てて~

 

寒いです。

f:id:kaedeya:20190410094826j:plain

昨日は、天気予報に雪だるまのマークがついていました。

幸い降ったのは雨ですが、寒いことには変わりありません。

タツは日曜日に片付けてしまいました。

せめて暖かい飲み物がほしいです。

 

《お抹茶オレ》

f:id:kaedeya:20190410095311j:plain

準備したいもの : 茶釜、茶筅(ちゃせん)、茶杓(ちゃしゃく)、茶碗。

         抹茶、季節の和菓子

準備したもの:電気ケトル、小さいフォーク、大きなマグカップ 。

                   ネスレの『香るまろやか抹茶オレ』、 エクレア

 

日本の美しい文化に『見立て』というものがございます。

その精神に倣いまして、心を鎮め、風流な気持ちで臨みます。

 

《手順》

1.場に合ったお茶菓子をご用意し、お湯を沸かします(望ましい温度は80°C)。

f:id:kaedeya:20190410095444j:plain

 

2.お抹茶をお茶碗に入れます(茶杓:1杓半)。

f:id:kaedeya:20190410095452j:plain

 

4.お湯を注ぎ、茶筅でひらがなの『い』の字を描くようにまぜます。

f:id:kaedeya:20190410095500j:plain
f:id:kaedeya:20190410095523j:plain

  ※このとき、お抹茶がダマになっているようなら、茶筅の先で潰します。

 

5.お抹茶がお湯に馴染んだら、シャカシャカと…あ、お湯が少なかった。

f:id:kaedeya:20190410095530j:plain
f:id:kaedeya:20190410095538j:plain

表千家だと泡は少なめ。裏千家では泡が多めになるようにまぜまぜします。

最後にゆっくりとひらがなの『の』の字を描くようにして茶筅を引き上げます。

 

6.いただきます。

f:id:kaedeya:20190410095549j:plain

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190410103549j:plain

^・ω・^n 雨なので、欠席します。

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」