やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「低気圧家族」と「へそ天」

雨にうたれる合歓ネム)の花。

f:id:kaedeya:20200630132836j:plain

問.四字熟語。平仮名部分を漢字で書きなさい。

  台風【いっか】

解答:〇 台風一過

    ✕ 台風一家

・・・・・・・・・・・

 

そんな、台風がファミリーでやってきたら

怖いやろ! \(°△°;

 

そう思っていた時代が私にもありました。

しかし、今日知った。

低気圧にファミリーがあることを。

 

【へっぽこ天気図】

f:id:kaedeya:20200630134012p:plain

このように、1つの前線上に低気圧が並んでいる状態を

『低気圧家族』と呼ぶそうです。

天気業界用語だそうです。

 

低気圧が通過するときには雨が降ります。

梅雨前線などが停滞して低気圧家族ができますと

ものすごい大雨に…(°△°;

 

『台風』も大きな低気圧。

ご家族でのご訪問はご遠慮申し上げます。

 

そして、低気圧家族について調べておりましたら

もうひとつ新たな知識を得ました。

天気業界用語『へそ天』

『へそ天』といえば猫界でもおなじみの用語です。

 

【参考資料】にゃんこぷさまのブログより。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

おへそを上に向けて眠る姿勢を『へそ天』と呼びます。

 

天気業界で『へそ天』といえば、

気象予報士がおへそを出して寝てても予報できるお天気。

*ものすごく予報が簡単なこと。

*晴れしかない状態。

を指すそうです。

 

知ったのはいいですが、使えますかね。

ちょっと試してみましょう。

 

^・ω・^n 明日はへそ天なの。

  ↓ 反応(推測)

一日中寝て過ごすつもりですね。

大の字で。

高いびきですか。

よろしいですこと。

 

…だめだ(ー_ー;

 

使いどころが難しいです。

 

 

ーおまけ・本日の猫家族ー

 

キジ、パパに甘える。

f:id:kaedeya:20200630141820j:plain

f:id:kaedeya:20200630141846j:plain

パパの毛づくろいをするクロ。

f:id:kaedeya:20200630141913j:plain

みんな元気に寝ています。

f:id:kaedeya:20200630142141j:plain