やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫にも忙しい日があるらしい。

2日前、ハチに刺されたサバ。

顔の腫れが引きました。

f:id:kaedeya:20200629165108j:plain

左目の下、自分で引っかいたところがカサブタになっています。

でももう元気です。

 

今朝は、ダイちゃんとキジは不在のようです。

クロが玄関まで迎えに来てくれました。

どこに行ったのかは知りません。

猫には猫の事情があるのでしょう。

 

^・ω・^n お便りは残しておいた。

猫トイレにしたためられた小さなお便り。

ホカホカです。

外出してからそれほど時間は経っていないと思われます。

 

 

本日の作業:池の周囲の草取り。

f:id:kaedeya:20200629165210j:plain

このプラスチックの池には、家主が愛してやまない魚類がいます。

金魚2匹は元ノラですが(ー_ー

 

   参照 ➽ 愛は金魚をすくう

 

金魚さまとメダカのために住居の周囲を整えます。

晴天。暑いですが、風がありますので過ごしやすい。

鎌でガシガシ草を刈っておりましたら

草をガサガサかき分けて、サバが近づいてきました。

 

^・ω・^ なにしてんの?

f:id:kaedeya:20200629165117j:plain

ごはん以外で私に近づいてくるのは珍しいですね。

ダイちゃんがいないから、寂しいのかな。

 

獲物を狙うサバ。

f:id:kaedeya:20200629165120j:plain

彼女が狙っているのは、金魚ではありません。

池に涼みにやってくるトノサマガエルです。

 

n^・ω・^n みつけた!

f:id:kaedeya:20200629165242j:plain

逃げるカエルを追いかけて、駆け回るサバ。

ああ、準絶滅危惧種ー! \(°△°

ま、いっか。

この庭に限っていえば、けっこうな数が生息しております。

狩り尽くされる心配はないでしょう。

対象がハチやアブや蛇でなければ、構いません。

どんどん狩りなさい。

 

^・△・^ あ、パパ。

f:id:kaedeya:20200629165246j:plain

 

ダイちゃんが帰ってきました。

おかえり…(°△°

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20200629165346j:plain

無言で私の前を素通りしていきました。

珍しい。

どうしたのでしょう。

 

外で遊んでいるサバとクロを見つめる。

f:id:kaedeya:20200629165351j:plain

何でしょうか。

安否確認?

f:id:kaedeya:20200629165459j:plain

キジはいません。

一緒に外出したのかと思っていたけど、違うのかな。

他の中猫たちの様子を見に帰ってきたのかな。

 

抱えて家の中に入れてみましたが、ずっと無言。

カリカリも食べません。

水をいっぱい飲んで、ちょっと休憩。

クロの構ってほしいアピールにも応じません。

 

なでても、ブラッシングをしても返事なし。

 

体調悪いの?(°_°

^ー_ー^  べつに。

f:id:kaedeya:20200629165546j:plain

このあと、ふと目を離したすきに

サバとクロを残して、いなくなりました。

今までこんなこと、あったかなあ。

記憶にありません。

ねこねこ国際会議でもあるのでしょうか。

 

猫の行動は、ほんとに分かりません。

ミステリアス。