やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

満月の夜にマリトッツオ

少し前からマリトッツォなるスイーツが流行っています。

大口を開けて笑っているような形をしています。

なかなか可愛らしい。

今ごろになって、ようやく購入してみました。

 

ファミリーマート『クリームシフォン マリトッツォ風』

f:id:kaedeya:20210822132545j:plain

これは『マリトッツォ風のシフォンケーキ』のようですね。

本物のマリトッツォとは違うのでしょうか。

まあ、雰囲気は味わえるでしょう。

さっそくルイボスティーといっしょにいただきました。

普通においしかったです(°~°

 

ふっくらと軽いクリーム。

シフォン生地から漂うオレンジの香り。

難点を言えば、たいそう食べにくい。

テーブルの上で、落ち着いて食すべきかと思われます。

 

これはイタリア出身のお菓子だそうです。

グーグル翻訳さんにマリトッツォについて聞いてみました。

 

☆Maritozzo(マリトッツォ)

Panino dolce di forma per lo più ovale, fatto di pasta lievitata con uva passa e pinoli.

レーズンと松の実を入れた発酵生地で作られた、主に楕円形の甘いパン。

・・・・・・・・・

 

あれ? クリームは?

よく分かりませんが、基本はまるっこくて甘いパンなのかな。

 

さらにこの名前、ふたつの単語がくっついてできたものらしい。

◇Marito(=夫)+Tozzo(=ずんぐりとした)

 

なんということでしょう。

イタリアンなドルチェがいきなり親しみのあるものに。

日本語訳の例)ぽっちゃりダーリン。でぶんこダンナ。トド夫。

好きに訳したらいいと思われます。

近くにそういう存在がいらっしゃる場合、

 

^ーωー^  まりとっつぉ~。

f:id:kaedeya:20210822135732j:plain

と呼んでみてはどうでしょう。

ケンカしたときに使うと、角が立たないかもしれません。

 

^ー_ー^ ふとってないもん。

f:id:kaedeya:20210822135930j:plain

ダイちゃんの場合、毛皮の色がマリトッツォ。

いや、マリトッツォ風シフォンケーキ、かな。

ただの《ど猫》ですが、表現次第で可愛く思える不思議。

 

^・_・^ 自分たちばっかずるい。

f:id:kaedeya:20210822141402j:plain

はいはい。

猫たちも、おやつの時間にしましょうか。

 

ところで今夜は満月だそうですよ。

それと20日から、月が木星土星に接近してるんですって。

お天気がよくないので、見られないかもしれませんけど。

丸いものを食べながら、雲の上に思いをはせるのも風流かもしれません。

 

^・_・^; わあ、いっぱい。

f:id:kaedeya:20210822142235j:plain

おいしそうだったので、つい。

ご心配なく。買い占めてはおりません。

他の人たちと分けっこしていただくことにします。

 

 ^ー_ー^ 食べ過ぎはマリトッツォの元。