やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

天袋のヒミツ

富士山にほんのり雪が積もった9月最後の金曜日。

火災報知器点検の日がやって参りました。

 

※写真提供:友人。

 

散らかしっぱなしのわが自宅。

突貫掃除でとんかんかん。

なんとか点検の方をお迎えできる状態になりました。

しかしお見苦しいことに変わりなし。

 

お知らせの中に、

「ご不在の場合は大家が立ち会いの上で~」

という一文がありましたので、

逃亡だー! \(°▽°;

実家に逃げました。

 

今日はたまたま妹の仕事がお休み。

猫たちはすでに朝ごはんをもらっておりました。

が、私を見て何食わぬ顔でごはんを要求してきよりました。

一日何食お召し上がりですか。

 

^・ω・^  なんのことかな。


点検時間帯は9:00~15:00。

私のお部屋の順番はいつ回ってくるのかな。

終わったころにそろりと帰りたい。

 

花見につき合わされるサバ。

 

どうしたことでしょう。

なかなか時間が経ちません。

いつもより時の流れが遅いようです。

かくなる上は。

ちょっと付き合ってくれんかね(°_°

°_°)どこに?

多忙な妹を連れ出しました。

 

おランチを食する私。

 

いつも昼食はパンなどをかじるだけ。

1年に1回や2回はこういう贅沢もいいでしょう。

おされなお店に突撃いたしました。

白身魚のハーブサンド。

*ピスタチオとフランボワーズの紅茶。

せっかくなので、珍しい紅茶をオーダー。

いただきま~す♪(°▽° ←紅茶好き

とぽぽぽぽ……。

隣のお席まで薫る独特のフレーバー。

ものすごくピスタチオで、フランボワーズ。

両者一歩も譲りません。

なぜかチョコレートの味がしますね。

これは好みが分かれることと思われます。

 

平日なのにお店には人がいっぱい。

ちょろりと会話を楽しんで帰宅いたします。

時刻は13:45。

どうなったかな、ドキドキドキ。

アパートの入り口カウンターを見ると。

あ、私の部屋に線が引いてある(°▽°

点検が終わったのでしょう。

ほくほくと鍵を開け、パソコンをぱかっと。

 

ぴんぽ~ん ♪

 

カップに長い柄のついた道具を持ったお方がご来訪。

まだ終わっていませんでした。

あれは不在の印だったのだな。

 

恐れることはありません。

都合の悪いものは隠したハズ。

押し入れないない。

 

「あの、ここを開けてもいいですか?」

 

なんとクローゼットの中にも火災報知器がありました。

大丈夫。クローゼットは何とか。

 

「ここは開けても大丈夫ですか?」

「ここも開けていいですか?」

 

ちょっと待て。

何個あるねーん(°△°;

2LDKのアパートに8個ついていました。

これは標準なのでしょうか。

 

盲点だったのは『天袋』。

中は一体どうなっているのか。

私は背が低いので、全く未知の領域です。

天袋の存在すら忘れていました。

「じゃあ、開けさせてもらいますね」

開かずの天袋にはダンボールがぎっしり。

たいそう点検がしづらそうでした。

 

あのダンボールたちは何者なのか。

また家族に聞いてみようと思います。

 

☆おまけ:ピスタチオ&フランボワーズ。

茶柱が立ちました。

 

^・ω・^ こちらはチョコが入ってますね。

www.decollage.shop