やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

体調の悪いときに眺める本

1週間に10日は寝込む勢いだった去年までに比べると、ずいぶんマシになりました。

が、たま~にやっぱダメダメな日もあります。

『頭いた~い』

『胃の底から何かこみ上げる気配が~』

『手や膝がぷるぷるする~』

微熱を伴うことが多いです。

 

音や眩しい光も体が受け付けません。

TVなんてもってのほか。文字を読むとクラクラします。

 

そんな症状にもやさしい本を見つけました。

f:id:kaedeya:20181221133550j:plain

なにがやさしい、って。まず

表紙の聖女さまから癒しのオーラが。

 

パカッと本を開くと、まずは聖ヒルデガルドの略歴が紹介されています。

幻視、医療、音楽…。修道女ですが、俗世の政治もしっかり見つめています。

教皇、皇帝、国王…。そういう人たちにもバシバシ自分の意見を言ってます。

(°△°; なんで今まで知らなかったんだろう。

 

自分の不勉強を恥じつつ、そういう前置きは元気なときに読むことにします。

メインは『ハーブの効能とレシピ』。

ぱらぱらとページをめくって、今の自分の症状に合うものを探します。

 

*老化に ▶ ネトルのオイル  …気にはなりますが、これは後回しです。

*消化促進に ▶ キャラウェイのチーズ 

*頭痛に ▶ セージとオレガノの湿布

 

胃、頭痛だけでも、原因に応じてたくさんのレシピが紹介されています。

イライラに効くクッキーもありますよ。

お薬としてだけでなく、焼きリンゴやハーブワインなど、普通に美味しそうです。

まあ、レシピがあっても材料が手元にないわけですが。

ハーブ、育てたいなあ。