やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬至ざっくりクッキング ~ゆずに小豆とカボチャを添えて~

今日は冬至です。

冬至といえば、『ゆず』『小豆粥』『カボチャ』

ゆず湯に入って邪気を払い、小豆は…これも邪気払いですかね。

そして名前に『ん』のつくものを食べて運気を上げる。*カボチャ=ナンキン

 

私は今朝、お向かいのワカさんから、

ゆずをどっさりいただきました。

大工さんにもお裾分けして、仏壇に供えて、残り9個。

冬至、やりますか。

 

冬至メニュー】

・ゆずハチミツ

・チキンどんぶり(←『ん』が2つ入りました)

 

【材料】

f:id:kaedeya:20181222195750j:plain

 

【作ってみましょう】

1.気合いを入れるために、ゆずとハチミツのドリンクを作って飲みます。

     ゆずを絞ります。       ゆずの果汁とハチミツをお湯で溶きます。

f:id:kaedeya:20181222200229j:plain
f:id:kaedeya:20181222200238j:plain

 *こじゃれたグラスに入れて、お食事とともにいただくのも素敵でしょう。

2.小豆の入ったご飯を炊きます。

    小豆、確認しました。        お米に混ぜて普通に炊きます。   

f:id:kaedeya:20181222200536j:plain
f:id:kaedeya:20181222200542j:plain

*小豆粥の代用です。『小豆が入っていることが肝要なのだ』と解釈しました。

*炊き上がりはこんな感じになります ↓

f:id:kaedeya:20181222201147j:plain

 

3.鶏肉をお好みの大きさに切って、うなぎのタレに漬け込みます。

f:id:kaedeya:20181222201415j:plain

*フライパンで炒めるだけで、焼き鳥に似た味わいに仕上がります。

*いつもは漬け込まずに、炒めながらぶっかけてます。

 

4.肉を漬けている間に、カボチャを薄く切ってフライパンで焼きます。

  …あ、切り方が厚かったですかね。 フタをして蒸し焼きにすれば火は通ります。

f:id:kaedeya:20181222201655p:plain
f:id:kaedeya:20181222201715j:plain

 

5.カボチャをお皿に上げて、お肉を炒めます。

f:id:kaedeya:20181222202114p:plain

*皮がついている方が、香ばしく焼けると思います。

*私は「これ焦げてんじゃね?」というくらいが好きです。

 

【できました】

   ご飯を丼によそいます。    冷蔵庫にあったプチトマトを乗せてみました。

f:id:kaedeya:20181222203035j:plain
f:id:kaedeya:20181222202844j:plain

*盛り付けセンスがありませんので見栄えはアレですが、そこそこ美味しいです。

*タレの代わりにハーブを使えば洋風になります。

 その場合『チキンワンプレートディッシュ』と呼ぶと『ん』が2つになります。

 

ご飯が出来上がった時点で、お風呂にゆずを放り込んでおきました。

 

今年の冬至はカンペキだ★★★(°▽° 9