やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アマドコロが咲くと、もう初夏なのだなあと思うのです

朝起きたら、ふら~としました。

作業は休みます。

自分に甘い? 仕方ないですよ。

だれも甘やかしてくれないからな o(°▽° o

f:id:kaedeya:20190419102446j:plain

実家の庭の一画では、アマドコロがたくさんつぼみをつけています。

ついこの間生えてきたばかりなのに、成長が早いなあ。

 

アマドコロナルコユリ

これは、どっちだっけ? いつも見分けがつかなくて悩みます。

 

アマドコロの葉っぱは丸っこくて、ナルコユリはシュっとしている気がする。

花が咲くのは、アマドコロの方が早い。

アマドコロの花が終わるころ、5月の半ばあたりからナルコユリが咲き始めます。

 背丈はアマドコロより、ナルコユリの方が高くなる。

 

一番簡単な見分け方は、チョキンと切ってみること。

ナルコユリの茎の断面はまるくって、アマドコロは角々しい。

 

でもね、

ナルコユリの方が名前が可愛いから、という理由で

アマドコロに『ナルコユリ』の名札をつけるケースもあるらしい。

だからもう、どっちでもいいや。

白いつぼみが、小さな提灯をたくさん吊るしているようで、愛らしい。

少し眺めて、自宅に戻ります。

 

f:id:kaedeya:20190419105651j:plain

ダイちゃんの毛皮は、お日さまの匂いがするねえ。

 

ー本日の癒しグッズー

ミントンの和紅茶【ストロベリー】& 松栄堂さんの【二条】スティックタイプ。

f:id:kaedeya:20190419110011j:plain

どちらも甘め。

この甘い香りで、自分を甘やかしてやりましょう。

【ストロベリー】はホントに苺ジャムのような香りがします。

【二条】は華やかさもあって、残り香すっきり。

また、機会があればお試し下さい。

 

 

《商品リンク》 紅茶はスーパー、お香は仏具やさんにもあると思います。 


  ミントン 和紅茶 バラエティパック5種 6p

 

 


京都松栄堂 二条(にじょう) 20本入り 【スティック】 【お香】