やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『ダイポールモード現象』なのだそうです。

大根をいただきました。

f:id:kaedeya:20200124114856j:plain

お隣のハルさんからのお裾分けです。

 

でかっ!(°△°;

 

今年はたいそうな暖冬です。

雪が降らずに雨が降る。

野菜が育ちすぎる。ヒマワリが咲いた。

つい先日も、

『育ちすぎて規格外になった大根が廃棄に…』

という悲しいニュースを聞いたばかり。

 

ダイポールモード現象

 

が起きているからなのだそうです。

と、友人に話したら

 

「ダイちゃんがポールダンスで雨乞いを?」

 

というツッコミが返ってきました。

 

違います(°_°;

 

あまり馴染みのない用語ですが、1999年からあったようです。

山形俊男さんと、サジ・N・ハミードさんによって報告されました。

 

▇ざっくり☆ダイポールモード現象

 *ダイポール(dipole):双極子・二重極。

赤道域のインド洋の東と西で、海面水温や積雲活動が西高東低という『二極化』になる気象現象のこと。

 

 1.インド洋の西で、海面の温度が高くなる。

 2.雲がどんどこ発生して、上昇気流が強くなる。

 3.日本の上空を通る偏西風を、ぐいぐい北に押し上げる。

 4.シベリアからの寒気が入って来られない。

 5.暖かい空気が日本を覆う。

 

そんなわけで、日本では暖冬になっております。

しかし、極は2つあるわけで。

西高東低。

インド洋の東側では、海面水温が低いのです。

水面の温度が低いと、水が蒸発しません。

空気が乾燥します。

雨を降らせる雲ができません。

これがどういう事態を引き起こしたかというと

 

オーストラリアの森林火災(°△°;

 

西側でできた上昇気流が、

東側で乾燥した空気を運んで、

インドネシアやオーストラリアに降りてきたのです。

 

^・_・^; ほんとに、その説明で合ってんの?

できれば、ポールダンスで押し通したかった(°_°;

 

二極化は、ずっと続くものではありません。

西高東低は終息に向かっている、らしいです。

2月には冬らしい寒さが戻ってくるとか…。

ダイちゃんや中猫たちの生活を考えると、

私としましては、暖かい方が嬉しいのですが。

 

何かこう、いろいろ噛みしめつつ。

いただいた大きな大根は、たいせつに美味しくいただきます。

みぞれ鍋が食べたいな。

 

f:id:kaedeya:20200124131307j:plain

ダイボール現象:Daiball

ダイちゃんがボールのように丸くなる現象のこと。

半年ぶりにダイちゃんを見た人には、同一猫であると判別することができない。