やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

このへんに一匹だけの『だいだい猫』

最初におことわりしておきます。

だいだい猫』というのは私の勝手な命名です。

 

^・ω・^n だいだい猫のダイです。

f:id:kaedeya:20200125184732j:plain

茶色しましま。オレンジ・タビー(Orange・tabby)。

ダイちゃんは白い部分がありますから、

厳密に言えば『オレンジタビー&ホワイト』。

ま、『だいだい猫』でよかろう(°_°

 

この茶色しましま、人気があるらしい。

【猫の国勢調査2019】でも上位にくいこんでおります。

ちなみに、

1位 MIX、雑種、混血種

2位 日本猫(三毛・茶トラ)

3位 アメリカンショートヘア

4位 スコティッシュ・フォールド

5位 マンチカン

 

※詳しくはコチラなの ^・ω・^

prtimes.jp

 

2月22日、猫の日に合わせて発表されるはず。

今年の人気がどうなるか分かりませんが、

かなり前から人気があるらしいので、上位にくる可能性大。

^・ω・^n 楽しみですな。

 

茶トラは雑種に含まれると思っていましたよ。

そっちにびっくりでした。

そうして、いつも思うのですが

 

近くにだいだい猫がいない(°_°;

 

自宅近くでも、実家にいるときも。

だいだい猫をみかけません。

真っ白も真っ黒もいるのに。

 

*よく見かけるオス。

f:id:kaedeya:20200125201936j:plain

このふてぶてしい顔に見覚えがあると思ったら、

出会ったばかりのチビたん↓

f:id:kaedeya:20200125202113j:plain

たぶん血縁ですね。

 

*最近ちょくちょく見かけるオス。

f:id:kaedeya:20200125202310j:plain

牛模様。バイカラーですね。

ダイちゃんも大きいと思っていましたが、

このオス猫の方が大きいです。

 

*今日、初めて見かけた猫。

f:id:kaedeya:20200125202656j:plain

 知らない間にキジが外に出たのかと思いました。

チリチリと鈴の音がしましたから、飼い猫でしょう。

 

こちらがキジ。首輪はしていません。

f:id:kaedeya:20200125210142j:plain

 

以前、どっさり猫が増えたときも

だいだい猫はいませんでした。

 

*2019.7.28

f:id:kaedeya:20200125203901j:plain


ホントに、どこから来たの?(°_°

^・ω・^ ひみつ。

 

どれだけ茶トラが人気で、

茶トラ猫の人気ランキングがあっても、

スター猫がたくさんいます。

ダイちゃんには関係がないんですけどね。

 

^・ω・^  だいだい猫ランキングは?

そもそも、『だいだい猫』というカテゴリーがありません。

ダイちゃんしかいません。

 

^・ω・^ 1匹だったら、1位?

図々しいな(°_°;

 

エントリー以前の問題ですが、

とりあえずチャームポイントを探しました。

 

短い足と、ちょろりんシッポ。

f:id:kaedeya:20200125205647j:plain

 

^>△<^ ひどいの!

 

いや、そんなことよりも。

マットが毛だらけでした。

お見苦しいものをお見せして、申し訳ありません。