やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨のち雨

夏も近づく八十八夜。

立春から数えてもう88日が経過しました

野にも山にも若葉が茂り、畑に草生える今日この頃。

トマト用の畝を作ったのは4月26日のことでした。

 

☆がんばった5日前の私。

イネ科根っことの戦いが凄かったので、1つだけ。

続きはまた後日、と思っていたのです。

 

ところが畝はまだ1つのまま。

ナス、ピーマン、バターナッツかぼちゃ。

他の野菜を植える場所はありません。

 

4月は月のほぼ半分が雨でした。

雨、曇り、曇りのち雨、晴れ、雨…。

 

^ーωー^ きゃっほーい。

4月28日(晴れ+夏日)。

自転車と壁の隙間で日差しを楽しむサバ。

この日は演奏会準備のため、お出かけ。

当然畑は手つかずです。

 

4月30日(雨と霧)。

午後にいきなり晴れ間が覗きました。

ヒトツバタゴが嬉しそうにそよいでおります。

てか、父よ。

何本なんじゃもんじゃを植えたのですか。

あちこちに生えております。

 

この晴れ間を見て少し期待したのですが、やはり雨。

天気予報通り、5月初日の今日もしんなりと雨。

畝は増えないのでした。

 

^ーωー^ どうしますか。

 

天気予報によりますと明日は晴れ。

四連休のうち3日~5日も晴れだそうです。

そのへんで畝を作って苗を買って。

 

^ー_ー^ できる?

 

まあ、なんとかなるんじゃないかと。

 

^・_・^ ほんとうだな。

確約はできませんが鋭意善処する所存でござる。

 

^ー_ー^  真夏日になりませんように。