やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイポールよ、またお前だったのか。

f:id:kaedeya:20200825123003j:plain

今まで沈黙を守っていた庭のサルスベリ

ようやく咲き始めました。

これから夏を知らせるつもりでしょうか。

いくらなんでも遅すぎます。

勘弁していただきたい。

 

今週のお題「暑すぎる」

いくらなんでも暑すぎる。

この暑さは、一体どこから来るのかしら。

 

ここか!  o(°△°;

f:id:kaedeya:20200825122419p:plain

  赤色→海水温高い 水色→海水温低い

◇インド洋:ダイポールモード

◇太平洋:エルニーニョモドキ

 

 

二か所から暑さが送り込まれているようです。

 

ダイポール現象については、冬に調べました。

暖冬をもたらしたヤツです。

 

 ※コレですね ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

そやつがですね、7月に本格化して

日本に暑さを送り込んでいらっしゃるらしい。

で、『エルニーニョモドキ』。

地図の部分でいうと、ダイポールの右側です

お初にお目にかかります(°_°

 

もしこれが、

 ◇ インド洋:ダイポール。

 ◇ 太平洋:エルニーニョ

このパターンだった場合。

エルニーニョは冷夏をもたらしますので、

ダイポールからの暑さを冷ましてくれます。

うまくいけば、ちょうどいい感じになります。

 

なんですか。

エルニーニョ』と『エルニーニョモドキ』。

どう違うんですか。

 

*共通 = ポリネシア付近の海水温が高くなる。

エルニーニョ = 西側の海水温が低くなる。

*もどき=東側と西側の両方が低くなる。

 

温かい水が冷たい水でサンドイッチにされた状態。

それがエルニーニョモドキ』

 

大変なことに、これが発達しますと

ものすごい残暑になるらしいですよ。

 

まだ発達する気なのか(°△°;

 

日本の海水温はすでに熱帯地方。

引用が面倒なので描きました。

だいたい、こんな感じでした(°_°

f:id:kaedeya:20200825130044p:plain

海水温が30~35℃の部分が上の方まで来ています。

気温と変わりません。

海風が全然涼しくありません。

 

北海道の右上に、ちらっと10℃くらいの部分が。

秋の気配はここくらいでしょうか。

 

ダイポールモードは10月まで居座るつもりのようです。

エルニーニョモドキ』がどうなっていくか。

 

暑さ寒さは彼岸まで \(°△°;

 

暦のマナーを守ってくれるかな。

あまり頑張らないでほしいです。

 

^・_・^ おそとで何かやってる。

f:id:kaedeya:20200825132115j:plain

稲刈りが始まったんですよ。

重機の通行の邪魔をしてはいけませんよ。



^・ω・^ 残暑はいつまでお見舞いすればいいのやら…。