やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

世界の終わりの風景は

ちまちまと物語を書いています。

8月中には終わるつもりが、もう9月中旬。

ハロウィン商品が並んでる…(°_°;

f:id:kaedeya:20200911095325p:plain

『ハロウィン』をモチーフにした部分が大きいので、

ちょっぴり焦っています。

 

物語を描くとき、

頭の中にはその風景が広がります。

たとえば、こちら。

f:id:kaedeya:20200911092958p:plain

夕陽が落ちたあとの残照のような、

仄暗いオレンジ色の空。

乾いた大地をぼんやりと覆う靄。

次の世への道を見いだせず、

かといって、生者の世界にも戻れない。

そんな魂たちが延々とさまよい続ける。

『死者の国』。

 

もちろん実際に

目の当たりにしているわけではありません。

行ったこともありません。

でも、書きながら

気が滅入るわあ(ー_ー;

と思ってしまいます。

 

ところが、ですよ。

そっくりな風景が(°△°;

www.businessinsider.jp

2020年9月5日。

カリフォルニア州で起こった山火事。

原因は赤ちゃんの性別発表をお祝いする花火。

 

たくさんの写真や映像が、ニュースやネットで流れてきます。

あまりの規模の大きさに愕然としつつ、

ふと有名なフレーズを思い出しました。

 

事実は小説よりも奇なり

イギリスの詩人バイロンの作品、

ドン・ジュアン」から生まれた諺だそうです。

 

バイロンさんでもそう思うんだなあ。

でも本当に、全くもってその通り。

 

地味にちまちまと書いていきます(°_°

novel.daysneo.com