やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ミセスガレットとカントリーマアム

世の中には竜虎相搏つ状況がしばしば起こり、

「両雄並び立たず」片方が表舞台から姿を消すことも。

 

お菓子の世界でもそのような現象が見られます。

f:id:kaedeya:20201226222024p:plain

きのこの山×たけのこの里

これは明治製菓のチョコレート菓子です。

どちらが好きかという論争が巻き起こり、

きのこ×たけのこ戦争と称されました。

2019年の明治製菓による国民大調査では

たけのこの里』が勝利しております。

2020年の国民大調査が12月14日に締め切られ、

現在結果待ち。

きのこ派の私としては、どれくらい巻き返せたか気になるところです。

 

◇ムースポッキー×フラン

どちらもスティック状のスナック菓子に

チョコレートをコーティングしたもの。

ムースポッキー』は江崎グリコ

フラン』は明治製菓のチョコレート菓子です。

乱暴な表現をすれば、どちらも

ポッキーのチョコたっぷりバージョン(°_°

2003年くらいでしたか。

競うように新製品がお店に並びました。

両方購入して、食べ比べた記憶があります。

フランの方がちょっと甘かったかな。

 

◇ミセスガレット×カントリーマアム

どちらも不二家の製品です。

ミセスガレット』は、ケーキクッキー。

サクサクのクッキー生地の中に、

ほろほろとしたケーキが入っていました。

カントリーマアム』は、クッキー。

低温で焼き上げることにより、

中はしっとり、外側さっくりになるという。

もっちりのような気もしますが(ー_ー

1985年くらいでしたか。

同じような時期に発売されました。

・・・・・・

 

ムースポッキーは2007年に販売終了。

勝負に負けてしまったのでしょうか。

ミセスガレットも姿を消しました。

不二家さんで不祥事があったせいだったかな。

※消費期限切れの材料を使用していたとか(2007年)

もっと前になくなっていたような…(ー_ー

あの時はすべての洋菓子の製造販売を中止しましたね。

でもカントリーマアムは復活していますよ。

 

ムースポッキーの方も今は『贅沢ポッキー』があります。

形を変えた復活と言っていいでしょう。

 

ミセスガレット派の私としましては、

復活希望(°_°

www.youtube.com

 

年末年始、巣ごもり用お菓子を購入していて

ふと思い出したので書いてみました。

 

それにつけても、きのこ×たけのこは幸せです。

競わせることによって注目を集め、

両方きっちり生き残って売り上げを伸ばす。

マーケティング戦略の勝利?(°_°

まあ、似ているのは名前だけ。

形も味も似ていないからできることかな。

 

でもでも、

ミセスガレットには根強いファンがいるんですよ。

けっこう多いみたいですよ。

 

不二家さん、何とかなりませんでしょうか。

 

^・ω・^ 種類が多くて目移りします。