やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ミニトマトが実をつけました

ミニトマトに実がつきました。

f:id:kaedeya:20210601193606j:plain

『一番果』というやつです。

この子たちの取り扱いについては

★摘果しましょう。

と言われたりします。

★最初の実に力を使いすぎて、後の実りに影響が出るから。

だそうです。

 

一番下の枝は花が実を結んだらすぐに摘む。

そうすると、上の枝にいい実がつくらしい。

 

私は摘花も摘果もしたことがありません。

それでも生るときは生ります(°_°

去年も採りきれないほど実りました。

ボトボト落としました。もったいない。

 

ミニトマトは摘果しなくてよい。

という話もあります。

どちらにせよ、そのままにします。

ナスピーマンも摘果しません。

さあ、好きに育つがよい。

 

バターナッツかぼちゃ

f:id:kaedeya:20210601195335j:plain

ぎゅうぎゅう詰めのまま育っています。

虫に食べられている葉っぱもあります。

バラバラに生えていたら、各個撃破されていたかもしれません。

スイミー』を思い出すなあ(°_°

気安めに、環境に優しい虫除けをスプレーしておきましょう。

 

ブラックベリー

f:id:kaedeya:20210601192809j:plain

ひとつだけ、真っ黒けになっています。

プチッと採って口に放り込みました。

あまずっぱーい(°~°

ブラックベリーは酸っぱくて生食はイマイチ。

そんなイメージがあったのですが

おいし~い(°▽°

ちゃんと甘みがあります。

ありがとう、ブラックベリー

これからも頑張ってください。

 

^・_・^ よいしょ、よいしょ。

f:id:kaedeya:20210601200042j:plain

ダイちゃん、何をしているのですか。

 

^・_・^ 地面がかっちかち。

雨降って地固まったか(°_°

 

そこにはマクワウリの種が眠っています。

丸出しにならない程度にお願いしますね。

 

^・ω・^ こっちも柔らかくしとこう。

f:id:kaedeya:20210601200620j:plain

ほどほどに…。おや?

そこにある緑はなんですか?

画面の右上にちろんと見えるそれは。

 

枝豆の芽が出た!

f:id:kaedeya:20210601200812j:plain

すごいなあ。ちゃんと出てくるんだ。

当たり前のことかもしれませんが、

枝豆を育てるのは初めてなので感動です。

 

^・ω・^心をこめてまぜまぜしよう。

やめてください(ー_ー;

 

出た芽はまぜなくていいです。

でも、猫のまぜまぜに負けるような芽は

この畑では成長できないかもしれません。

人間の世話やお手入れが全く期待できない

過酷な環境ですからね。

 

私が何かしてもしなくても、

作物たちは着々と夏支度。

 

^・_・^ 暑いから帰る。

f:id:kaedeya:20210601202646j:plain

猫たちがさっさと日陰に入るようになりました。

ちょっと前までは跳ね回っていたのに。

キジとクロは家から出てもきませんでしたよ。

体力を温存して、夕方から遊ぶつもりでしょう。

 

チビたん、帰りますよ(°_°

^ー_ー^ んー。

f:id:kaedeya:20210601203711j:plain

長袖シャツを着ていても日焼けする季節。

そろそろ日焼け肌用保湿ミルクが必要かな。

 

^・ω・^ 涼しい時間に遊びます。

www.youtube.com